プレスリリース配信サービス

詳細検索
ValuePress! セレクション編集部氏のトップ画像

ValuePress!のロゴ画像

注目プレスリリース5選(3月8日~3月14日)

ValuePress!から3月8日~3月14日に配信されたプレスリリースのうち、メディアに取り上げられたリリースを5本ピックアップ。メディア掲載された理由や書き方のコツを分析しました。皆さまのプレスリリース作成に役立てますと幸いです。

サービス・商品の「使い方」を書いた。


Q株式会社ハイパーインターネッツ



 
株式会社ハイパーインターネッツ TOP

 
【リリースタイトル】
誰でもかんたんに、クラウドファンディングを始められるようになりました - CAMPFIREがプロジェクトを作って、始める手間を刷新

 
【分析結果】
株式会社ハイパーインターネッツが、クラウドファンディング・プラットフォームのCAMPFIREにおいて、ユーザーがプロジェクトを作成する際のシステムを変更したことを報告したリリースです。

文中に、プロジェクトを作るときの手順が7つの見出しに分けて書いてあります。

1.タイトル
2.動画・概要
3.リターン
4.プロフィール
5.本人確認
6.申請
7.公開

説明文を含めると合計26行に渡って書いてあります。
最後まで読まない人もいるかもしれません。しかし、リリースの主題である、「システムが具体的にどう変わったか」については、その前の文章ですでに説明されてあります。リリースの最低限の目的は、もう達成されており、その上で手順の説明をしているのです。

プラスアルファ要素として、良いと思われます。
プレスリリースでサービスや商品の「使い方」を記述すると、サービス・商品の印象がより濃くなるのではないでしょうか?

 
【プレスリリースから生まれた記事】
THE BRIDGE:クラウドファンディングサービス「CAMPFIRE」がプロジェクトの直接投稿システムをリリース、審査基準の単純化も
KAI-YOU:クラウドファンディングが超簡単に! 目標額500円、期間1日から作成可能

 

 

「健康意識」に語りかける。


Q有限会社アフロディア



 
有限会社アフロディア

 
【リリースタイトル】
国産オーガニック化粧水「天海のしずくオーガニックローション」を3月7日に新発売

 
【分析結果】
私たちは「健康でいたい」と思っています。
少なくとも体調が悪いよりは良い方が、気分が上向きになるでしょう。

また、過去に起きた、輸入品の薬品混入事件や、農薬過多の問題がテレビで何度も放映されたことにより、私たちの脳には「輸入品よりは国産品」、「人工物が加えられたものよりは、天然由来のもの」が良いと刷りこまれているかと思われます。

加えて私たちは、普段使っているものや、目にするものをよく話題にします(ニュースで頻繁に流れる芸能人のスキャンダルや、飼い犬のことなど)。

ゆえに、この国産オーガニック化粧水「天海のしずくオーガニックローション」は、私が確認したうちでも28ものメディアに、記事に起こされたのでしょう。

 
【プレスリリースから生まれた記事】
J-CAST トレンド:天然原料100%、オーガニック原料92%のローション
美容最新ニュース:原料はグァバ国産オーガニック化粧水新発売

 

商品の「目玉情報」を、タイトルの冒頭に載せた。


Q株式会社日本ジャーナル出版



 
素敵な女性 TOP

 
【リリースタイトル】
EXILE・黒木啓司が表紙を飾り、インタビューに応える新女性誌が誕生!女性が輝いて生きる為の“愛と性、お金”の情報が詰まった 『素敵な女性』 新発刊

 
【分析結果】
タイトルの冒頭に、「EXILE・黒木啓司が表紙を飾り、インタビューに応える新女性誌」と書いてあります。

EXILEは知らない人の方が少ない、テレビにもよく出る人気アーティストです。
つまり、「EXILEメンバーの一人の、インタビュー記事がある」ことは、『多くの人が興味を示す可能性がある』ネタとなります。

それをタイトルの冒頭、つまり、リリースを読む人が一番最初に見る部分に書くことで、読み手の意識を“興味を抱く”段階に乗せやすくなります。

 
【プレスリリースから生まれた記事】
マイナビニュース:アラフォー女性誌『素敵な女性』が創刊--"女性は"愛とお金"で、もっと輝く
Fashionsnap.com News:「女性は愛とお金でもっと輝く」アラフォー世代のライフスタイル誌が新発行

 

 

サービスのメリットを、色々な角度から見つけて書いている。


Q有限会社セルフィッシュ



 
有限会社セルフィッシュ TOP

 
【リリースタイトル】
独自の「マルチフォーコ(全館暖房)システム」が可能なイタリア・ピアツェッタ製のペレットストーブを3月1日から販売

 
【分析結果】
有限会社セルフィッシュが提供する、イタリア・ピアツェッタ製ペレットストーブを使うことで直接体感できるメリットは、「マルチフォーコ(全館暖房)システム」で家のどこにいても、暖かい環境が作れること。そして、写真のようなデザインで、電気ストーブのように無機質な印象を与えないことでしょうか。

このリリースには、体感できること以外のメリットも記述しています。

たとえば本文から引用すると、
『ペレットストーブの購入や設置には、地方自治体からの補助金が利用できるだけでなく、燃料のペレットは間伐材を使うなど環境にやさしいというメリットもあります。』
と、コストの削減と環境への貢献ができる旨が書いてあります。

また、
『家の新築、リフォーム、リノベーションの際、複数の部屋を環境にやさしい暖房器具で暖めたいと考える一般ユーザーをはじめ、パッシブハウスやエコハウスの建築・施工を手がける設計事務所・工務店にも導入メリットの高い製品と言えます。』
と、使う場所について提案しています。

得られるメリットが多いと、興味を持たれる入り口が増えます。色々な角度から自社サービス・商品を見るようにして、たくさんメリットを見つけましょう。

 
【プレスリリースから生まれた記事】
SUUMOジャーナル:セルフィッシュ、全館暖房システムを実現したイタリア・ピアツェッタ製のストーブ販売
住宅産業新聞:セルフィッシュ、全館暖房可能なイタリア製のペレットストーブを販売

 

 

「楽したい心」をくすぐる。


Q株式会社ニッセン



 
株式会社ニッセン TOP

 
【リリースタイトル】
仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」。≪「手抜きに関する意識調査」結果発表≫

 
【分析結果】
世の中の人々は、誰しも「楽したい」と少なからず思っています。労力が多いと疲労します。疲労は、しないにこしたことはありません。

それも楽したことで物事がうまくいったら、良いと思うでしょう。
楽なダイエット法が流行るのはこの心理からだと思われます。

タイトルの冒頭の、“仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」。”という文は、人間の「楽したい」欲求をくすぐるものになっています。

ちなみにこのリリースの要約文は、『8割の女性が掃除で手抜き。仕事・育児では手を抜かない。』とあり、内容を見てもわかる通り決して楽することを推奨しているわけではありません。

 
【プレスリリースから生まれた記事】
マイナビウーマン:仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」とバランス! 「手抜きに関する意識調査」を実施
Grapps:仕事・家事・育児を両立させるコツは「手抜き」

 

 
いかがでしょうか。
ところで皆さん、プレスリリースを広めるにはどうしたらよいでしょうか。
次の言葉を、この記事で書くのも何ですが、「上手いプレスリリースを書く」より他にも、効果的な拡散方法があるはずです。

たとえば、マイナビニュースに記事が載ると、Yahoo!ニュースやgooニュース、エキサイトニュースなど多くのサイトが記事を転載する傾向があります。マイナビニュースは、メディア掲載における「ハブ空港」だと言えるでしょう。

また、ValuePress!のトピックスにある記事、プレスリリースを広める7つの方法も参考になるかと思います。

応援機能もあります。SNSやValuePress!をうまく使いこなして、より良いPRをしていただけたらと思います。

(執筆・吉田和音)

【最新】セレクション

無料会員登録をする

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る