【著者動向】関口知宏さん、サンデー毎日で『「ことづくりの国」日本』を熱く語る

【日本僑報社発】日本僑報社のロングセラー『「ことづくりの国」日本へ――そのための「喜怒哀楽」世界地図』の著者で俳優・旅人の関口知宏さんが、週刊誌「サンデー毎日」(最新2019年3月31日増大号)に大きく登場、同著書で展開したユニークな持論である国別“喜怒哀楽説”について熱く語った。

【著者動向】関口知宏さん、サンデー毎日で『「ことづくりの国」日本』を熱く語る

【日本僑報社発】日本僑報社のロングセラー『「ことづくりの国」日本へ――そのための「喜怒哀楽」世界地図』の著者で俳優・旅人の関口知宏さんが、週刊誌「サンデー毎日」(最新2019年3月31日増大号)に大きく登場、同著書で展開したユニークな持論である国別“喜怒哀楽説”について熱く語った。

テレビの「鉄道の旅」シリーズでも知られる関口さんは、作詞家・作家の阿木耀子さんの連載対談「阿木耀子の艶もたけなわ」で5ページにわたり大きく登場した。

阿木さんが対談で『「ことづくりの国」日本へ』を読み、「とても興味深かった(中略)。世界の国々を、まずこの喜怒哀楽の四つに分類できるとしてらっしゃる」と本書の感想を述べると、関口さんは「実際に旅の仕事で、いろいろな国を見させて貰った結果というか。旅に出ると、こちらで意図しないまでも、自然に学ばされてしまうようなところがある」などと国別“喜怒哀楽説”が生まれた経緯について解説。

その上で、日本は楽天的な“楽”の資質の国であり、楽を“和”に変えることができるため「楽の資質をフルに活用すれば、多少なりとも世界の平和に貢献できる」(阿木さん)、「『俺が、俺が』というのが希薄なところが、国際的に見ると日本人の長所でもあり、短所でもある(中略)。他の国の気持ちになれるのは、楽の資質を持つ国だけ……」(関口さん)などと世界中を旅した関口さんならではの見方を交え、日本のあり方や世界情勢について熱心に語り合われた。

対談ではこのほか、4月に公開される関口さんの初主演映画「波乗りオフィスへようこそ」(明石知幸監督)の舞台裏などについても明かされた。

※『「ことづくりの国」日本へ』(新装版) 関口知宏著、日本僑報社刊

http://duan.jp/item/266.html

【内容紹介】「ものづくり」から「ことづくり」へ。様々な旅を通してことのあり方を探る。

関口知宏さんは、NHK「中国鉄道大紀行」の旅を通じて、「異郷有悟」という四字熟語を創作しました。

「外国に行って、その国の良さや問題を知ることで、自分の国の良さや問題が分かる」

【自分自身へのまえがき】より

この執筆は、あくまでも世間知らずなお坊ちゃんである自分が、人々から色々なことを教わり学び、世界を旅させてもらって、社会の色々なことに気付かせてもらえたというだけの価値のもの。

日本や世界について偉そうなことを書くことになるだろうが、日本にも世界にも、自分などよりもよっぽど色々なことをわかって、やるべきことをやっている方々がたくさんおられることを忘れるな。

あくまでも、それでも読んでおいてよかったという人のため、なにより自身を振り返るための取り組みであることを、勘違いせずに執筆せよ。

鉄道の旅で知られる著者が、世界を旅してわかった日本の目指すべき指針とは「ことづくり」だった! さらに「ことづくり」に必要な見方としてユニークな「喜怒哀楽」論を打ち立て、人の気質要素をそれぞれの国に当てはめてみる「『喜怒哀楽』世界地図」持論を展開。「中国の『喜』」「韓国の『怒』」「日本の『楽』」などそれぞれの国や人の特徴を知ることで、よりよい関係が構築できると解き明かす。



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