日本僑報社の新刊書、全国紙と地方紙に連続取り上げられた

8月30日に配信されたメールマガジン日本僑報電子週刊第1291号に、読売新聞、庄内日報、日中友好新聞などの日本僑報社の新刊『李徳全』日本語版と『対中外交の蹉跌―上海と日本人外交官』を取り上げた記事を紹介した。

日本僑報社の新刊書、全国紙と地方紙に連続取り上げられた

8月30日に配信されたメールマガジン日本僑報電子週刊第1291号に、読売新聞、庄内日報、日中友好新聞などの日本僑報社の新刊『李徳全』日本語版と『対中外交の蹉跌―上海と日本人外交官』を取り上げた記事を紹介した。

■山形県庄内地方唯一の日刊紙「荘内日報」の8月18日付1面の「時評」欄は、作家の石川好先生(酒田市美術館館長)による連載第77回でした。

テーマは「あれから45周年を迎える日中」。石川先生は、自身が監修を務めた『李徳全―日中国交正常化の「黄金のクサビ」を打ち込んだ中国人女性』(小社刊)について、「時評」欄全体の約半分を割いてご紹介くださいました。

先生は「(日中)国交正常化45周年の今年、あらためて戦犯を無事帰国させた中国人女性の功績を思い出してもらいたい」「来年は日中平和条約40周年の節目の年となる。(中略)北朝鮮問題ばかりがクローズ・アップされているけれど、隣の超大国とも向き合っていきたい」などと述べられています。

山形県の歴史ある地方紙で大きくご紹介いただきありがたく思うとともに、読者の皆様にも本書『李徳全』を通し、日中関係の過去と未来について考えていただけたら嬉しい限りです。

○おかげさまで、弊社の新刊『対中外交の蹉跌―上海と日本人外交官―』(片山和之著)が各書店や読者らの好評を博しています。

大手紙・読売新聞の書評欄でも取り上げられ(下記参照)、最近は注文が相次いでいます。

「上海総領事を務めている外交官の著者が、上海を切り口に日中外交史を振り返るユニークな著作」(読売新聞)。

国交正常化45周年の今年、外交の歴史から日中関係を振り返る本書に、ぜひご注目ください!

■読売新聞が書評掲載――話題の最新刊『対中外交の蹉跌』

http://duan.exblog.jp/25461998/

【日本僑報社発】日本僑報社の話題の最新刊『対中外交の蹉跌―上海と日本人外交官―』の書評が、読売新聞(8月27日付)文化面の「本よみうり堂」に掲載された。

「記者が選ぶ」と題したコーナーで、それによると本書について「上海総領事を務めている外交官の著者が、上海を切り口に日中外交史を振り返るユニークな著作」と評価。

本書が上海の歴史や日本との関わり、上海に関わった11人の外交官の軌跡を振り返り、その上で「外交官の信念と勇気、誠実さが持つ大きな意味、情報収集力や人的つながりの重要性」を導き出したと指摘。「そこに問題があったからこそ、対米戦と破局につながったのだと著者は結論づける」などと簡潔丁寧に紹介した。

■『対中外交の蹉跌』著者の片山和之氏、「日中友好新聞」の「私と中国」欄で紹介

http://duan.exblog.jp/25462853/

【日本僑報社発】日本僑報社の最新刊『対中外交の蹉跌―上海と日本人外交官―』の著者で、上海総領事の片山和之氏が日中友好協会(東京・西神田)の機関紙「日中友好新聞」(9月5日号)の「私と中国」欄で取り上げられた。

片山氏は8月初めに一時帰国し、講演会や懇談会など、精力的に多くの交流を行った。

その中で、今後の日中関係について「日中関係は引っ越しのできない隣人関係であり、日中経済関係は運命共同体である」「両国の国民感情が日中関係を左右する不安定な関係から、共通利益に根ざした冷静かつ戦略的なWIN-WINの互恵関係を推進する必要性がある」として、一時的な雰囲気や感情に左右されない力強い「戦略的互恵関係の推進」を訴えたことなどが紹介された。

同紙(9月5日号)ではまた「日中友好への業績を学ぶ」と題し、7月18日に東京都内で開催された「『李徳全』日本語版刊行記念 日中国交正常化45周年勉強会」の記事と、『李徳全―日中国交正常化の「黄金のクサビ」を打ち込んだ中国人女性 』(石川好監修、程麻、林振江著、林光江、古市雅子訳)が紹介された。

http://duan.exblog.jp/25462628/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 日本僑報社
代表者名 段躍中
業種 新聞・出版・放送

コラム

    日本僑報社の
    関連プレスリリース

    日本僑報社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域