新潟県新潟市の古町の門前化に向けイベント「カメラマンとカミフル門前まち歩き」を開催する。主催は商店街の枠組みを超えた団体カミフル団。

「上古町とその周辺をもっと楽しんで欲しい!商店街の枠を越えて、若手を巻き込みながら連携・行動していこう!」という想いで2016年に結成したゆるやかな任意団体・カミフル団(所在地:新潟県新潟市中央区、事務局:渡辺雅世)は、イベント「カメラマンとカミフル門前まち歩き」を、2018年3月17日(土)に開催します。 フリーカメラマンの内藤雅子さんとhickory03travelersの迫と一緒に、上古町やその周辺の、歴史や、門前町なんだな~と感じるようなな、場所、風景、人、メニューなどの撮影をする会です。 上古町がもつ「門前町」としての個性・新しさ・文化などの情報発信を行い、県外や海外からの誘客を目指していきます。

「上古町とその周辺をもっと楽しんで欲しい!商店街の枠を越えて、若手を巻き込みながら連携・行動していこう!」という想いで2016年に結成したゆるやかな任意団体・カミフル団(所在地:新潟県新潟市中央区、事務局:渡辺雅世)は、イベント「カメラマンとカミフル門前まち歩き」を、2018年3月17日(土)に開催します。

 

 

【背景】

空き店舗が目立った古くからある新潟市の中心商店街を、独自の活動で復活させ全国からも注目を浴びる上古町商店街。他県からの視察も訪れるほどにもなったが、より上古町を楽しんで欲しいと若手店主達が商店街の枠を超えて連携する「カミフル団」を結成し、勉強会やマップコンテストなどの取組みを行っている。

元来、古町が白山神社や愛宕神社などたくさんの寺社に繫がる門前町として発展してきたことに着目し、新たに「門前」をテーマに町の魅力をみつけ、情報発信をするためのイベントを企画した。

 

 

【イベント概要】

「カメラマンとカミフル門前まち歩き」

------------------------------------------------------------------

カメラマンの内藤雅子さんとhickory03travelersの迫と一緒に、上古町やその周辺の、歴史や、門前町なんだな~と感じるようなな、場所、風景、人、メニューなどの撮影をする会です。

 

まだ、上古町に来たことがない人、新潟に行ってみようと思う人に知ってもらったり、興味をもってもらえるような、写真が集まるといいな~と思います。

 

この日に撮影した写真を提供してくださる方は、ウェブなどで町の様子を伝える時に、活用させていただきたいと思います。

------------------------------------------------------------------

日時:3月17日(土)10時開始 3時間程度

集合場所:hickory03travelers前(中央区古町通3番町556)

※お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。

※自転車でお越しの方は斜め向かいにある駐輪場をご利用ください。

持ち物:カメラ、スマートフォン

服装:動きやすい服装

参加費:無料

※よろしければ、カミフルマップを印刷する費用にしますので

1口1,000円の協力金をいただけるとうれしいです。 

【お申込み】

メールアドレス kamifurudan@gmail.com 宛に

・お名前(参加される方すべて)

・電話番号

を前日までにご連絡ください。

 

 

 

【今後の展望】

上古町がもつ「門前町」としての個性・新しさ・文化などの情報発信を行い、県外や海外からの誘客を目指す。

 

カミフル団:http://kamifurudan.com/

 

【カミフル団について】

カミフル団事務局 担当:渡辺

新潟市中央区古町通3番町556 hickory03travelers内

TEL 025-201-8427

MAIL kamifurudan@gmail.com

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 こかげカフェL'ombrage
代表者名 若山 裕伸
業種 外食・フードサービス

コラム

    こかげカフェL'ombrageの
    関連プレスリリース

    こかげカフェL'ombrageの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域