自宅でできる腸内細菌叢(フローラ)検査が4000円からの低価格で検査可能となりました。腸内細菌叢(フローラ)郵送検査キット『My Flora』

郵送検査事業を手掛けるどきみん(本社北海道足寄郡 代表 黒木氏雅 )は自宅でできる腸内細菌叢(フローラ)郵送検査『My Flora』を4000円からの低価格で2017年2月8日から発売開始となります。販売元はクロスファイブ合同会社(本社大阪市 代表 河合潤)「郵送検査サービス どきみんDr.Brova http://kensa.shop/ 」ダイエットしてもなかなか痩せない。また、すぐにリバウンドしてしまう。人間ドックでは異常がないと言われるけど、どこか体調が優れない。アレルギーや花粉症がなかなか治らない。肌荒れがひどい。すぐに風邪を引いてしまう。それは腸内環境が崩れているんのではないですか?自分の腸内環境を知ることにより、あなたに合ったダイエット法や健康法がわかるはず。まずは、腸内細菌叢(フローラ)検査『My Flora』で腸内チェックしましょう。

自宅でできる腸内細菌叢(フローラ)検査キット『My Flora』でわかる6つのこと

①腸内細菌バランスのタイプ

腸内細菌バランスのタイプはR型・B型・P型・混合型(RB型・BP型・PR型)にわかれます。

「ルミノコッカスタイプ(R型)」

グラム陽性菌でフィルミクテス門の多くを占めるルミノコッカス属が多いグループです。

フィルミクテス門とは最近よくテレビで言われている「デブ菌」と言われている菌です。フィルミクテス門の細菌の中には腸内で食べ物を発酵させ、更にカロリーを生み出してしまいます。

腸内にルミノコッカス属が増加するとバクテロイデス属(いわゆる痩せ菌)が減っていることが解明されています。ルミノコッカス属が増えると糖質の吸収と脂肪の蓄積が促進され脂肪組織から炎症サイトカインが分泌されて、脳梗塞や心筋梗塞、腎臓病などが生じやすくなるとする研究結果があります。

「バクテロイデスタイプ(B型)」

腸内フローラにバクテロイデス属が優位なグループです。バクテロイデス属はグラム陰性の嫌気性細菌で、いわゆる痩せ菌と言われている菌群です。

「プレボテラタイプ(P型)」

プレボテラ属が優位なグループで、食物繊維を長期間にわたって摂取するとこのタイプの傾向になります。プレボテラ属は口腔内細菌に多くみられる嫌気性グラム陰性菌です。このタイプでは、歯周病や深頸部の感染症、誤嚥性肺炎に関連性があり、口腔ケア、歯磨きなどにより歯周病を予防することが大切です。

②太りやすさ(FB比)

腸内における「デブ菌」と言われているフィルミクテス門と「痩せ菌」と言われているバクテロイデス属ではどちらが多いのかによって、あなたが太りやすい体質なのか、痩せやすい体質なのかがわかります。

③ビフィズス菌・乳酸菌・酪酸菌の割合

『善玉菌』と言われるビフィズス菌・乳酸菌・酪酸菌の割合がわかります。また、あなたの腸内ではどの善玉菌が育ちやすいのかを調べることもできます。

④エクオール産生菌の存在

大豆に含まれているイソフラボンは構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ていることから更年期症状の緩和や骨密度の維持に対する効果があるといわれています。大豆イソフラボンは腸から吸収されますが、そのとき、大豆イソフラボンのままで吸収する人とスーパーイソフラボンであるエクオールとして吸収する人がいます。大豆イソフラボンのままで吸収するよりもエクオールで吸収したほうがより大豆イソフラボンの効果は表れます。大豆イソフラボンをエクオールに変えるのが腸内にあるエクオール産生菌です。エクオール産生菌は全員持っているわけではなく、腸内に存在する人と存在しない人がいます。『MyFlora』ではあなたの腸内にエクオール産生菌がいるかいないかがわかります。

⑤腸内細菌の組成(腸内における善玉菌・悪玉菌・日和見菌の割合)

善玉菌:悪玉菌:日和見菌の割合が2:1:7が理想の腸内環境と言われています。

⑥腸内のpHの割合

腸内がアルカリ性になると悪玉菌の増殖が活発になります。また、ストレスを抱えている人はアルカリ性に傾きやすいです。逆に善玉菌は酸性の環境を好みます。善玉菌(乳酸菌・ビフィズス菌・酪酸菌)の働きとして糖質を分解して乳酸や酢酸を作り出し、腸内を酸性に保つのです。よって、善玉菌がよく働いている腸は酸性に傾きます。

これらの結果をもとにあなたにとって最適な食事法もアドバイスします。

※なお、この検査は検査される方の現在の腸内フローラの状態を測定することが目的であり、治療や診断を行うことが目的の検査ではございません。検査結果後、さらに詳しい検査を受けたい方は専門医の受診をお勧めします。

『My Flora』各コースのご案内

① ダイエットサポートコース

腸内における「デブ菌」と言われているフィルミクテス門と「痩せ菌」と言われているバクテロイデス属のみ検出し、判定するコースです。腸内における「デブ菌」と言われているフィルミクテス門と「痩せ菌」と言われているバクテロイデス属のどちらが多いのかによって、あなたが太りやすい体質なのか、痩せやすい体質なのか、さらにリバウンドしやすい体質なのかがわかります。なお、このコースでは食事アドバイスは行いません。

 

② エクオール検査コース

エクオール産生菌のみを検出するコースです。ヒトの大腸には様々な腸内細菌が棲んでいますが、その中に、大豆イソフラボンをエクオールに変換してくれるエクオール産生菌と呼ばれる腸内細菌が見つかり、このエクオール産生菌がいるかどうかが重要だということがわかりました。このコースでは、あなたの腸内にエクオール産生菌がいるかいないかがわかります。なお、このコースでは食事アドバイスは行いません。

 

③ 女子力向上コース

ダイエットをすると女性ホルモンが乱れがち。腸内における「デブ菌」と言われているフィルミクテス門と「痩せ菌」と言われているバクテロイデス属のみ検出だけでなく、エクオール産生菌いるかどうかを判定することで、腸内環境を整えながら、ダイエットに成功する秘策を伝授します。このコースは食事アドバイスも行います。

 

④食事アドバイスコース

ダイエットをする方や女性ホルモンの分泌を増やしたい方に対して、『ダイエットサポートコース』『エクオール検査コース』を検査された方だけに対して、食事面に関するサポートをさせていただきます。

 

⑤ オールカバーコース

腸内環境はダイエットや女性ホルモン分泌量だけではなく、自律神経の調節や免疫力にも大きく関わってきます。腸内環境を整えることは健康への近道です。腸内細菌叢(フローラ)全体をくまなく検査することにより、あなたの腸内環境正常化のために、どのような生活をして、どのような食事方法をすれば良いのかをアドバイスしていきます。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 どきみん
代表者名 黒木雅
業種 医療・健康

コラム

    どきみんの
    関連プレスリリース

    どきみんの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域