アイキャッチ画像

旅行・お出かけメディア「トリドリ」が「連休に関するアンケート」を実施・公開しました。

株式会社バドインターナショナル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上田雅子)は、同社の運営する旅行・お出かけメディア「トリドリ」にて、「連休に関するアンケート」を実施・公開しました。

【調査概要】

・調査タイトル :「連休に関するアンケート」

・対象者:事前アンケートで、「1年に1回以上旅行に行く」、「連休に旅行をしたことがある」と回答した25~34歳の働いている女性

・実施日:2019年12月6日(金)~12月13日(金)

・集計対象:111人

・調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastask

 

【アンケート結果】

・連休中に旅行をしたことがある人の6割以上が「土・日曜日や祝日は休み」

・連休中で一番楽しかった過ごし方は「国内旅行」

・連休中の旅行の予算で最も多いのは「1万円~5万円未満」

あなたは、土・日曜日や祝日がお休みですか?

会社勤めであっても、職種によってはカレンダー通りの休みになるとは限りませんよね。まずは、お休みについて質問しました。
6割を超える方が「土・日曜日や祝日は休み」(60.4%) で、2位の「シフト制なので絶対に休みというわけではないが休める」(17.1%)とは大差がつきました。カレンダー通りに休めるのはスケジュールが組みやすいですが、平日や空いている時期に休みを取れるシフト制も良いですよね。

2019年は3連休が8回ありましたが、楽しかった過ごし方はどのようなものでしたか?

土・日曜日だけではリフレッシュしきれない! なんて方も、月曜日が休みなら十分にゆっくりできますよね。2019年の3連休、実は8回もあったんです。
そこで、実際に楽しかった過ごし方を質問してみたところ、「国内旅行をした」(67pt)が最も多かった です。
土曜日から月曜日にかけての3連休に有給休暇を足せば、数日間の旅行が楽しめ、週末だけでは日数的に厳しい遠出もできるのが嬉しいですよね。

2019年の連休の旅行の予算は、一人あたりいくらでしたか?

「1万円~5万円未満」(42pt)という回答が最も多く 、次に多かったのは「5万円~10万円未満」(26pt)でした。
国内旅行の1、2泊くらいでしたら比較的価格を抑えられるのがいいですね。とはいえ、連休中は基本的に料金が高いので10万円程度までは致し方なし、という方も割といるということでしょうか。

2020年のGWは最大で16連休になりますが、何をしたいと思いますか?

2020年のGWは、カレンダー通りだと4月29日と、5月4~6日の3日間が休みのため、そのままだと直前の土・日曜日を入れて5連休ですが、振替休日明けの7、8日が休みだと9連休に。さらに、4月30日が休みなら4月29日から5月10日まで12連休。4月27、28日も休みになると、なんと直前の土・日曜日を合わせて4月25日から5月10日までの16連休 になるんです! さすがにここまで休みを取れる人はなかなかいないでしょうが、夢がふくらみますよね。
そこで2020年のGWにしたいことを質問したところ、最も多かったのが、やはりここでも「国内旅行をしたい」(50pt) 。続いて多かったのが「海外旅行をしたい」(28pt)でした。長めの連休が見込めるということで、普段はなかなか行きにくい国へも行けますね。

 

(※複数回答可の質問では、1回答を「1pt」として集計しています。)

 

「連休に関するアンケート」では、当リリースで紹介した内容のほか、「今回の年末年始(2019~20)の予定」や「2020年に2回ある4連休でやりたいこと」などについての調査結果も公開しています。

 

調査結果レポートの詳細は、以下からご覧いただけます。

https://tori-dori.com/other/2019/12/26/70271/

 

※アンケートデータを記事等で引用される場合には、「トリドリによる調査」である旨と、該当記事のURLを合わせてご紹介いただきますようお願いいたします。

 

【トリドリついて】

────────────────

トリドリ - 旅行をもっと、身近に。

https://tori-dori.com

────────────────

バドインターナショナルは、観光・旅行業界や地方創生事業などのサポートを目的に「トリドリ」を開設。多彩な旅行のキッカケづくりに結びつく記事を提供しています。

2019年5月より、旅行業界に役立つ情報を発信することを目的として、独自のアンケートを企画・配信しています。

 

Facebook:https://www.facebook.com/toridori.news/

Twitter:https://twitter.com/toridori_jp

Instagram:https://www.instagram.com/toridori_photo

 

【株式会社バドインターナショナルについて】

本社:〒150-6017東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー17階

代表者:代表取締役社長 上田雅子

設立:1992年3月

電話番号:03-3448-0810(代表)

URL:https://www.bud-international.co.jp

事業内容:事業内容:観光・旅行分野を中心とした広告およびデザイン制作全般、ITの導入・活用にともなうソリューション、アプリケーション開発ほか



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 バドインターナショナル
代表者名 上田 雅子
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリース

    株式会社 バドインターナショナルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域