【新刊案内】「健康は毎日の食卓から」。人気の養生家庭料理研究家・梅﨑和子さんの著書『陰陽調和で考える いのちを養う食のきほん』を出版します。

「健康は毎日の食卓から」をテーマに、梅﨑和子さんが30年以上、実践してきた養生家庭料理。健康になるための養生食の理論を、楽しいイラストで、わかりやすく紹介する1冊。本書で、「食べる」ことを基本から考えてみませんか。梅﨑和子さんが提唱する陰陽調和料理とは? 重ね煮とは? 陰と陽ってなに? 体を冷やす食べもの、温める食べものとは? なぜ旬の食べものが体にいいの? なぜ皮も根も丸ごと食べるの?なぜ野菜の皮むき、あく抜き、出しもいらないの? 等々。本書で、なるほどと納得できます。むずかしい理論も作業も必要ありません。「こんなに簡単でいいの?」「素材の味がそのままおいしさになっている」「究極のエコ料理」などと感じられるのでは。ほんのちょっと「食べる」の意識をかえて、まずは1日のうちの一食からでも楽しみながら、スタートしましょう。

出版事業を手掛ける、株式会社 新泉社(所在地:東京都文京区、代表:石垣雅設)は、梅﨑和子/著『陰陽調和で考える いのちを養う食のきほん』を2018年6月に発行します。本書は6月21日(予定)より、全国の書店およびネット書店で発売します。

 

 

 

 

陰陽調和で考える いのちを養う食のきほん 

著者 梅﨑 和子

 

発行 新泉社

ジャンル 趣味・実用、料理

A5判 104ページ

定価 1,500円+税

ISBN 9784787718129

初版発行年月 2018年6月

https://goo.gl/5Cxz1s

 

 

【目次】

はじめに いまの食生活で大丈夫かな?

 

1章 鍋の中は小さい宇宙!

 

2章 陰陽を調和させ、食べて健康になる!

 

3章 毎日の料理の基本はシンプル

 

4章 食材の陰陽を知り、パワーを生かす!

 

5章 重ね煮の簡単レッスン

 

あとがき 大らかに、スタートしましょう

 

 

【著者プロフィール】

梅﨑 和子(ウメサキ カズコ)

養生家庭料理研究家。1951年島根県生まれ。病院の栄養士として勤務するなかで、現代栄養学に疑問を感じ、日本の「食養」と陰陽調和の料理を学ぶ。1987年、食と健康を考える仲間とともに「いんやん倶楽部」を設立。以来、「健康は毎日の食卓から」を合言葉に、陰陽調和料理の研究と普及に努める。主宰する料理教室では「重ね煮」の調理法や、養生の知恵をとりいれた日本人本来の食を提案。安心できる素材を厳選して、食品からスキンケア用品まで幅広い分野で商品開発・製造なども行う。

 

主な著書に『おくすりごはん』(家の光協会)、『旬を丸ごと生かす食卓』(講談社)、『こどもの「いのち」を育む旬のおやつ』(クレヨンハウス)など。

 

 

【株式会社 新泉社について】

本社:〒113-0033東京都文京区本郷2-5-12

代表者:石垣雅設

Tel 03-3815-1662

Fax 03-3815-1422

URL:http://www.shinsensha.com/

事業内容:出版業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 新泉社
代表者名 石垣雅設
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社 新泉社の
    関連プレスリリース

    株式会社 新泉社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域