〜買い物弱者は700万人 高齢者の方々に既存のタクシーやバスに代わる新しい移動手段を提供します〜

株式会社シェアショーファーはバスやタクシーに代わる新しい移動手段実現のために、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて50万円を目指し、プロジェクトをスタートしました。本プロジェクトは愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンでの社会実験実施のために資金調達を行っています。なお、本プロジェクトの募集締め切りは3月31日。一口3,000円から支援することが可能であり、愛知県春日井市特産のサボテン茶やミニサボテンの鉢植えセットなどのリターンを手に入れることができます。

高齢者の方々に日常の「お出掛けを提供 株式会社シェアショーファー(本社:愛知県長久手市、代表取締役:桃坂 利彦)は、2017年 2月21日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にてバスやタクシーに代わる新しい移動手段の実現のプロジェクトを開始いたしました。

 

買い物弱者である高齢者の方々に自由な移動手段を提供したい

http:// readyfor.jp/projects/11587

 

本プロジェクトでは、高齢者の方々に既存のバスやタクシーに代わる新しい移動手段により、日常の「お出かけ」を提供します。

 

事業名をシェアショーファーと言います。ショーファーとはお抱え運転手の事で、このお抱え運転手付きの車両を同一地域に居住する複数の高齢者によりシェア 共有して自由に使用します。

同一地域とは、昭和40年代以降に建設された住宅地・ニュータウンを対象にしています。これらの地域では、入居時期が同時であるため、今一斉に高齢化が進んでいます。また、ニュータウン近傍にはスーパーや病院等必要な設備が整っています。自家用車があれば引き続き快適な生活が送ることができる社会環境にあります。

 

加齢に伴い自家用車の運転が困難になった高齢者にとって、バスを利用しての外出は決して楽なものではありません。高齢者にこそ、ドアツードアの移動は必要です。しかし、タクシーの利用は、経済的な負担が大きくなります。

 

本事業の特色は、車両をシェアするにあたって、会員制・月定額制(乗り放題)・相乗り制とします。さらに利便性の向上を図るためデマンドバス・タクシーで使用されているIT活用型配車システムを利用します。これにより、自宅から病院、病院からスーパー、スーパーから自宅へとドアツードアでの「お出かけ」が可能です。これにより自家用車のような「お出かけ」が可能です。

Book1.xlsx

 

本事業の法的な位置づけについては、経済産業省のグレーゾーン解消制度を活用し確認しました。

 

このような車両をシェアして利用するモデルはこれまでに実例がありません。そこで事業化に当たって、まずは実証実験を行います。

実証実験は、愛知県春日井市にある三大ニュータウンの一つ高蔵寺ニュータウンで行います。10人乗りのハイエースを使用し、モニターは50人から100人規模で2か月間行います。

 

クラウドファンディングサービス「Readyfor」により、この実証実験を行うための費用を募ります。

 

少子高齢化社会を迎え、買い物弱者は700万、一方で高齢者による交通事故は毎日のように報道されています。既存のタクシーやバスに代わる移動手段は必要です。この「シェアショーファー」により自由な「お出かけ」が可能となることで、住み慣れた地域での生活を続けることができ、これまで同様地域社会に参加し貢献することができます。

 

オリンピックが開催される2020年には、完全自動運転車両の実現が予見されています。本事業はバス・タクシー事業と同様に完全自動運転車両と非常に親和性が高い事業です。車両を所有せずシェアして利用する形態は、将来のシェアリングエコノミーの一つのモデルともなります。(カーシェアリングやライドシェアリングはありますが、いわば本事業モデルはモビリティシェアリングです)

 

自動車社会が作られたわが国では、地方では特に自家用車での移動があって初めて社会生活が成立します。既存のタクシーやバス以外にも様々な移動サービスが必要です。本事業もその選択肢の一つとなり地域活性化に貢献します。

 

 

一口3,000円から支援を受け付けており、愛知県春日井市特産のサボテン茶やミニサボテンの鉢植えセットなどのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは3月31日23時〆切であり、目標金額の50万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

 

■クラウドファンディングとは

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

 

 

■会社概要

商号   : 株式会社シェアショーファー

代表者  : 代表取締役 桃坂 利彦

所在地  : 〒480-1117 愛知県長久手市喜婦嶽1416

設立   : 2016年 1月

事業内容 : バスやタクシーに代わる新しい移動手段の提供

資本金  : 300万円

URL     : http://sharechauffeur.com

 

■本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社シェアショーファー

担当者名:桃坂 利彦(ももさか としひこ)

TEL:090-6395-8784

Email:tmomosaka@sharechauffeur.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社シェアショーファー
代表者名 桃坂 利彦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社シェアショーファーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域