2018卒業記念品調査報告。中高生以上で非常に喜ばれるのは、モバイルバッテリーが断トツ一番人気に

※このリリースは当サイトの会員によって投稿されたユーザー投稿のため、当サイト推奨のプレスリリースとは形式が異なる場合があります。

3月に入ると、あちこちで学校の卒業式が行われいます。卒業記念品で一番人気はどんな商品でしょうか?卒業記念品販売を手掛ける株式会社スリーズコムで調査した結果、予想通り、とうとう2018年でモバイルバッテリーが断トツの1位人気となりました。従来の「はんこ」「時計」「フォトフレーム」も人気ですが、実用性として評価された結果です。 ただし、一部の生徒からは不評になっている理由は、印刷したデザインが非常にダサいの理由です。

学校向けの卒業記念品の製作を支援する株式会社スリーズコム。卒業記念品では毎年20校近くに卒業記念品を新規に製作して納品。専門サイト「記念品ストアー」から、学校やPTAなどから依頼が来ております。

https://www.3scom.com/school_gift/

(卒業記念品コーナー)

こうした中、毎年、時計やフォトフレームの依頼があるのですが、いまいち評判が良くありませんでしたが、2017年頃から、一部の学校でモバイルバッテリー(スマホバッテリー)を使用した所、卒業生から非常に感謝された状況がありました。

 

そこで、2018年に向け、2017年の記念品の状況を説明し、モバイルバッテリーをおすすめした結果、多くの学校が採用し、ツイートする卒業生の多くが、

「モバイルバッテリー素晴らしい」

「卒業記念品がモバイルバッテリーて学園は最先端いってる感」

など、高い評価をしている声のほぼ「70%以上」が、モバイルバッテリーまでとなっている状態です。

 

従来の「はんこ」「時計」「フォトフレーム」も当然ありますが、高い評価をされるのは少ないです。

 

 

さて。

モバイルバッテリーが人気で卒業生が喜ぶのは良いのですが、生徒主体ではなく、学校(PTA)主体でデザインをした印刷のものについては、非常に不評です。

「勇気・情熱 ○○学校卒業生へ」

というダサいイラストと文字。これでは、せっかく価値が高いモバイルバッテリーが「台無し」になっているからです。注意が必要でしょう。

 

 

【調査方法】

ツイッターのつぶやき調査。2018年2月下旬より開始。ツイッターで「卒業記念品」と入れたキーワードを調査。ツイートした内容を分析し、商品の画像と良い・悪いの判断を調査。

 

 

【リサーチのまとめページ 】

・予想した通り、卒業記念品で「モバイルバッテリー」は神評価

詳細についてはURL参照。

https://www.3scom.com/school_gift/24189.html

 

 

【変化している卒業記念品 】

・従来:ハンコ 時計、フォトフレーム、図書券

・新規:モバイルバッテリー、ブランド品

 

 

【低価格の登場が決め手に】

2017年までは、モバイルバッテリーは高額品であったため、なかなか卒業記念品の候補には挙がりませんでしたが、低価格が進み、500円程度で1個購入できるようになり、卒業記念品として選ばれる結果となりました。

 

 

 

【株式会社スリーズコムについて】

本社:〒350-1115 埼玉県川越市野田町1-4-19

代表者:代表取締役 角田和司

設立:2001年1月26日

資本金:300万円

Tel:049-246-1346

Fax:049-246-1407

http://www.3scom.com/

事業内容:法人向けの販促品販売

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スリーズコム
代表者名 角田和司
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社スリーズコムの
    関連プレスリリース

    株式会社スリーズコムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域