啓蒙小説本 カミシモ=神々が教える下々の成功のルール=毎日新聞社発刊 に注目。 大阪府特別顧問の藤原和博 氏、初の小説に挑戦。

大学生20名を集め、聖書や仏典、ベストセラーに至るまで、あらゆる成功法則の本約100冊から、大事な法則を抜き出し、7つの成功法則に分類。これを課題にし、5人の神様が主人公を育てていく、読みやすい書き下ろし小説。

ピエロの格好をした大道芸人の前には、たくさんの親子連れが集まっている。コミカルな動きと、見事な風船芸で拍手喝采。地面に置かれた帽子には次々とチップが投げ込まれる。
大道芸人なんて、食べていけるのかな? そう思って僕は、その眼鏡をかけてみた。

職業 大道芸人 時給五千円
えッ、 そんなに稼げるの?

-中略-

昼下がりの公園。神様から渡された/自給眼鏡/なるものをかけてみた。
その眼鏡をかけて人を見ると、その横にひょっこり字幕のように、職業と時給が浮かび上がってくる。
 不思議でとても奇妙だけど、他人の秘密をのぞいちゃっているようで、ゾクゾクする。

噴水の横のベンチに目をやると、一人の若い男性が腰を下ろし、サンドイッチを食べている。男性の目に精気はなく、老人のように背中を丸めている。

職業 元派遣社員 時給0円

折からの不況による、大量解雇。その煽りを受けた若者達が街にあふれている。彼もそんな一人なのだろう。サンドイッチを食べ終えて、ため息を一つ漏らした。

-中略-

公園を出て、ぼんやりと街を歩く。
ふいに、ショーウィンドに自分の姿が映った。

職業 ツアーコンダクター 時給千円

鏡文字で見づらかったけど、そこにはリアルな/今の僕/が映し出されている。
フリーターと大差ない時給…。
これが逃げることのできない僕の現実なんだ。

【本件に関するお問い合わせ先】

毎日新聞社図書編集部 03-3212-3239
プロエックス株式会社 03-5367-3363


《関連URL》
http://books.mainichi.co.jp/
http://www.yononaka.net/

企業情報

企業名 プロエックス株式会社
代表者名 --
業種 未選択

コラム

    プロエックス株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域