高齢者の方に、バスやタクシーに代わる新しい移動手段を提供します。春日井市高蔵寺ニュータウンにて、6月より実証実験を開始しました。

買い物弱者と言われる高齢者の方々に、新しい移動手段を提供します。実証実験を三大ニュータウンの一つ 愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンにて6月より行っています。事業名をシェアショーファーといいます。ショーファーとはお抱え運転手の事で、同一地域に居住する複数の高齢者によりシェア 共有して利用します。より多くの方々に共有してもらうため、相乗り制とし、また利便性の向上のため、デマンドバス等で使用されているIT活用型橋やシステムを利用します。

買い物弱者と言われる高齢者へバスやタクシーに代わる日常の新しい移動手段の提供を手掛ける、株式会社市シェアショーファー(所在地:愛知県長久手市、表取締役:桃坂 利彦)は、2017年6月5日より愛知県春日井市楮応じニュータウンにて7月末日までの期間限定で、実証実験のための無料送迎を開始しました。

 

「プロジェクト名 シェアショーファー/ShareChauffeur」

https://sharechauffeur.com

 

本プロジェクトはシェアショーファー/ShareChauffeurといいます。

ショーファーとはお抱え運転手の事で、同一地域に居住する(春日井市高蔵寺ニュータウン石尾台地区を中心とする)高齢者により、運転手付きの車両をShare シェア 共有し使っていただきます。

多くの高齢者に利用していただくため、車両は相乗り制とし、また利便性向上のためデマンドタクシーに利用されているIT活用型配車システムを採用します。これにより自宅から目的地までドアツードアの移動が可能になります。

車両により移動範囲は、自宅からおよそ5km圏内になります。移動範囲を限定する事で、1台の車両をより多くの高齢者で共有し、ストレスなく利用する事が可能となります。

本事業モデルは、複数の利用者により、車両と運転手を割り勘により共有し利用していただくものです。1台の車両をより多くの高齢者により共有していただくために、相乗り制とし、またIT活用型配車システムを採用し、その地域にあった運行ルールを提供します。

複数の利用者は、レンタカー会社より車両の賃貸契約を行い、運転手とIT活用型配車システムを含む車両を共有するルール等を弊社と契約し利用します。

(運転手と車両を一体として提供する事は道路運送法に抵触しますが、運転手と車両を切り離すことで同法に抵触しないことは運輸局に確認しています)

運転手と車両を複数の高齢者により共有し利用する方法は、これまでになかったもので、6月7月の2か月間(平日8時から17時)、社会実験として無料送迎を三大ニュータウンの一つ高蔵寺ニュータウン内にて行っています。

 

 

【今後の展望】

既存のバスやタクシーとは異なり、車両を運転する事ができない高齢者にも運転手と車両をシェア 共有して利用する事で、自家用車に代わる新しい移動手段を提供します。

初めは、1台の車両を複数の利用者で共有しますが、地域内(高蔵寺ニュータウン内)で利用が広がれば、複数の車両を利用者全員で共有する事で、さらなる利便性の向上につなげていく予定です。

(例えば、1台の車両を100人で共有し、ニュータウン内にてこのグループが5グループできた場合、5台の車両を同時に500人でITシステムを使って共有します)

また、新しい車両の利用システムは、全国のニュータウン・ベッドタウンにて地域状況に合わせて提供する事が可能です

さらには、2020年以降に完全自動運転車両が実現されれば、本モデルとの相性はバスやタクシーと同様に相性が良いモデルでもあります。

 

【株式会社シェアショーファーについて】

 

本社:〒480-1117 愛知県長久手市喜婦嶽1416番地

代表者:代表取締役 桃坂 利彦

設立:2016年 4月11日

資本金:300万円

Tel:0561-63-1850  090-6395-8784

URL:http://www.sharechauffeur.com

事業内容:高齢者の方々にバスやタクシーに代わる新しい移動手段を提供します



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社シェアショーファー
代表者名 桃坂 利彦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社シェアショーファーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域