高齢者の方へ自家用車による新しい「お出掛け」手段を提案 ~愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンにて開始~

株式会社シェアショーファーでは、「シェアショーファー」という新しい「お出掛け」手段を提案しています。 ショーファーとはお抱え運転手の事で、同一地域に居住する複数の高齢者により車両と運転手をシェア(共有)して利用していただきます。 つまり、利用者の方々により、車両と運転手を割り勘で利用していただくモデルでこれまでには事例がありません。

報道機関各位

リリース日 平成30年4月23日

 

高齢者の方へ自家用車による新しい「お出掛け」手段を提案

~愛知県春日井市高蔵寺ニュータウンにて開始~

 

同一地域に居住する複数の利用者により車両と運転手をシェア(共有)

「運転が不安でも車が無ければ生活できない」

高齢者による交通事故が毎日のように報道されています。「移動手段」の確保は高齢化社会を迎えた今、喫緊の課題です。

 

株式会社シェアショーファーでは、「シェアショーファー」という新しい「お出掛け」手段を提案します。

ショーファーとはお抱え運転手の事で、運転手と車両をシェア(共有)して利用していただきます。

 

免許証を持たない方が自ら車両を購入し運転手を雇う事は、大きな経済的負担を伴います。

そこで、同一地域に居住する多くの高齢者により車両と運転手をシェア(共有)します。

利用者が多いほど、一人当たりの経済的負担は小さくなります。つまり、車両と運転手を割り勘で利用します。その為、

相乗り制とします。

移動範囲を高蔵寺ニュータウン内に限定します(往復およそ30分程度を想定)。

・乗合効率を高めるために、デマンドバスやタクシーで利用されているIT活用型配車システムを使用します(下図参照)。

本モデルは、バスやタクシーではなく自家用車に該当する事を愛知運輸局に確認しています。利用者の立場に立てば、自ら車両を調達しその為の運転手を雇う事になります。

株式会社シェアショーファーは、運転手を含む運行管理を利用者の方々から請け負います。

 

本モデルはこれまでに事例がありません。この4月より高齢化率が30%を超えている、春日井市高蔵寺ニュータウンにて開始します。

利用料金は、1月当り4日間乗り放題の運行管理費が2,700円(税別)で、この他に車両代金が別途必要です。

特色は、

・自家用車であるため、全国どこでも展開が可能です。

・利用者が利用料金を負担するため、持続可能なモデルです。

・一地域での利用者数が多い場合、複数台の車両を共有し利用します。

・将来的には、EV車や自動運転車にも適したモデルです。

 

高齢化社会を迎えた今、新しい「お出掛け」手段を提案すると同時に、相乗り制により小さなコミュニティサロンとなる事で、地域社会への貢献を目指します。

 

お問い合わせ先

〒480-1154  愛知県長久手市塚田733   株式会社シェアショーファー

代表取締役 桃坂 利彦

0561-76-7072   090-6395-8784

E-mail tmomosaka@sharechauffeur.com   HP     http://sharechauffeur.com



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社シェアショーファー
代表者名 桃坂 利彦
業種 その他サービス

コラム

    株式会社シェアショーファーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域