大都会の限界集落「豊島区」のお寺で映画自主上映会をやり、子供を考える語り場を創る為にたい!と言うクラウドファンディングを、地元生まれ育ちの個人がチャレンジ中。

私の生まれ育ち在住の地元豊島区に想いを馳せ、素晴らしい映画である「さとにきたらええやん」の自主上映をすると共に、地元のお寺をお借りして、地域の皆様で集まり子どもの今を語り合う場を設けたいと思っています。子どもも大人も気軽に参加をして頂きたく、参加費は無料で開催したい。その為には皆様の支援が必要で、クラウドファンディングをスタートしました。また、チャリティー上映会としており、集まったお金は上映会費用として利用しますが、経費以外のお金はすべて地元の子ども食堂やその他の活動、映画の地「こどもの里」への寄付とさせて頂きたいと考えております。最後に、様々な団体が取り組む活動はありますが、私のようなお金も無い個人でも、手を挙げることが出来る世の中なんだとと言う、証明になればと思います。https://camp-fire.jp/projects/view/25158

開催地となる豊島区は、10年程度も前から都会の限界集落と言われています。

近年では東京23区の特区から除外されるかも知れないと言うニュースにもなりました。

 

地域の高齢化が進み独居高齢者も増えていくなかで、子供たちや子育て世代の横の繋がりさえも無くなってしまう可能性があります。

 

今回、その問題を地域に問いかける事にしました。

 

その為に、考えつきましたのが日雇い労働の街西成区(釜ヶ崎)で生きる子供たちと、それを支える「こどもの里http://www.eonet.ne.jp/~kodomonosato/ の日々を切り取ったドキュメンタリー映画「さとにきたらええやんhttp://www.sato-eeyan.com/ の自主上映を行おうと思いました。

 

また、問題の地でもあります豊島区池袋では、ホームレスに炊き出しを行うなど、大阪の西成とソックリなんですね。

 

地元の子どもたちへ何らかの支援が出来ないかと悩んでいる中、団体や行政など縛りや決まりが無い個人でも、手を挙げる事が出来たら良いのになと思うようになりました。

 

そして、映画上映の費用などお金を個人である私が賄うのは困難な事もあり、また今だから出来るんのでは無いかと、「クラウドファンディング」にチャレンジしてみようと思い立ったのです。

 

「クラウドファンディングCAMPFIRE(Good Morning)」

https://camp-fire.jp/projects/view/25158

 

個人でのチャレンジと言いましても「ひとり」ではなく、クラウドファンディングを通して、多くの協力者や理解者に賛同をして頂くことで、個々の思いや繋がり出来ると考えました。

 

団体とはまた違う形で繋がりを意識できる貴重な機会となり、上映会に来て頂ける皆様と話す場を設けて、気楽に語り合うことから始めたいと考えております。

 

そして、映画の上映予定地となっています豊島区椎名町金剛院 http://www.kongohin.or.jp/ では、子供だけではなく様々な方の居場所となっています。

 

今回は、野々部 住職からも、お寺の今について話して頂きます。

 

ただし、このプロジェクトは宗教観や政治的なモノとは一切関係がありません。
また、非営利活動となります。

 

クラウドファンディングで、夢や希望を叶える事も誰かを応援する事も出来るんだという、証明になれば良いなと思います。

 

そして、たった一人からでも手を挙げる事が出来る世の中だと知り、「自分もチャレンジするぞ」と思えるキッカケになったら、最高に嬉しいです!

 

「クラウドファンディングCAMPFIRE(Good Morning)」

https://camp-fire.jp/projects/view/25158

 

ご協力をお願い致します。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

チャリティークラウドファンディングを手掛ける、訪問マッサージいしはら鍼灸院(所在地:豊島区池袋、院長:石原英典)は、チャリティークラウドファンディングを、2017年4月頭より開始しました。

 

「クラウドファンディングCAMPFIRE(Good Morning)」

https://camp-fire.jp/projects/view/25158

 

 

 

 

【背景】

限界集落とも言われてしまう、大都会東京の闇「豊島区」で、子どもの未来を語り合うキッカケにするために、日雇い労働の街で暮らす子供たちのドキュメンタリー映画をクラウドファンディングを通して自主上映したい。

 

【製品・サービスの概要】

ドキュメンタリー映画をお借りして、問題を地域に投げかけたい。

 

<3つの特長>

1:他の街の現状を通して、地元の今を考えることが出来る。

 

2:クラウドファンディングを通すことで、地元の方に無料で参加して頂ける。ご寄付はすべて地元の団体や映画の舞台に寄付される。

 

3:団体ではない個人が手を挙げる事が出来る世の中だと知って頂ける。暗い過去のある子どもたちにも勇気や希望をお届けできるのではないか。

 

 

【今後の展望】

 

団体や行政など決まりや縛りが多いものではなく、個人から色々な事が発信できるようになり、フットワークの軽い考え方や支援が出来ると考えております。

 

各地の方々に知って頂きたい。

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 訪問マッサージいしはら鍼灸院
代表者名 石原英典
業種 医療・健康

コラム

    訪問マッサージいしはら鍼灸院の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域