プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数56,698社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

人間国宝・大槻文藏氏出演【三田屋本店】有馬能楽堂 秋の能公演 追加公演決定 台風24号による9月公演中止を受けて

株式会社三田屋本店

! 2018年10月3日 10時

株式会社三田屋本店(本社:兵庫県三田市武庫が丘7丁目5番 代表:廣岡賢治)は、2018年10月21日(日)に、ステーキレストラン三田屋本店-やすらぎの郷-内の能舞台「有馬能楽堂」において、能楽の追加公演を行います。9月30日に予定されていた公演が、台風24号の影響により中止となったことをうけてのもの。『源氏物語』を題材とした能の名作《葵上》を、人間国宝の能楽師・大槻文藏氏が演じます。お食事とともに、野外の能舞台に繰り広げられる幽玄と幻想の伝統芸能による、充実したやすらぎの時間をお過ごしください。

 

有馬能楽堂公演チラシ画像


株式会社三田屋本店(本社:兵庫県三田市武庫が丘7丁目5番 代表:廣岡賢治)は、2018年10月21日(日)に、ステーキレストラン三田屋本店-やすらぎの郷-内の能舞台「有馬能楽堂」において、能楽の追加公演を行います。

 

この追加公演は、9月30日に予定されていた公演が、台風24号の影響により中止となったことをうけてのもの。『源氏物語』を題材とした能の名作《葵上》を、人間国宝の能楽師・大槻文藏氏が演じます。

 

昨年から始まった、初心者にも分かりやすい、上演前の解説付の席種も設定しています。

 

お食事とともに、野外の能舞台に繰り広げられる幽玄と幻想の伝統芸能による、充実したやすらぎの時間をお過ごしください。

 

【日時】

平成30年10月14日(日)午後5時30分~

 

【演目】

観世流能《葵上・あおいのうえ》古式

 

[あらすじ]

光源氏の正妻・葵上が病に倒れています。医師の治療も高僧の祈祷も効果がありません。霊を呼び寄せる照日の巫女に命じて調べさせると、破れ車に乗り、従者の青女房を従えた高貴な女性の姿が現れます。

 

女性は六条御息所の生霊と名乗り、昔の栄華を懐かしみ、光源氏の愛人になり果てて愛欲に沈む嘆きを語ります。しかし留めきれない嫉妬の炎に突き動かされ、病床の葵上を打ちすえます。葵上の身の危険を感じた臣下は、山伏・横川の小聖を呼び出し、御息所の生霊を祈り伏せるよう命じるのでした。

 

原作は『源氏物語』。葵上は人としては登場せず、舞台上に小袖を置くことで、病臥している様子が表現されます。愛を失った悲しみと、葵上への嫉妬と怒り、元皇太子妃の誇りが葛藤する六条御息所の心中を想像しながら、お楽しみください。

 

【主演】

大槻文藏(おおつき・ぶんぞう)

能楽師シテ方観世流。昭和17年生まれ。大槻秀夫の長男、祖父に大槻十三。祖父、父並びに観世寿夫、八世観世銕之亟(人間国宝)に師事。平成14年紫綬褒章、平成25年旭日小紫章を受章。平成28年重要無形文化財個人認定(人間国宝)。公益財団法人大槻能楽堂理事長。

 

【料金・席種】

①さじき席(解説・お食事付き)

2階喫茶「羽衣」にて、当日の演目についてのお話をお聞きいただいた後、能舞台間近のお席でご鑑賞いただきます。また、2階喫茶でのお話中には季節の和菓子を、能楽ご鑑賞後には、1階レストランにてお食事をお召し上がりいただきます。

 

受付/午後4時~ お話/午後4時30分~

お食事/鑑賞後 午後6時45分ごろ

料金/15,000円(お話・さじき席鑑賞・お食事代を含みます)

 

②レストラン席(お食事付き)

レストラン内のテーブル席(能舞台正面籍および側面)でご鑑賞いただきます。ご鑑賞後、お食事をお召し上がりいただきます。

受付/午後4時30分~ お食事/鑑賞後 午後6時30分ごろ

料金/13,000円(レストラン席鑑賞・お食事代を含みます)

 

③レストラン席(お食事なし)

レストラン内のテーブル席(能舞台側面)でご鑑賞いただきます。

※ご鑑賞後のお食事ご提供はいたしかねますのでご了承ください。

受付/午後4時30分~

料金/5,000円

 

【お問合せ・お申込み先】

株式会社三田屋本店

住所 〒669-1544 兵庫県三田市武庫が丘7丁目5番

電話 079-564-4151

FAX 079-564-4152

http://sandaya-honten.co.jp/

 

【三田屋本店-やすらぎの郷-について】

3万6千平方メートルの敷地に広がる落ちついた日本建築。250席を超すレストランの正面には本格的な能舞台「有馬能楽堂」を備え、薪能を定期的に上演しております。こだわりのロースハムのオードブル、上質の和牛ステーキ。器は三田青磁、そして生演奏。充実したやすらぎの時間をお届けします。



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社三田屋本店

代表者名

廣岡 賢治

業種

食品関連

プレスリリース情報

ジャンル

外食・フードサービス

カテゴリ

告知・募集

この企業の関連プレスリリース

【三田屋本店】令和の幕開けとなる能『高砂』公演 より楽しんでいただくための各種事前イベントも開催 令和元年6月1日(土)~23日(日)
! 2019年5月7日 10時
9月14日(土)・15日(日)・16日(月・祝) 三田屋本店―やすらぎの郷―「学生伝統芸能の競宴」参加学生団体募集。参加申込締切5月10日(金)
! 2019年3月1日 10時
平成最後のお正月を寿ぐ「新春長唄囃子」を開催 平成31年1月6日(日) 三田屋本店―やすらぎの郷―(兵庫県三田市)
! 2018年12月26日 10時
能楽の楽器と西洋の楽器がコラボレーション 三田屋本店―やすらぎの郷― 「和のクリスマスコンサート」のお知らせ
! 2018年11月19日 10時
人間国宝・大槻文藏氏出演【三田屋本店】有馬能楽堂 秋の能公演「能に観る王朝の愛と悲しみ」平成30年9月30日(日)、10月14日(日)
! 2018年9月5日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る