厚生労働省委託事業「こころの耳」 上司が知っておきたいメンタルヘルス教育 Eラーニング 「15分でわかるラインによるケア」「クイズ・ラインケア」を新たに公開

上司が知っておきたいメンタルヘルス教育。社団法人日本産業カウンセラー協会が運営する厚生労働省委託事業「こころの耳」にて、Eラーニング 「15分でわかるラインによるケア」と「クイズ・ラインケア」を新たに公開しました。すべて無料で利用できます。PDFとしてダウンロードすることも可能です。

 社団法人日本産業カウンセラー協会(東京都港区、会長:安藤一重)では、平成23年4月より厚生労働省委託事業「働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト『こころの耳』」の運営に取り組んでおります。
 このたび、新たにe-ラーニングで学ぶ「15分でわかるラインによるケア」と「クイズ・ラインケア」の2つのコンテンツを公開いたしました。

■タイトル:   e-ラーニングで学ぶ「15分でわかるラインによるケア」
           http://kokoro.mhlw.go.jp/e-learning/linecare/
         「クイズ・ラインケア」
           http://kokoro.mhlw.go.jp/quiz02/
        ※「こころの耳」のサイトトップからもご利用可能です。

 厚生労働省にて現在まとめられている、平成25年度から5年間の国が取り組む中長期的計画「第12次労働災害防止計画(案)」において、「メンタルヘルス不調の予防のためには、労働者がストレスチェック等に基づきセルフケアを行えるようにすることや日常的に労働者と接する管理監督者が適切に対応できるようにすることが重要であり、管理監督者と労働者への教育研修・情報提供の推進を図る」ことと記されています。

 e-ラーニングで学ぶ「15分でわかるラインによるケア」は、部長・課長等の管理監督者が「いつもと違う」部下に早く気づくことの大切さを重点に置き、部下からの相談への対応、職場組織への対応、そして部下への職場復帰への支援などについて15分という短時間で学ぶにあたって重要となる情報を選別し、構成致しました。やわらかいイラストとともに、ポイントをわかりやすくまとめております。また、Eラーニングのスライドは、PDFとしてダウンロードすることも可能ですので、インターネット環境のない場所でも、集合研修等においてラインケア教育のコンテンツとして利用することも可能です。

 「クイズ・ラインケア」は、e-ラーニングで学ぶ「15分でわかるラインによるケア」の内容に沿っていますので、Eラーニングで学んだことの理解度チェックとして利用することが可能です。ランダムに5問出題され、回答後、すぐに結果を確認できます。あわせて「ワンポイント解説」ページの「eラーニングで詳しく学ぶ」、「参考ページ」、「関連Q&A」リンクにより、クイズで学んだ内容を「こころの耳」サイト内の関連ページにて、さらに詳しく学んでいただくことができます。
 パソコン以外にもiPad等のタブレット端末やiPhone等のスマートフォン端末からもご利用可能です。

 今後も、「探しやすい・見やすい・わかりやすい」を基本コンセプトとして、利用者の目線に立って情報を提供していく「こころの耳」にご期待ください。

企業情報

企業名 一般社団法人日本産業カウンセラー協会 
代表者名 小原 新
業種 国・自治体・公共機関

コラム

    一般社団法人日本産業カウンセラー協会 の
    関連プレスリリース

    一般社団法人日本産業カウンセラー協会 の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域