「農」ある暮らしを体感できる! 農業公園「あい農パーク春日井」が11月2日、愛知県春日井市にオープン

小さなお子さんからシニアの方まで、どなたでも楽しみながら農業や食に触れることができる農業公園です。自身で収穫した野菜をその場で味わえるバーベキュー施設やカフェもあり、農業や作物に興味を持つきっかけづくりをめざします。

 

愛知県春日井市は11月2日(土)に、農業体験や収穫体験を通して農業を身近に感じてもらうことを目的とした農業公園「あい農パーク春日井」をオープンしました。

 

▼あい農パーク春日井:http://kasugai-nougyoukouen.jp/

 

園内は主に5つのエリアに分かれ、栽培指導スタッフのもと、植付~収穫まで、野菜の栽培過程を体験することができる「アクティブファーム」、旬の野菜や果物を収穫する事ができる「ビギナーファーム」、自分だけの栽培スペースで1年間農業ライフを実現できる「フリーファーム」、自然いっぱいの環境の中で採れたて新鮮野菜などを味わえる「バーベキュースペース」、各種会議や料理教室などの活動もできる「多目的室」があります。子どもから子育て世代、団塊の世代など幅広い世代に対して農業の理解や知識、興味に応じた様々な「農」を体感頂ける農園となっています。

 

 

■開設の主旨

「あい農パーク春日井」はどなたでも農に親しむことができ、幅広い世代が楽しめるレクリエーション型の農業公園としてオープンしました。普段口にしている野菜や果物の栽培から収穫、それを食すところまで体感することができます。

 

手ぶらで気軽に来園してもらえるよう、農機具(無料)、バーベキューセット・食材(有料)も用意しています。農の恵みを感じながら、皆さんとともに成長する農業公園を目指します。

 

 

<各エリア詳細>

〇アクティブファーム(農業体験農園)

春野菜コース(4月~8月)、秋野菜コース(10月~2月)と5 カ月間を 1 回とするプログラムを用意しており、栽培指導スタッフのもと、植付~収穫まで、野菜の栽培過程を体験することができます。

農業初心者向けのプログラムですので、どなたでも参加しやすい内容となっています。

また、隣の区画のお客様と交流できる仕組みになっており、お互いの野菜の成長状況や情報交換など「農業を通じたコミュニケーション」も楽しめます。

 

アクティブファーム(農業体験農園)

 

〇ビギナーファーム(収穫体験農園)

サツマイモやキャベツ等、旬の野菜や果物を収穫することができます。また、「あい農パーク春日井」ではただ単に収穫するだけではなく、運営スタッフによる収穫サポートのほか、「美味しい作物の収穫時期」や「栽培のポイント」などをお客様に伝えることにより、農業や作物について学ぶことができます。

ビギナーファーム(収穫体験農園)

 

〇フリーファーム(貸し農園)

作物を一から自分の手で育てることができる栽培スペースを1年間通じて借りることができます。自分の育てた野菜を収穫したり、土を触ったりして愛情をもって育てていくなど、農業を日常の生活へ気軽に取り入れることができます。

フリーファーム(貸し農園)​ ​

 

〇バーベキュースペース

周囲がファームで囲まれた自然いっぱいの環境の中で、気軽にバーベキューが楽しめるエリアです。食材や機材などは持ち込み不要。ビギナーファームでの収穫体験と併せて利用することで、採れたての新鮮野菜をその場で味わうことができます。

だれにでも気軽に利用していただけるよう、バーベキューセット、食材の提供(有料)も行っています。

バーベキュースペース

 

〇多目的室

最大50名収容可能。

机や椅子だけでなく調理器具も用意しているので、会議以外にも料理教室などを行うことができます。

 

 

 

 

〇カフェ『コンタット』

営業時間:8時30分~15時30分

(15時ラストオーダー)

野菜や果物を多く使ったメニューが豊富で、目の前のビギナーファームで収穫した採れたての作物を使用した新鮮なメニューも提供していきます。

お子様が食を通じて野菜や果物を好きになることや、健康志向の方々に配慮したヘルシーさをテーマとしたカフェです。

 

■イベント情報について
「あい農パーク春日井」では、どなたでも気軽に参加していただける料理教室やものづくりイベントを定期的に企画していきます。年内に開催予定のイベント情報をお知らせします。
 

【12月のイベント情報】

・12月8日(日):ふれあいマルシェ

・12月14日(土):クリスマス料理教室

・12月22日(日):マツボックリツリー作り

 

【「あい農パーク春日井」について】

正式名称:春日井市ふれあい農業公園

所在地:〒480-0302 春日井市西尾町字西番場6番地50

営業時間:<4〜9月>8時30分~19時<10~3月>8時30分~18時

定休日:毎週月曜日(国民の祝日に当たる場合はその直後の休日でない日)

12月29日~31日、1月1日~1月3日

公園面積:31,555平方メートルURL:http://kasugai-nougyoukouen.jp/[vmt2]


【一般の方向けのお問い合わせ先】

http://kasugai-nougyoukouen.jp/contact/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 春日井市
代表者名 伊藤 太
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    春日井市の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域