アイキャッチ画像

幸せ「フォト」でモザイクアートを制作! 愛知県春日井市が「幸せ」の瞬間を写した写真を募集

愛知県春日井市は、一人ひとりが感じる「幸せ」の瞬間を写した写真を募集し、集まった写真を繋ぎあわせ、春日井市のシンボルを描くモザイク写真アートを制作します。 募集する写真は春日井市内で撮影されたこと、そして一人ひとりが「幸せ」を感じるものであることが条件で、例えば、家族、景色、食べ物など、皆さんが幸せを感じるものであればOK。応募対象者は春日井市内に在住、在勤、在学の方で、応募方法は郵送、Eメール、特設サイトで受け付けており、一人10枚までの応募が可能となっています

 愛知県春日井市は、一人ひとりが感じる「幸せ」の瞬間を写した写真を募集し、集まった写真を繋ぎあわせ、春日井市のシンボルを描くモザイク写真アートを制作します。

 募集する写真は春日井市内で撮影されたこと、そして一人ひとりが「幸せ」を感じるものであることが条件で、例えば、家族、景色、食べ物など、皆さんが幸せを感じるものであればOK。応募対象者は春日井市内に在住、在勤、在学の方で、応募方法は郵送、Eメール、特設サイトで受け付けており、一人10枚までの応募が可能となっています(詳細は後述)。

 

 

■「幸せ」フォトとは

 「幸せ」の瞬間を写した写真、近くで見れば普通の写真ですが、色別し繋ぎ合わせることで、春日井市のシンボルをモザイクアートとして描き出します。

 

右のイメージは市内の落合公園

 

■プロジェクト実施の背景と今後の展開

 春日井市は、76年の歴史を重ね、充実した交通網や豊かな自然環境などの「暮らしやすさ」を背景に、人口31万人を有するライフタウンとして発展してきました。その一方で、春日井市も少子高齢化や、近い将来、人口の減少も予想されています。これまで築いてきた「暮らしやすさ」を次世代に引き継ぐため、様々な角度から春日井市の魅力を高め、積極的に発信することで、「選ばれるまち」となることをめざしています。

そこで、春日井市は2019年3月、「春日井市シティプロモーション戦略」を策定し、「選ばれるまち」として、市民の皆さんが誇りを持って住み続けるとともに、新たに市民となる人が増えることをめざし、市民、事業者、行政が一体となったシティプロモーションを展開しています。

 春日井市には全国的に有名な観光スポットや特産物はないかもしれません。しかし、特別な日の幸せだけでなく、ありふれた日常の暮らしにある幸せこそが「暮らしやすさ」に繋がっているということに、皆さんに気付いて貰うきっかけとなり、春日井市に対する愛着を醸成することを目的として、プロジェクトを実施することになりました。

 皆さんから集めた幸せ「フォト」で、春日井市のシンボルを描いたモザイク写真アートを制作し、JR春日井駅などにて展示します。

 

展示イメージ

 

■キャンペーン概要

プロジェクト名

春日井幸せフォトアート

テーマ

一人ひとりが感じる「幸せ」を集めてアートを作ろう

開催期間

令和元年11月22日(金)~令和2年1月31日(金)まで(当日消印有効)

対象者

春日井市内に在住、在勤、在学の方

応募方法

郵送、Eメール、特設サイトから下記の情報を添えてご応募ください。

・春日井市内で撮影された「幸せ」な写真(お一人様10点まで)

・写真プリントまたは写真データ(郵送の場合はCD-ROM等のメディア、データは.jpgか.pngで)氏名、メールアドレス、居住地(春日井市〇〇まで)

 

【郵送の場合】

〒486-8686

愛知県春日井市鳥居松町5-44

春日井市企画政策部企画政策課

シティプロモーション推進室

電話 0568-85-6335

 

【特設サイトからアップロードする場合】

kasugai-art.com へアクセス

 

【Eメールの場合】

photo@kasugai-art.com

 

※氏名公開可の場合は姓のみ(例:山田さん)、否の場合は姓のイニシャル(例:Yさん)または、任意のニックネームを公開する場合があります。

※写真はコンピューターがランダムに選択するため、採用されない場合があります。お送りいただいた写真、メディア等はお返しいたしません。また、応募写真やコメント等は、報道機関に提供したり、市が事業を委託する団体による広報や事業案内に使用する場合があります。予めご了承ください。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 春日井市
代表者名 伊藤 太
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    春日井市の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域