アイキャッチ画像

病院のDX推進の一環として、病院の生産性、サービス向上と患者様、ご家族様の安心を同時に実現する「入院案内動画」の制作受託を12月から開始

“教育”と“動画”で中小企業の成長支援を行う株式会社きづくネットワーク(所在地:福岡市中央区、代表取締役:武田 義昭)は、病院のDX推進の一環として、病院の生産性、サービス向上と入院患者様、ご家族様の安心を同時に実現する「入院案内動画」の制作受託を2022年12月16日から開始しました。既にある入院案内パンフレットや資料を元に制作することで、「低工数」「低価格」「短納期」で納品することが特長です。

 “教育”と“動画”で中小企業の成長支援を行う株式会社きづくネットワーク(所在地:福岡市中央区、代表取締役:武田 義昭)は、病院のDX推進の一環として、病院の生産性、サービス向上と入院患者様、ご家族様の安心を目的とした「入院案内動画」の制作受託を2022年12月16日から開始しました。初回ご相談から、打ち合わせ、素材のやり取り、納品まで、ZOOMを活用し、全てオンラインで完結することが可能で、全国からの受託を承ります。

 

【入院案内動画とは】

 

 看護師が資料と口頭で、入院患者様、ご家族様に向けて行う入院案内を動画に置き換えたものです。まずは、動画を患者様に確認いただいた上で、ポイントの説明や不明点について回答することで、看護師の業務効率、生産性向上を図ることができるだけでなく、質の向上や患者様やご家族様に安心感を提供できるメリットがあります。

 

 

【背景】

 人の命を守る病院は、ただでさえ、集中力を発揮する必要のある業務ばかりで大変な環境ですが、コロナ禍により看護師が休まざるを得ない状況になったり、感染防止作業など増えた業務の中で、効率良く仕事を進めることが迫られており、DX化が待ったなしの状況になっています。

 中でも、入院案内は、同じ内容を患者様毎に一人30分程度時間をかけて説明をしないといけない状況です。また、入院自体が、人の人生において多くあることではなく、勝手がわからないことで、不安になり問い合わせが入ったり、患者様がうまくご家族に伝えられなかった場合、ご家族様からも問い合わせが入り、何度も同じ説明をするということも発生します。

 全てを動画で完結する訳ではありませんが、まずは入院案内を動画に置き換えて、先に見てもらうことで看護師にとっても、病院にとっても、患者様・ご家族様にとってもメリットあるため、制作受託を開始しました。

 

【入院案内動画制作メリット】


1.看護師の業務効率、生産性向上
→案内時間を短縮し、動画を見てもらっている間、別のことに時間を使えるようになります。その後、不明点の確認など、口頭で確認することで、質を担保します。

2.病院サービスの質の向上
→人が説明する場合、誰が説明するかによって伝える内容が異なったり、伝え漏れの発生や、言った言わないでトラブルになるといったことが起こりますが、動画の場合は、それらを防ぐことができるため、サービスの均質化、質の向上が可能になります。

3.患者様、ご家族様も安心
→YouTubeにて共有することで、いつでも、どこでも、何度でも確認できるため安心です。患者様が一度聞いた内容をご家族にうまく伝えられないことによって発生するご家族様からの問い合わせの削減にもつながり、ご家族様も病院側も手間を省くことができます。

 

<特長>

 撮影は行わず、病院にある案内や画像など、既にある素材を活用することで、「低工数」「低価格」「短納期」で納品を行います。納品は、MP4形式で自由に活用することが可能です。また、ZOOMを活用してやり取りを行うことで、初回相談から納品まで、全てオンライン完結も可能、全国からの受託を承ります。

 

【今後の展望】

 

 実際に制作を受託した病院様から、手術案内も検討しているとの声をいただいております。入院案内や手術案内に関わらず、看護師向けのオリエンテーションやマニュアル動画など、効率・生産性向上につながる動画の制作を、ご要望に応じて対応して参ります。

 

【詳細及びお問い合わせ】

 

 詳細:https://kiduku-network.com/newsdetail?wgd=news-94

 お問い合わせ:info@kiduku-network.com

 

【株式会社きづくネットワークについて】

 

本社:〒810‐0001 福岡県福岡市中央区天神4-1-18第1サンビル5F

東京オフィス:160-0022 東京都新宿区新宿2-12-13 新宿アントレサロンビル2F

代表者:代表取締役 武田義昭

設立:2011年1月11日

資本金:300万円 

Tel:092-738-5056 

URL: https://kiduku-network.com

事業内容:コンサルティング、育成ツール販売、動画制作、プラットフォーム運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社きづくネットワーク
代表者名 武田 義昭
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社きづくネットワークの
    関連プレスリリース

    株式会社きづくネットワークの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域