【新刊案内】書籍「田中克彦セレクシヨン」。言語学者・田中克彦の論考を集めた著作集『国やぶれてもことばあり』『カナリヤは歌をわすれない』を2冊同時に刊行します。

本セレクシヨンは、当初の予定から1冊増えて計4冊になり、このたび言語学に関する論考を集めたセレクシヨンⅡ、セレクシヨンⅢを同時発売します。言語と民族の関係について考え続けてきた言語学者としての田中克彦の軌跡をたどることができる、貴重な著作集です。セレクシヨンⅡには、田中の指摘で一斉に教科書から消えたドーデの『最後の授業』についての論考や、ソビエト崩壊を受けて一気に起こった民族対立と言語の関係など、21世紀に顕在化した民族問題の源を垣間見ることができる論文が多数収録されています。セレクシヨンⅢには、スターリン言語学についての貴重な論考や、大学の授業を英語で行うことについて、20年前に田中が危惧したこと(まるで現在の問題を予言したかのような論文)など、興味深い論文が数多く収められています。4巻目の「モンゴル・チベット・中央アジア篇」は、2018年11月発売予定。

出版事業を手掛ける、株式会社 新泉社(所在地:東京都文京区、代表:石垣雅設)は、田中克彦氏の著書『国やぶれてもことばあり』『カナリヤは歌をわすれない』の2冊を発行します。本書は2018年5月下旬より、全国の書店およびネット書店で発売します。

 

 

田中克彦セレクシヨンⅡ

国やぶれてもことばあり 言語学と言語学史篇

田中 克彦(著/文)

 

四六判  500ページ

定価 3,500円+税

ISBN 9784787718228

初版発行年月日 2018年6月14日

https://goo.gl/Nsv5YS

 

これまで埋もれていた半世紀にわたる執筆作品を自身でセレクトし、整理・編集した著作集の2冊目であるセレクシヨンⅡには、1963年~1998年の言語学に関する小篇、論文、講演録など32篇を収めた。

 

ここに収めた田中克彦の論考を通して、戦後日本の言語学の変遷を読み取ることができる。

 

特に日本語ではなく、国語と称されるに至った経緯やピジン・クレオール語、民族語についての論考は、現代の終わりの見えない民族対立について考えるきっかけになるだろう。

 

***

 

田中克彦セレクシヨンⅢ

カナリヤは歌をわすれない スターリン言語学から社会言語学へ

田中 克彦(著/文)

 

四六判  424ページ

定価 3,200円+税

ISBN 9784787718235

初版発行年月日 2018年6月14日

https://goo.gl/W2TJJK

 

これまで埋もれていた半世紀にわたる執筆作品を自身でセレクトし、整理・編集した著作集の3冊目、セレクシヨンⅢには、1999年~2015年の言語学に関する論文、講演録と、1975年~2016年のマルクス・スターリン言語学についての論文など、計39篇を収めた。

 

20世紀の終わりごろから、日本では教育の中に英語科目をどのようにとり入れるかが大きな課題になりはじめ、言語学への期待も高まった。

 

一方で、ソビエト連邦崩壊に伴い、民族と言語の問題が再浮上し、今に至っている。民族というかたちをとる以外に方法がない、人類と言語の関係について、考えるきっかけになる一冊である。

 

***

 

【著者紹介】

田中 克彦 (タナカ カツヒコ)

1934年兵庫県生まれ。東京外国語大学モンゴル語学科、一橋大学大学院社会学研究科、ボン大学哲学部・中央アジア言語文化研究所(フンボルト財団給費)でモンゴル学・言語学・民族学を学ぶ。一橋大学名誉教授。社会学博士。モンゴル国立大学名誉博士。2009年モンゴル国北極星勲章受賞。著書に『ことばと国家』『ノモンハン戦争―モンゴルと満洲国』『「シベリアに独立を!」諸民族の祖国(パトリ)をとりもどす』(すべて岩波書店)、『差別語からはいる言語学入門』(ちくま学芸文庫)、『従軍慰安婦と靖国神社 一言語学者の随想』(KADOKAWA)、『田中克彦 自伝 あの時代、あの人びと』(平凡社)、『言語学者が語る漢字文明論』(講談社学術文庫)、『田中克彦セレクシヨンⅠカルメンの穴あきくつした』(新泉社)など多数。

 

 

【株式会社 新泉社について】

本社:〒113-0033東京都文京区本郷2-5-12

代表者:石垣雅設

Tel 03-3815-1662

Fax 03-3815-1422

URL:http://www.shinsensha.com/

事業内容:出版業



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 新泉社
代表者名 石垣雅設
業種 新聞・出版・放送

コラム

    株式会社 新泉社の
    関連プレスリリース

    株式会社 新泉社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域