生命力溢れたお野菜を届け!オーガニックな暮らしを提案したい!現在クラウドファンディングにてご支援を募っています。応援よろしくお願いいたします!

現在の農業は、食料不足を乗り越えるため目指した、大量生産・大物流網の構築だと感じます。またそれに伴い、土地を疲弊させ生態系を崩すような環境負担が拡がっています。私たちは、自然と調和した持続可能な農業の必要性を強く感じています。さらに、日頃口にしている農産物など食物の見えない現状に危機を覚え、人々がその実態・リスクに気づくきっかけを作っていきたいと考えています。それに向けて、無農薬・無人工肥料・無除草剤を基本とし、健全に育った生命力溢れる農産物を育てること、その農産物を通して、より身近にオーガニックな暮らしの提案を広げていく活動を始めています。現状は限られた人数で2反の畑を耕作していますが、機械の入手が困難で、すべて手作業で行っています。より広くオーガニックな暮らしの提案を進めるべく、今後作付け農地の拡大を始めていきます。それに向けて現在、クラウドファンディングにて支援を募っています。

 

*****以下、クラウドファンディングにて掲載内容の一部を引用*****

 

突然ですが、みなさん!農薬も肥料も使わないでも十分農作物が育つことはご存知ですか?

スーパーで売られているような、日頃口にしている農作物は、形や虫食い、色や大きさ、そして量を意識した栽培で、農薬・化学肥料を使って育ったものがほとんどです。

規格商品として安定して出荷でき、多くの農家さんを支えています。

その流通量は、国内の99%以上とも言われています。

 

しかし!しかしです!

農薬も肥料も使わないでも農作物は育ってくれます!

形は不揃い、虫食いもあったり、色も薄かったり、大きさもバラバラだったり、量も取れなかったり。

ですが、これが本来の味か!と驚きます!

エグ味や苦味もなく、甘みが強く、とっても美味しいんです!

化学物質に頼ることなく、自らの力で育った農作物には、生命力溢れる力強さを感じます。

 

そんな魅力ある無肥料・無農薬栽培に共感し集まった5人が僕たち 合同会社つむぎて です。

無肥料・無農薬栽培の普及と、自然と寄り添う生活の提案を目的に、2015年2月に会社を設立しました。

ウェブデザイナー兼米農家、雑草料理研究家、コーディネーター、無肥料無農薬栽培生産者(師匠)、農家見習い(僕)という、面白い5人が集結しました!

日頃は【自然と暮らしの家】という活動屋号で、栽培、マルシェやイベントの開催、商品開発なんかも行っています。

 

みなさんは「遺伝子組み換え」という言葉を聞いたことはありますか?

言葉は聞いたことがあっても、一体何なのか、お分かりの方はそう多くはないのではないでしょうか。

 

簡単に一言で言ってしまえば、人工的に遺伝子を操作し、自分たちに都合良く栽培できるように作られた種のことです。

どう都合が良いかと言うと、雑草を枯らせる除草剤を撒いても栽培物にダメージはなく、周囲の雑草だけが枯れるという、管理に手間がかからず都合が良くなるのです。

世界的に広がっていますが、人体や環境に与える安全性でのリスクは不明瞭なのです。

 

遺伝子の組み換えは自然界では起こりえないこと。

これは怖い!と素直に恐怖を覚えました。

日頃口にしている食べ物には、このようなものが含まれている可能性もあるのかと、大きなショックを受けました。

と同時に、無知がどれだけ恐ろしいことか、このとき気づいたわけです。

 

世の中不自然なことたくさん!

→遺伝子組み換えのように人工操作された食べ物が蔓延している!

 

全然オーガニックじゃない!

→有機JAS認可の農薬があるんですよ!知ってましたか!?この農薬使っても「有機野菜」として扱われるんですよ!

 

人間都合で地球を壊しすぎ!

→農薬や除草剤の使用⇒生態系の乱れ⇒環境の乱れ⇒地球の乱れ。ニホンミツバチが危機に晒されていること、これはどういうことか、その後どういうことが起こりうるのか、真剣に考えなければ!

 

…もっと自然と調和しないといけないぞ!

 

 

そしてたどり着いたのが、無肥料・無農薬の農産物の栽培。

その昔、農薬や化学肥料が広がるまでは、どの農家さんもこれらの人工化学物質に頼ることなく、種も自分で採ったもので栽培、自然と調和し、生命力の溢れる農産物を作っていたはずです!

 

今、この方法で生産された農産物の国内流通量は、0.01%以下!

反面、農薬・肥料・除草剤などの化学物質が使われた農産物の国内流通量は99%以上!

ちなみに2006年のデータによると、主要国別単位面積当たりの農薬散布量は中国を抜いて日本がダントツ1位!

国内農産物の安全神話は、都合の良い情報だけを真に受けた消費者のただの勘違いなのです!!

 

 

*****詳しくは、当該クラウドファンディングページをご覧ください*****

 

「生命力溢れたお野菜を届け!オーガニックな暮らしを提案したい!」

https://readyfor.jp/projects/nature-to-life_tsumugite

 

【背景】

現在の農業は、食料不足を乗り越えるため目指した、大量生産・大物流網の構築だと感じます。

またそれに伴い、土地を疲弊させ生態系を崩すような環境負担が拡がっています。

私たちは、自然と調和した持続可能な農業の必要性を強く感じています。

さらに、日頃口にしている農産物など食物の見えない現状に危機を覚え、人々がその実態・リスクに気づく

きっかけを作っていきたいと考えています。

それに向けて、無農薬・無人工肥料・無除草剤を基本とし、健全に育った生命力溢れる農産物を育てること、

その農産物を通して、より身近にオーガニックな暮らしの提案を広げていく活動を始めています。

現状は限られた人数で2反の畑を耕作していますが、機械の入手が困難で、すべて手作業で行っています。

より広くオーガニックな暮らしの提案を進めるべく、今後作付け農地の拡大を始めていきます。

それに向けて現在、クラウドファンディングにて支援を募っています。

 

【合同会社つむぎてについて】

本社:461-0022 愛知県名古屋市東区東大曾根町4丁目4番グランドメゾン徳川北1F(アンリカフェ内)

設立:2015年2月18日

Tel:080-5689-3738

URL:

合同会社つむぎて

http://tsumugite.jp(会社案内)

自然と暮らしの家(活動屋号)

http://nature-to-life.house

事業内容:

農産物・畜産物・水産物の生産

農業関連事業に関する企画、調査及びコンサルティング業務

農産物・畜産物・水産物を原料とする食料品の加工・製造及び卸、販売

インターネット、携帯情報端末機を使用した各種販売・広告業務並びに輸出入業務

飲食店の企画、経営及び運営

地域と企業連携事業の企画、実施、運営、管理

各種イベント・セミナーの企画、制作、運営、管理

ほか

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社つむぎて
代表者名 遠藤 翼
業種 農林水産

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域