【新刊予告】第1回「中国滞在エピソード」受賞作品集、11月から発売決定!

【日本僑報社発】今年の日中平和友好条約締結40周年を記念する第1回「忘れられない中国滞在エピソード」を主催する日本僑報社は9月12日、厳正な審査の結果、以下の通り各賞受賞者を決定しました!受賞作品集は日本僑報社から11月発売すると決定した。

【新刊予告】第1回「中国滞在エピソード」受賞作品集、11月から発売決定!

 

【日本僑報社発】今年の日中平和友好条約締結40周年を記念する第1回「忘れられない中国滞在エピソード」を主催する日本僑報社は9月12日、厳正な審査の結果、以下の通り各賞受賞者を決定しました!受賞作品集は日本僑報社から11月発売すると決定した。

 

※ 第1回「忘れられない中国滞在エピソード」受賞者一覧(敬称略)

http://duan.jp/cn/2018shou.htm

 

この「中国滞在エピソード」プロジェクトは、日本と中国の相互理解と交流促進を目的に、日本人の中国滞在経験者(現在滞在中の人を含む)を対象として、中国滞在時のとっておきのエピソード、とくに平和友好条約40周年を記念するにふさわしい内容のオリジナリティーあふれる作品を募集しました。

 

2017年に開催し、好評を博した第1回「忘れられない中国留学エピソード」の拡大版でもあります。今回の応募総数は延べ125本(以下、いずれも延べ数)と、昨年の「中国留学エピソード」(93本)を大きく上回りました。応募者の分布は、国・地域別では北海道から九州まで日本各地にわたったほか、国外では中国からの応募も多数ありました。

たくさんのご応募、本当にありがとうございました!

 

入選作は、今年の平和友好条約40周年に合わせて原則として40作品とし、そのうち最優秀賞(中国大使賞)1本、1等賞5本、2等賞10本、3等賞24本、佳作賞若干名を選出しました。

いずれも、かけがえのない中国滞在体験に基づいた力作、秀作ぞろいで甲乙つけがたく、選考にあたっては主催者側の審査員も大いに頭を悩ませました。その中でも上位に選ばれた作品は、(1)「忘れられない中国滞在エピソード」というタイトルにふさわしく、具体的かつ印象的なエピソードが記されていた (2)テーマ性、メッセージ性がはっきりしていた (3)貴重な中国滞在体験を綴り、読者に勇気や希望、感動を与えてくれた (4)これからの日中関係にプラスになるような提言があった――などの点が高く評価されました。

 

各賞受賞者には副賞として、

最優秀賞(中国大使賞): 賞金10万円

1等賞: 3万円相当の書籍(日本僑報社刊)

2等賞: 2万円相当の書籍(同)

3等賞:  1万円相当の書籍(同)

佳作賞: 2000円相当の書籍(同) をそれぞれ進呈いたします。

 

主催者は今後、入選作40本と「特別寄稿」「特別掲載」とする若干の作品を合わせて1冊の作品集としてまとめ、刊行する予定です。

また、東京都内で刊行記念を兼ねた「表彰式」を11月22日(木)、東京・港区の駐日中国大使館で開催する予定です(時間、参加方法などは後日告知)。

本書の刊行にご期待いただくとともに、ご関係の皆様には引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

【忘れられない中国滞在エピソード】

日中平和友好条約締結40周年記念・第1回「忘れられない中国滞在エピソード」(日本僑報社主催)は、日中の相互理解と交流促進を目的に、日本人の中国滞在経験者(現在滞在中の人を含む)を対象として、中国滞在時のとっておきのエピソード――中国の人々とのかけがえのない思い出をはじめ、現在の中国とのかかわり、知る人ぞ知る中国の魅力、そしてこれからの日中関係にプラスになるような提言といった、平和友好条約40周年を記念するにふさわしい内容のオリジナリティーあふれる作品を募集した。

2017年に開催し、好評を博した第1回「忘れられない中国留学エピソード」の拡大版でもある。

 

応募総数は、日中両国各地から延べ125本。前年の「中国留学エピソード」(93本)を大きく上回った。

男女別では男性78人、女性47人。年代別では10代から80代までと幅広い年齢層に及んだ。世代別で最も多かったのは20代の31人だった。

国・地域別では北海道から九州まで日本各地にわたったほか、国外では中国からの応募も多数あった。

応募者数の日本国内・地域別のトップ5は、東京都(37人)、神奈川県(13人)、千葉県(7人)、兵庫県(7人)、埼玉県(6人)。以下、愛知県、茨城県、大阪府、京都府、静岡県、福岡県などが続き、全都道府県の約半数に当たる24都道府県にわたった(応募者の国・地域については、本人より申請された住所によった)。

 

※ 第1回「忘れられない中国滞在エピソード」募集要項

http://duan.jp/cn/2018.htm

 

※ 第1回「忘れられない中国滞在エピソード」受賞者一覧(敬称略)

http://duan.jp/cn/2018shou.htm

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本僑報社
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    日本僑報社の
    関連プレスリリース

    日本僑報社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域