ランサムウエア「ロッキーウイルス」。2つの感染経路と、感染後のデータ救出方法について、日本一のデータ復旧業者が「今できること」を明かす

デジタルデータリカバリー(デジタルデータソリューション株式会社、本社:東京都中央区、代表取締役:熊谷聖司)が、昨今急増しているランサムウエア「Locky Virus」に感染した機器からのデータ復旧の最前線についてお知らせいたします。まだ感染されていない方も、既に感染してしまった方も、データ保護の為にご一読ください。

国内8年連続日本No1のデータ復旧件数(※1)を誇るデジタルデータリカバリー

(デジタルデータソリューション株式会社、代表取締役:熊谷 聖司)。

同社は最先端のデータ復旧技術と設備を保有し、累積復旧実績87,000件以上、RAIDサーバ復旧実績年間1,200件以上、2013年データ復旧率 95.1%(※2)という世界でも有数の高い復旧技術を保有する、データ復旧業界のリーディングカンパニーです。

当社では『1秒でも早く、1つでも多くのデータを最も安全に復旧します』を使命に掲げ、官公庁や上場企業様を中心にデータ復旧を行っています。

 

【ランサムウエア Locky Virus(ロッキーウイルス)とは】

このウイルスに感染すると、自動的に拡張子が「*.locky」に書き換わってしまい、ファイルが開けなくなってしまいます。このLOCKYファイルは暗号化されている為、複合キーが無くては基本的にデータを取り出すことはできません。

感染経路は大きく2つに分けられます。メール添付ファイルからの感染と、改ざんされたwebサイトからの感染です。前者はメールにZIPファイルが添付されており、そのファイルを開く事でJavaScriptがLocky Virusをダウンロードしてしまう事が多く、後者では脆弱性のあるソフトウエアを攻撃して自動的にLocky Virusをダウンロードするようです。

知らないメールアドレスからのファイルを開かない、など、気をつけていても、改ざんされたWebサイトにたまたま行きついてしまった事で感染する事もあるため、感染の可能性が高いウイルスと言えるでしょう。

 

【Locky Virusに関する相談が急増中】

当社では、現在個人様法人様問わず、多くのお客様からLocky Virus関連のデータ復旧のご相談を頂いております。特にここ1週間ほどで急増しており、当社にご相談いただくお客様以外にもたくさんの方がこのLocky Virusの餌食になっているのだと推測致します。

 

【Locky Virusとデータ復旧】

当社にご相談お客様の中は、個人のお客様だけではなく、法人のお客様もいらっしゃいます。更に、法人様の中にはサーバがLocky Virusに感染してしまった、というご相談もあります。しかし、Locky Virusに感染した機器からのデータ復旧は非常に難易度が高いのが現状です。

というのも、皮肉なことに「こうしておけば、とりあえず大丈夫」という一次対応が、データ復旧に必要な情報を消してしまうからです。

その、一次対応というのが「電源を切る」という事です。データ復旧に明るくない人であっても、機器に何かトラブルが発生したとわかれば、まず電源を切るかと思います。しかし、電源を切る事によりRAM(Random Access Memory)上の情報が消えてしまい、データ復旧の難易度が一気に上がります。

 

【サーバがLocky Virusに感染した場合、まずは何もせずご連絡ください】

当社のデータ復旧技術でも、「絶対に復旧できます」と言えないのがLocky Virusの恐ろしい点です。万一感染が確認された場合、電源を切る事もせず、直ちに当社担当へご連絡ください。状況を伺った上で、当社のトップエンジニアがお客様の機器の元へ伺い、復旧が可能か否かの確認をさせていただきます。

 

法人様限定の無料出張診断については以下のプレスリリースをご確認ください。

https://www.value-press.com/pressrelease/142570

 

デジタルデータリカバリーでは、出張先であらゆるシステムで構築された機器であっても、正しい情報を早急に解読し、詳細な障害の発生原因と機器の分析からデータの復旧まで専門の技術員が行いますのでご安心ください。

 

 

 

 

お手元の筐体に異常を感じたら、自己復旧を試みず、まずは専門家までお問い合わせください。当社では経験と実績のある専門のエンジニアが365日休まず対応しておりますので最短2時間以内にお客様の元へ駆けつけます。なお、お客様元へお伺いする時間は機器の場所とエンジニアのスケジュールにより異なります。お電話でご相談いただければ最短でお伺いできる時間帯をお知らせ致します。

 

【RAID/サーバ相談専用ダイアル】

0120-921-055

 

【RAID/サーバ機専用 出張サービスに関する詳細はこちら】

http://www.ino-inc.com/restore/onsite.html

 

また、デジタルデータリカバリーのトップエンジニアがRAIDトラブル時の対処法や過去の復旧事例を公開しておりますので、こちらもご活用ください。

【データ復旧のプロ直伝。RAIDトラブル時の対処法】

http://earth0614.seesaa.net/

 

【RAID復旧事例ブログ】

http://ameblo.jp/mercury0614/

 

デジタルデータリカバリーは、皆様のご支持により、データ復旧業界において8年連続でご依頼件数国内1位の実績を残しております。データの重要性がますます高まる昨今、データ復旧サービスは欠かせないものとなって参りました。

今後も技術の向上に邁進し、データ復旧をご利用頂く全てのお客様に御満足頂けるよう成長し続けていくことをお約束します。

 

■デジタルデータリカバリーサービスサイト

http://www.ino-inc.com

http://www.ino-inc.com/s 【スマートフォン専用ホームページ】

 

■デジタルデータリカバリーとは

デジタルデータソリューション株式会社が運営するデータ復旧サービスの名称。

2006年~2013年 8年連続復旧実績No.1(第三者調査機関調べ)

平成11年6月14日に設立。

その後、高度な復旧技術とスピード、丁寧な対応で年々業績を伸ばす。

現状で満足することなく、1人でも多くのお客様の、1つでも多くのデータを、

1秒でも早く最も安全に復旧する為、デジタルデータリカバリーは復旧率と復旧スピードにこだわり続けます。

 

■お取引実績につきまして、掲載の許可を頂いたお客様に関しては、コチラに掲載させて頂いております。

http://ino-inc.com/voice/voice.html

 

 

※1 第三者機関調べ

※2 データご納品件数/データ復旧ご依頼件数 2014年1月現在 当社調べ



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 デジタルデータソリューション株式会社
代表者名 熊谷 聖司
業種 その他サービス

コラム

    デジタルデータソリューション株式会社の
    関連プレスリリース

    デジタルデータソリューション株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域