旅行・お出かけメディア「トリドリ」が「子連れ旅行に関するアンケート」を実施・公開しました。

株式会社バドインターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上田雅子)は、同社の運営する旅行・お出かけメディア「トリドリ」にて、「子連れ旅行に関するアンケート」を実施・公開しました。

 

【調査概要】

・調査タイトル :「子連れ旅行に関するアンケート」

・対象者:事前アンケートで「子供と飛行機を利用して旅行したことがある」と答えた20~40代の女性

・実施日:2019年10月15日(火)~10月22日(火)

・集計対象:100人

・調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastask

 

【アンケート結果】

・初めて子連れで飛行機に乗る年齢は6歳以上が最も多い

・子供と飛行機移動するにあたって最も準備・工夫されたものは「絵本・おもちゃ」

・半数以上の人が、子供と飛行機に乗って大変だと感じなかった

■初めて子供と飛行機で旅行をしたのは、子供が何歳(何カ月)の時でしたか?

最も多かったのは「6歳以上(29pt)」で、続いて「2歳(20pt)」でした。それぞれ少し手がかからなくなってきたと感じるタイミングなのかもしれませんね。6歳ともなるともう小学生ですので、だいぶ自分から積極的に見て回ったり、親としても嬉しいですよね。

 

■初めての子連れの旅行ではどこ(目的地)に行きましたか?

目的地について聞いてみたところ、エリアでいうと「関東(26pt)」、「沖縄(24pt)」が多かったです。中でも東京ディズニーリゾート®に行った方が多く、小さい子供が一緒でも楽しめる場所として人気でした。

海外だとハワイやグアムなど、「ビーチリゾート(8pt)」が人気でした。沖縄もそうですが、リゾート地は家族向けのサービスが充実しているホテルが多く、素晴らしいロケーションで快適に過ごせるとあって、人気が高い結果に。

 

■子供と飛行機で移動するにあたって準備・工夫をしたことは何ですか?

大人でも大変な時がある飛行機での移動。子連れではなおのこと大変ですよね。準備・工夫したことを質問してみました。最も多かったのは「機内で子供が楽しめる絵本・おもちゃ等を用意した(38pt)」でした。続いて多かったのは「事前に座席指定をした(35pt)」。
長時間の機内で子供が飽きないための工夫をしたり、直前で慌てないように座席指定をしておくなど。やはり前準備が大切ですね! お昼寝の時間を狙って移動するという回答もありました。

■子供との飛行機移動で大変だったことは何ですか?

子供を連れての飛行機移動で大変だったことも聞いてみました。最も多かったのは「特に大変とは感じなかった(52pt)」でした。前準備が功を奏したということでしょうか? ただし、行き先が海外だった方の場合は機内で大変だったこととして「寝てくれなかった(21pt)」、「ぐずって大泣きした(19pt)」、などが挙がっています。また「目的地に着いても起きず、子供と荷物を持って移動するのが大変だった」との回答も寄せられています。

 

(※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。)

 

「子連れ旅行に関するアンケート」では、当リリースで紹介した内容のほか、「子連れの旅行にさいして準備・工夫したこと」や「子連れの旅行において大変だったこと」などについての調査結果も公開しています。

 

調査結果レポートの詳細は、以下からご覧いただけます。

https://tori-dori.com/other/2019/11/06/66135/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「トリドリによる調査」である旨と、該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【トリドリついて】

────────────────

トリドリ - 旅行をもっと、身近に。

https://tori-dori.com

────────────────

バドインターナショナルは、観光・旅行業界や地方創生事業などのサポートを目的に「トリドリ」を開設。多彩な旅行のキッカケづくりに結びつく記事を提供しています。

2019年5月より、旅行業界に役立つ情報を発信することを目的として、独自のアンケートを企画・配信しています。

 

Facebook:https://www.facebook.com/toridori.news/

Twitter:https://twitter.com/toridori_jp

Instagram:https://www.instagram.com/toridori_photo

 

【株式会社バドインターナショナルについて】

本社:〒150-6017東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー17階

代表者:代表取締役社長 上田雅子

設立:1992年3月

電話番号:03-3448-0810(代表)

URL:https://www.bud-international.co.jp

事業内容:事業内容:観光・旅行分野を中心とした広告およびデザイン制作全般、ITの導入・活用にともなうソリューション、アプリケーション開発ほか



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 バドインターナショナル
代表者名 上田 雅子
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリース

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域