3次元データー収集の新技術も期待されている産業用ドローンの専門会社が4月20日より仙台で運営開始。導入相談から販売、サポートまでトータルサービスを展開

「ドローン・マルチコプター専用練習場 ブーメラン」を運営する株式会社チックが、産業に特化したトータルサービスに着手します。土木建築、建設業、電力会社、インフラ点検を行う会社が、調査や点検、測量、計測などにドローンを使用できるように、ドローン導入のアドバイスや操縦訓練、講習などを行っていきます。

「ドローン・マルチコプター専用練習場 ブーメラン」を運営する株式会社チック(本社:宮城県仙台市)は4月20日、「産業用ドローン専門XD仙台」の運営を開始しました。

 

三次元計測

 

 

産業に特化したトータルサービスを行うもので、ドローンの導入相談から販売、サポートといったサービスを展開します。また、水中ドローンでの対応も可能です。

 

■産業に特化したサービスで防災や災害調査での活躍に期待、水中ドローンも登場

「産業用ドローン専門XD仙台」においては、産業に特化したサービスを行います。土木建築、建設業、電力会社など、インフラ点検を行う必要が有る会社が、調査や点検、測量、計測などをドローンで行えるようにします。そのためにドローンの導入のアドバイスや、販売、操縦訓練、講習も含めてトータルのサービスを提供していきます。

 

とくに防災や災害調査などでの活躍が期待されており、弊社独自の技術として、水中ドローンを使っての水中撮影対応も可能です。水中ドローンも販売からメンテナンス、操縦訓練を行います。

 

水中ドローン

 

水中ドローンでは、以下のことが可能です。

 

・水中の静止画、動画の撮影

・ダムの底の調査

・牡蠣やわかめなどの生育調査

・海や川の生物の調査

・養殖場の調査

・水中遺跡、洞窟など立ち入るには危険な場所の調査

・ その他

河川の調査

 

 

■1,080坪の自社練習場運営経験から産業ニーズや課題をキャッチ

 

「産業用ドローン専門XD仙台」では、宮城県大和町に1,080坪もの広大な空き地を使った自社専用の練習場を所有し、「ドローン・マルチコプター専用練習場 ブーメラン」として1年間運営を続けた実績から、各企業のニーズや課題を把握してまいりました。

 

ドローン練習場ブーメラン

 

そのため、発生した問題をどう解決していくか、的確に判断してご提案、実行に移すことが可能です。さらに「産業用ドローン専門XD仙台」クライアントは自由に自社練習場を利用できる利点があります。

 

また、精密農業で利用される「マルチスペクトルカメラ」を使った実験を昨年からスタートさせており、これらの高い技術を使って、トータルサービスを行なっていきます。

 

 

■さらなるサービス拡充を目指して新法人を設立、スクールも展開予定

ドローンの導入相談のみならず、販売、サポートまでをトータルで提供していくために、「産業用ドローン専門XD仙台」を運営することになりました。

 

今後はドローンの操縦講習や運用全般を教育するスクールも展開予定です。また、調査点検サービス部門を充実させるため、最新の機材で対応していきます。水中分野においては、機体の販売からメンテナンス、機体の開発にも着手いたします。

 

ひいては、これらのサービスがとくに防災、災害調査などの分野でお役に立てるよう展開していきたいと考えています。

 

 

産業用ドローン専門XD仙台

https://www.xd-fun.com/

 

会員制ドローン練習場「ブーメラン仙台」

https://www.doomerang.jp/

 

水中ドローン(ROV無人潜水機)

https://www.rov-fun.com/

 

ドローン操縦者養成スクール

https://www.xd-fun.com/school/

 

 

株式会社チック

〒980-0021

宮城県仙台市青葉区中央 4丁目9-13

アソルティ仙台北目町ビル6階A

問合せ先

022-738-7828

info@xd-fun.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社チック
代表者名 石田一浩
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社チックの
    関連プレスリリース

    株式会社チックの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域