採用場面でビジネス数学力を測定する「ビジネス数学力検査」販売開始

この検査は、ビジネスの際の各シチュエーションに合わせた出題方法により、ビジネスに必要な数字力【5つの力】を測定するものです。受検者の数学リテラシーを客観的に把握する採用・育成検査ツールとして、リーズナブルな検査料金で、各企業に活用していただくことを目指しております。

報道関係者各位
2013年1月24日
株式会社アクシア

企業向け採用リスク対応『ビジネス数学力検査』提供開始

株式会社アクシア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:岩野敬一郎)は、日本における数学リテラシーの低下・不足が広がる中、採用時の採用リスクに対応すべく、「ビジネス数学力検査」を、2013年1月より提供を開始します。

「ビジネス数学力検査」は、財団法人日本数学検定協会(本部:東京都台東区)が開発した、ビジネスの際における数学リテラシーを測定する「ビジネス数学検定」をベースに、弊社との提携により、企業の採用・育成検査向けにカスタマイズした検査です。
この検査は、ビジネスの際に必要な数学力を【5つの力】(「把握力」・「分析力」・「選択力」・「予測力」・「表現力」)に分類し、ビジネスの際の各シチュエーションに合わせた形の出題により、これら5つの力を測定するものです。
弊社では、上記5つの数学力を測定し、受検者の数学リテラシーを客観的に把握する採用・育成検査ツールとして、リーズナブルな検査料金で、各企業に活用していただくことを目指しております。
今回提供する「ビジネス数学力検査」の活用は、企業が求める数学リテラシーを測定することで、受検者に数字を扱う際の知識や応用力あるかを見極めると同時に、採用後の離職や業務不適合等による採用リスクを低減させ、日本のビジネス数学リテラシーの向上などに大きな効果をもたらす取り組みとして期待しております。

◆ ビジネス数学力検査について
 ※費 用 : 1名あたり 1,000円(税別)
 ※個別シート出力 : 1名あたり500円(税別)

検査受検は、WBT(Web Based Testing)方式を採用しております。
ペーパーでの受検は別途印刷費用が必要となります。

◆ ビジネス数学力検査説明用ホームページ
  http://axia-samurai21.jp/kensa/lineup.html
以上

【 株式会社アクシアについて 】
ひとりでも多くの日本人が自分の心身の軸(アクシア)を持ち、軸の立った自立した個人が増えることにより強い組織や社会造りに貢献する企業として2008年12月設立。企業向け研修サービスの提供、および採用適性検査の販売を行っている。

(代表取締役社長 岩野 敬一郎)
株式会社リクルート営業教育部門の立ち上げに携わり、大手企業を中心に営業トレーニング、プログラム開発を行う。1999年7月に株式会社アイマックス設立。2008年12月に株式会社アクシア設立。

企業情報

企業名 株式会社アクシア
代表者名 岩野敬一郎
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社アクシアの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域