東神楽野菜を食べて楽しく健康に!デリスタグラマーが考案したレシピ本 やさいもりもりレシピ発刊

東神楽町(町長:山本 進)がすすめる、健康食育タウン事業「ひがしかぐら健康くらぶ」では、町民の野菜摂取量の向上の取り組みとして、町で初めてとなる公認デリスタグラマーが考案した東神楽産の野菜を使ったレシピや、道立旭川農業高等学校の生徒が考案したレシピを1冊にまとめた「やさい もりもりレシピ」を3月1日に発刊しました。

東神楽町(北海道、町長:山本 進)がすすめる、健康食育タウン事業「ひがしかぐら健康くらぶ」では、町民の野菜摂取量の向上の取り組みとして、町で初めてとなる公認デリスタグラマーが考案した東神楽産の野菜を使ったレシピや、道立旭川農業高等学校の生徒が考案したレシピを1冊にまとめた「やさい もりもりレシピ」を3月1日に発刊しました。

 

《発刊の背景》

・町は葉物野菜など多くの野菜の大産地にも関わらず、平成27年度に町民を対象に行った生活調査の結果、野菜の摂取量が少ないことが分かりました。
・町公認ブランド「東神楽の種と実セレクト」にミネラル水菜とほうれん草が加わったことを契機として、町で初となる公認デリスタグラマーを募集。
・デリスタグラマーに水菜とほうれん草を使った見た目にもおいしく簡単に作れるレシピの考案を依頼し、インスタグラムなどに掲載しました。
・より広い世代に向けて、考案されたレシピや地元野菜の魅力、町の健康づくりの取り組みを知ってもらうために、今回レシピ本を発刊しました。
 

《やさい もりもりレシピの概要》

・レシピ考案者

  町公認デリスタグラマー 小山 稔(こやま みのる)氏
  町健康食育コンシェルジュ 坂上 智康(さかがみ ともやす)氏
  北海道立旭川農業高等学校 農業科学科
・掲載レシピ数 34品

 

《今後の展開》

・令和2年3月6日(金)午後4時、ひがしかぐら健康くらぶホームページにレシピを掲載します。
・次年度以降、レシピを考案した旭川農業高校の生徒などと一緒にレシピを使った町民向け料理教室などの開催を計画しています。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 東神楽町
代表者名 山本 進
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    東神楽町の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域