プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数54,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
ValuePress! セレクション編集部氏のトップ画像

ValuePress!のロゴ画像

注目プレスリリース5選(2月22日~2月28日)

ValuePress!から2月22日~2月28日に配信されたプレスリリースのうち、メディアに取り上げられたリリースを5本ピックアップ。メディア掲載された理由や書き方のコツを分析しました。皆さまのプレスリリース作成に役立てますと幸いです。

写真でサービスの雰囲気を伝える


Q星野リゾート



 
29767_WCSNlDtmLd

 
【リリースタイトル】
~4月30日【星野リゾート 界 伊東】桃の節句に「雛のつるし飾り」と飾り作り体験開催のお知らせ

 
【分析結果】
まず、ひな祭りの雰囲気が伝わる写真があります。「雛のつるし飾り」と、桃桜の写真があり、マイナビニュースにも以下のように取り上げられていました。

 
1139cfdea8a23327edb9f46845ddd2d3

 
また、星野リゾートはプレスリリースを数多く出しており、ValuePress!にあるものでも、2月22日から2月28日までの間に、13本世に出されています。中でもこのプレスリリースが、私が調査した中で最も記事に取り上げられていました。ひな祭りを題材としたもので、配信日がひな祭りの8日前である2月23日だからだと思われます。

 
【プレスリリースから生まれた記事】
マイナビニュース:静岡県伊東市の旅館に伊豆の伝統・雛のつるし飾りが登場、飾り作り体験も

 

 

有名な商品+時勢に絡めたもの


Qハーゲンダッツ ジャパン株式会社



 
39754_ehmEVIkahp

 
【リリースタイトル】
3月3日のひなまつりにもぴったり! ハーゲンダッツ ミニカップ「華もち」2品『きなこ黒みつ』 『みたらし胡桃』本日発売!~全国で期間限定新発売~

 
【分析結果】
このリリースもひな祭りまであと一週間のときに出されたもので、私がネットで見つけた中でも、11メディアがこれを題材に特集記事を組んでいました。
記事を読むと、プレスリリースに書いていない情報も入っており、独自取材をしていたことがわかります。
本商品は、ハーゲンダッツ側の予想を上回る売れ行きで、提供困難になることを危惧して一時販売休止になるほどです。
著名な会社が時勢を絡めた商品を提供すると、このような事態になるほど、売れることがあります。

 
【プレスリリースから生まれた記事】
マイナビニュース:ハーゲンダッツ、ミニカップ 華もち「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」発売
ASCII.jp:“のび〜る”ハーゲンダッツ、「華もち」シリーズを食べてみた
ガジェット通信:【ひと先試食】もっちもち×アイスの和洋コラボ!ハーゲンダッツ初の“もち入り”新シリーズ『華もち』2種類を試食してみた

 

 

論理的に、丁寧に書く


Q株式会社医道の日本社



 
34738_IJUKaQEQhM

 
【リリースタイトル】
健康は足元から!介護施設などで実践できる、DVD「高齢者のフットケア」発売

 
【分析結果】
本文ではサービスの必要性を書いていますが、下記にその部分を写しました。ご覧ください。

 
〝●なぜフットケアが重要なのでしょうか。
年を重ねるにつれて、皮膚は乾燥し、脂肪組織の弾力が減少します。これにより足の病気に罹患しやすくなります。また爪は厚くなり、巻爪などを起こし、徐々に切りにくくなっていきます。特に高齢者は視力の低下などにより、足を観察することが難しくなります。
足や爪の病気は痛みを生じさせ、痛みは歩行意欲を衰えさせます。その結果、次第に家に閉じこもりがちになり、筋力が衰え、転倒の危険性が高まります。ある調査では、高齢者の1年間の転倒発生率は20%~30%で、転倒した人のうち骨折する人の割合は約10%と言われています。フットケアを継続的に行うことが、高齢者のQOL(生活の質)を維持するために重要なのです。

フットケアと言えば、糖尿病患者の足病変がよく知られていますが、このDVDでは、糖尿病看護のアセスメントや評価などの専門的な内容には踏み込まず、デイサービスなどの介護施設やご家庭でできる範囲のフットケアを紹介することを目的に、フットケアの概念、フットケアで用いられる道具の説明、足浴、爪切り、マッサージ、足と足指の運動、靴と靴下選びのポイントを紹介しています。また、足の構造、足の主な病気、爪の主な病気にも触れることで、異変を感じた際には専門医の受診を勧められるような内容になっています。″

 
とても論理的で、筋道の立った説明なのがおわかりいただけると思います。「ある調査では、高齢者の1年間の転倒発生率は20%~30%で、転倒した人のうち骨折する人の割合は約10%と言われています。」など、データを書くことで高齢者の転倒の危険性を具体的に表すなど、客観的事実情報を駆使して文が書かれています(データについては、出所を記載していただけたらパーフェクトでした)。

その結果、介護施設検索サイトの「みんなの介護」にて、ニュースとして取り上げられました。

 
【プレスリリースから生まれた記事】
わかるかいご:がん疼痛ケアと高齢者フットケアのDVD2本を発売―医道の日本社
みんなの介護:骨折や寝たきりの防止に効果的なフットケアがあるんです!

 

 

有益なサービスを世間に広めるために、時勢と絡める


Qファーストメディア株式会社



 
27132_JnZgTstFMU

 
【リリースタイトル】
「全国避難所ガイド」と「JC-data」の連携による データ放送連携災害時ナビゲーションアプリ、2015年4月提供開始

 
【分析結果】
3月11日が近づき、世間の防災への意識が普段より高まっています。そのときにプレスリリースを配信することで、世間に災害時に役立つサービスを効果的に広めることができます。
また、アプリの機能とメリットが以下のように箇条書きで整理されており、理解がしやすいです。

 
〝≪本アプリの特徴≫
1.全国約12万か所の避難所情報を網羅
ファーストメディアが展開する防災情報アプリ「全国避難所ガイド」のデータベースを利用し、現在地から最寄りの避難所を簡単に検索可能です。
2.避難所までのルート表示が充実
単に地図上に道順を表示するだけでなく、AR(仮想現実)表示機能・コンパス表示機能等を組み込み、利用者をスムーズに避難所へ誘導します。
3.コミチャンデータ放送と連携
データ放送で配信されるケーブルテレビ局独自の地元に密着した生活・交通情報等がスマートフォン・タブレットでも閲覧可能です。
4.安否登録・確認機能が充実
Googleパーソンファインダー等の安否確認サービスと連携、災害時にスムーズな情報確認が可能です。
5.豊富な災害・防災情報を効果的に配信
Lアラート(災害情報共有システム)の災害情報をはじめ、各種防災情報を配信。重要な防災情報についてはプッシュ通知も可能です。″

 
【プレスリリースから生まれた記事】
ITpro:ケーブルTVのコミチャン連携災害時ナビアプリ、4月から提供へ
RBB TODAY::避難所ガイドとデータ放送を連携させた災害時ナビアプリ

 

 

いつでもサービスを知ってもらえるようにする


QBASE株式会社



 
30384_icNxdmgLHP

 
【リリースページ】
無料ネットショップ開設サービス「BASE(ベイス)」が『海外対応Apps』の提供を開始 英語表示と34の通貨表示に対応、商品の海外向け販売が可能に

 
【分析結果】
BASE株式会社のプレスリリースは、過去に配信されたものをご覧になるわかる通り、提供しているサービスの名前『BASE』の前に、必ず『無料ネットショップ開設サービス』と付いています。

無料ネットショップ開設サービス「BASE」に2つの新機能が追加!ショップを限定公開できる『シークレットEC Apps』と『年齢制限 Apps』の提供を開始
中小ネットショップ運営者の悩みを解決する1dayイベント! 「ネットショップフェスタ2014」をBASEが初開催!

このように、「どのようなサービス(企業)なのか」を表す枕詞をつけると、知らない人にもすぐに、サービスや企業の概要が理解できるようになります。
枕詞の他にも、プレスリリースの最後には、必ずBASEの説明が付いています。プラグインプラットフォーム『BASE Apps』の絡むプレスリリースには、必ずその説明が付いてあります。このように自社の説明を怠らず書くことで、継続して認知されることに繋がります。

 
【プレスリリースから生まれた記事】
ECのミカタ:BASE、海外対応Appsの提供を開始
週アス+PLUS:ネットショップ開設サービスBASEにボタンひとつで英語表記、34通貨に対応に

 

 
いかがでしょうか。
ひな祭りが終わり、約1週間後にホワイトデーが来ますね。
もちろんホワイトデーを絡めたプレスリリースを書けたらよいですが、無理に絡める必要もありません。
実は3月は、春分の日の他にも、まだまだたくさんの記念日が制定されています。

この記事が配信された3月6日は、『スマートストックの日』です。東日本大震災以降、無駄な買占めをせずに、災害時に必要な量を備えてストックすることを啓発するために制定されたそうです。3月6日の、「み(3)なおす、む(6)だなく」と読む語呂合わせからきているといいます。

今日、なんの日かご存知ですか? 366日全ての日に、必ず記念日が制定されています。こちらのサイトに載っているので興味を持たれた方はご参照ください。→日本記念日協会
この記念日を利用すると、プレスリリースの幅が広がるかもしれません。
この記事によって、皆さまのPRがうまくいく助けになればと思います。

(執筆・吉田和音)

【最新】セレクション

無料会員登録をする

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る