旅行・お出かけメディア「トリドリ」が「旅行中のSNS利用に関するアンケート」を実施・公開しました。

株式会社バドインターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上田雅子)は、同社の運営する旅行・お出かけメディア「トリドリ」にて、「旅行中のSNS利用に関するアンケート」を実施・公開しました。

【調査概要】

・調査タイトル :「旅行中のSNS利用に関するアンケート」

・対象者:事前アンケートで「1年に1回以上旅行に行く」、「SNSを日常的に利用する」と回答した25~34歳の女性

・実施日:2019年11月1日(金)~11月12日(火)

・集計対象:112人

・調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastask

 

【アンケート結果】

・90%以上の方が、旅行中にSNSを利用する

・旅行中に最も投稿するSNSは「Instagram」

・80%以上の方が、旅行中にSNS閲覧を「いつも以上・いつも通り」する

■旅行中にSNSを利用しますか?

旅行中のSNS利用について、どのくらいの頻度で利用しているかについて質問したところ、90%以上の方が旅行中に閲覧や投稿をしていると回答しました。 もはや生活の一部とも言えるSNSは、非日常を楽しむ旅行と言えど、なかなか離れられませんよね。

■旅行中、最も多く「投稿する」SNSはなんですか?

「旅行中にSNSの投稿をする」と回答した方に対して、最も多く投稿するSNSについて質問してみました。一番多かったのが「Instagram」(64.1%)で、「Twitter」(25.0%)を大きく上回りました。
普段よりもフォトジェニックな景色や、インスタ映えする場所に出合える旅先なら、なおさらに、写真を投稿したいというのは当然ですよね。

■旅行中のSNS閲覧について、最もあてはまるものはなんですか?

「旅行中にSNSの閲覧をする」と回答した方に対して、どのくらい閲覧しているか質問しところ、最も多い回答は「いつも通りに閲覧して友人の投稿などを見る」(45.7%)で、続いて多かったのが「いつも以上に閲覧をして積極的に情報を得る」(40.0%)でした。
合計するといつも以上・いつも通りに閲覧するという方が85%を超えることから、旅行中であっても普段通りにSNSを閲覧したり、現地のレストランや観光地の混雑状況・情報を調べるためにSNSを閲覧するという方がとても多いことが分かります。

 

■旅行中のSNS投稿の際、気をつけていることはありますか?

普段より投稿が増える方も多いSNSですが、気をつけていることはあるのでしょうか?
最も多かったのが「自慢になりすぎないようにする」(32pt)でした。同率2位では「投稿しすぎない」(19pt)、「写真に位置情報を付加しない」(19pt)が並びました。「自慢になりすぎないようにする」、「投稿しすぎない」という回答が多いのは、おしゃれに見せたいけど目立ちすぎたくはないという微妙な心境を感じます。
また、「リアルタイムでは投稿しない」という回答も寄せられており、「写真に位置情報を付加しない」とともに、防犯意識の高さもうかがえますね。

 

(※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。)

 

「旅行中のSNS利用に関するアンケート」では、当リリースで紹介した内容のほか、「旅行中の情報取集に利用するSNS」や「旅行中のSNS投稿用に準備したもの」などについての調査結果も公開しています。

 

調査結果レポートの詳細は、以下からご覧いただけます。

https://tori-dori.com/other/2019/12/12/68393/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「トリドリによる調査」である旨と、該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【トリドリついて】

────────────────

トリドリ - 旅行をもっと、身近に。

https://tori-dori.com

────────────────

バドインターナショナルは、観光・旅行業界や地方創生事業などのサポートを目的に「トリドリ」を開設。多彩な旅行のキッカケづくりに結びつく記事を提供しています。

2019年5月より、旅行業界に役立つ情報を発信することを目的として、独自のアンケートを企画・配信しています。

 

Facebook:https://www.facebook.com/toridori.news/

Twitter:https://twitter.com/toridori_jp

Instagram:https://www.instagram.com/toridori_photo

 

【株式会社バドインターナショナルについて】

本社:〒150-6017東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー17階

代表者:代表取締役社長 上田雅子

設立:1992年3月

電話番号:03-3448-0810(代表)

URL:https://www.bud-international.co.jp

事業内容:事業内容:観光・旅行分野を中心とした広告およびデザイン制作全般、ITの導入・活用にともなうソリューション、アプリケーション開発ほか



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 バドインターナショナル
代表者名 上田 雅子
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリース

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域