一蘭 全スタッフを対象にユニバーサルマナー検定を実施

一蘭は全従業員(約200名)を対象に「ユニバーサルマナー検定」を実施します。同検定は一流ホテルなどの高度な接客が求められる業種で取得されており、飲食業界で企業として取り組む前例はあまりございません。この度の取得では店舗従業員だけでなく、全社員がより幅広い知識と対応力を付けることを目的としております。

一蘭 全スタッフを対象にユニバーサルマナー検定を実施
~様々な人の目線で考え、行動をできる人材育成を目指して~

株式会社一蘭(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長 吉冨学)は、全従業員を対象に「ユニバーサルマナー検定」を実施します。

高齢者や障害者が当然のように外出できる現代において、その方々への対応方法は特別なものではなく、ひとつの ”マナー” となっています。”ユニバーサルマナー” とは、自分以外の人のことを思いやり、適切な知識を持ち、適切なサポートを当たり前のように行う、という行動のことであり、「ユニバーサルマナー検定」は、これらを学ぶための研修型の検定です。

この検定を受講することで、一蘭の従業員が様々な人の目線で考え、行動できるようになり、関わらせていただく全てのお客様に、さらに居心地の良い時間をお過ごしいただくことを目指します。
検定は九州、大阪、東京の全3エリアでの実施を予定しています。


■講師
垣内俊哉(かきうち としや) 様
一般社団法人 日本ユニバーサルマナー協会 代表理事
株式会社ミライロ 代表取締役社長

1989年4月生まれ、立命館大学経営学部在学中に株式会社ミライロを創業。自身が車いすを利用している経験から、障害を価値にするバリアバリューを理念とした事業を発案し、ビジネスプランコンテスト等13件以上の賞を受賞する。全国の企業・行政・教育機関におけるユニバーサルデザインのコンサルティング事業を展開し、2013年に「みんなの夢AWARD3」グランプリを受賞。2014年日経BP「2014日本の主役」にて、日本を変える100人に選出。


岸田ひろ実(きしだ ひろみ) 様
一般社団法人 日本ユニバーサルマナー協会
株式会社ミライロ

1968年生まれ。知的障害のある長男の出産、夫の突然死を経験した後、自身も2008年に大動脈解離で倒れる。生存率20%の手術を乗り越えるが、後遺症による下半身麻痺が残り、以降車いすでの生活を送る。現在は人材研修講師として活躍し、高齢者や障害者への優しいおもてなし指導や、ユニバーサルデザインの普及啓発講師を実施。年間70本以上の講演を行い、企業・行政・教育機関問わず高い評価を受ける。
2014年、世界的に有名なスピーチイベント「TEDxKobe@Youth」のスピーカーに選出され登壇する。


■検定内容
「障害者・高齢者」の定義、ユニバーサルデザインの基礎知識、心構えや心得など、講師の体験などを踏まえて、「障害なのはその人が持っているものではなく環境である」「人としてお互いが接することが基本」など、ユニバーサルマナーの考え方の根底を学ぶ。(受講のみで3級取得)


■講習・検定日程
□福岡本社 5/25(月) 6/11(木) 福岡県福岡市博多区中洲5-3-2 一蘭本社ビル
□東京支社 6/3(水) 6/24(水) 東京都渋谷区神宮前6丁目5-6 サンボウ綜合ビル2F
□大阪支社 5/27(水) 大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-18-1F


----------------------------
株式会社一蘭
1993年設立。本社は福岡市。天然とんこつラーメン専門店「一蘭」を全国で展開する。現在は国内外に52店舗を展開。海外は香港に1店、2015年6月には香港2号店出店予定。2015年~2016年にかけてNYに2店舗の出店も決まっている。売上高は2014年12月期で120億円。

様々なサービスや従業員教育が評価され「ハイ・サービス300選」や「おもてなし経営企業選」を受賞。また2015年にはラーメン業界では初のISO22000を取得した。

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社一蘭
代表者名 吉冨学
業種 外食・フードサービス

コラム

    株式会社一蘭の
    関連プレスリリース

    株式会社一蘭の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域