旅行・お出かけメディア「トリドリ」が「初めての海外旅行に関するアンケート」を実施・公開しました。

株式会社バドインターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上田雅子)は、同社の運営する旅行・お出かけメディア「トリドリ」にて、「初めての海外旅行に関するアンケート」を実施・公開しました。

【調査概要】

・調査タイトル :「初めての海外旅行に関するアンケート」

・対象者:事前アンケートで、「過去1年以内に海外旅行に行った」と答えた25〜34歳の会社員の女性

・実施日:2019年8月6日(火)~8月27日(火)

・集計対象:112人

・調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastask

 

【アンケート結果】

・最近海外旅行に行った女性が初めて海外旅行に行った年齢で最も多いのは10代後半。

・初めての海外旅行の行き先で最も多いのは韓国。

・初めての海外旅行は楽しかったと、合計97.3%の人が答えた。

 

■初めて海外旅行に行ったのは何歳の時でしたか?

家族旅行を除いて、初めて海外旅行に行った年齢を聞いてみました。結果は「10代」が42.9%と最も多く、「20代前半」が38.4%と続きます
20代後半、30代前半という方はほとんどいませんでした。若年層のパスポート取得率が下がっていると言われていますが、旅好きの方は若い頃から積極的に海外旅行に行っていることが分かる結果になりました。

 

■初めての海外旅行は誰と行きましたか?

みなさん、初めての海外旅行は誰と行ったのでしょうか? 最も多かったのが「友達(51pt)」で、約半数の方が初めての海外旅行は友達と行ったと答えました。そして「その他(25pt)」、「恋人(23pt)」と続きます。
「ひとり(7pt)」という回答もありました。初めての海外旅行からすでにひとり旅をするとは、旅行への意識の高さが感じられますね。

■初めての海外旅行はどこ(方面)に行きましたか?

行き先についても聞いてみました。「アジア(52pt)」が最も多く、特に韓国が人気の模様です。「北米(30pt)」、「オセアニア(26pt)」と続き、アメリカ、オーストラリアが行き先として人気でした。
近くて安い場所や、日本人に馴染みのある観光地が初めての海外旅行先として人気なことが改めて分かる結果となりました。

■初めての海外旅行は楽しかったですか?

初めての海外旅行が楽しかったかどうか聞いてみたところ 「すごく楽しかった(59.3%)」と「まあまあ楽しかった(38.0%)」合わせて約97%の方が楽しかったと答えました! 初めての海外旅行が楽しいと、それをきっかけにしてどんどんいろんな国へ行きたくなりますよね。
一方で「思ったほどは楽しくなかった(1.9%)」という方も…。その理由については「旅行先で正月や長期のお休みと重なってしまった」という答えがありました。楽しい海外旅行をするためには、事前の下調べが重要なんですね。

 

(※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。)

 

「初めての海外旅行に関するアンケート」では、当リリースで紹介した内容のほか、「初めての海外旅行の旅の目的」や「初めての海外旅行で自分用に買ったもの」などについての調査結果も公開しています。

 

調査結果レポートの詳細は、以下からご覧いただけます。

https://tori-dori.com/other/2019/09/17/62592/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「トリドリによる調査」である旨と、該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【トリドリついて】

────────────────

トリドリ - 旅行をもっと、身近に。

https://tori-dori.com

────────────────

バドインターナショナルは、観光・旅行業界や地方創生事業などのサポートを目的に「トリドリ」を開設。多彩な旅行のキッカケづくりに結びつく記事を提供しています。

2019年5月より、旅行業界に役立つ情報を発信することを目的として、独自のアンケートを企画・配信しています。

 

Facebook:https://www.facebook.com/toridori.news/

Twitter:https://twitter.com/toridori_jp

Instagram:https://www.instagram.com/toridori_photo

 

【株式会社バドインターナショナルについて】

本社:〒150-6017東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー17階

代表者:代表取締役社長 上田雅子

設立:1992年3月

電話番号:03-3448-0810(代表)

URL:https://www.bud-international.co.jp

事業内容:事業内容:観光・旅行分野を中心とした広告およびデザイン制作全般、ITの導入・活用にともなうソリューション、アプリケーション開発ほか



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 バドインターナショナル
代表者名 片山 真
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリース

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域