アイキャッチ画像

日本一!ジビエ鍋が種類豊富な居酒屋「米とサーカス」が、秋冬名物【獣鍋】を10月よりスタート。熊/鹿/猪/穴熊/アライグマ/タヌキ/鴉/クジャク/蛇/馬の10種。

ジビエに特化した居酒屋「米とサーカス」で、ジビエ肉(野生鳥獣肉)などを使用した「獣鍋」10種類を10月1日より提供します。秋冬限定メニューとして、2023年3月末日まで高田馬場・錦糸町・渋谷PARCOの3店舗で販売。 日本全国の天然ジビエである鹿/猪/熊/穴熊/アライグマ/タヌキ/カラス/クジャクの8種類と、ヘビ/馬の10種類。日本古来より各地で食べられてきた郷土食を米とサーカスが独自にアレンジ。お好みの組み合わせで楽しんでいただける3種のスープ・18種のトッピング肉をご用意し、寒い時期に体の中からほっとあたたまるメニューとしてご提案します。

 

ジビエ鍋の魅力

ジビエは野性味あふれる森のごちそう。

味はもちろんのこと豊富な栄養素も魅力です。

高タンパク低カロリーで必須アミノ酸を含む良質な「動物性たんぱく質」で、粘膜や免疫細胞をパワーアップ。

東京・高田馬場で開店以来11年間ご提供する、

米とサーカスのコクうま味噌鍋・鰹と昆布出汁の醤油鍋はジビエとの相性抜群!

その滋味深い味わいは身体に染み渡ります。

毎年獣鍋を目指してご来店される方も多数、愛され続ける人気メニューです。

昨年より公式オンラインショップでも販売し、

全国からたくさんのご注文をいただいております。

10種類の「獣鍋」ラインナップ

熊鍋(北海道産のヒグマ)

1人前3980円 

これぞマタギの味!味噌と相性抜群。

野性味と濃い旨味が特徴、希少で大人気のジビエ。熊肉には身体を温めたり滋養効果が期待されます。美肌効果があるといわれるコラーゲンが含まれているのも嬉しいお肉です。

 

紅葉鍋(北海道産エゾ鹿)

1人前1830円

牛肉を淡白にしたようなクセのない優しい味わいの鹿肉は

美味しいのに高タンパク・低脂肪で鉄分豊富、牛肉と比べカロリー1/3の優秀肉。

脂肪分は1/15程度、貧血が気になる方やボディメイク中の方にもオススメです。

 

 

牡丹鍋  (九州/中国地方産の猪)

1人前2280円

あっさりとしながらコクのある赤身、とろけるような脂身のバランスが絶妙な猪肉。

牡丹の花のように飾る、江戸時代より伝わる由緒正しいお鍋です。

良質なタンパク質や、疲労回復を促すビタミンB群が豊富。

 

 

アナグマ鍋(九州産の穴熊)

1人前3480円 

ジビエの中で1番美味しいとも評されるアナグマは(別名ムジナ)は

1頭からとれる肉の量が少ないことから流通が難しく、希少なジビエ肉です。

甘みのある脂身と濃い旨味の赤身のお肉はすき焼きがオススメ。

 

 

 

アライグマ鍋(九州産の浣熊)

1人前3480円  

赤身の肉はやわらかく、適度な脂ものって独自の風味のある香りが

クセになるアライグマ。元々の生息地は北米で

日本では外来種が野生化し、農作物への被害が問題となっています。

 

 

タヌキ鍋(九州産の狸)

1人前3780円 

室町時代の料理書にもレシピが載っている!?

赤身と脂を同時に楽しめますが個体によっては野性味のある風味が残るタヌキ鍋、

体の中からほっと暖まります。

 

 

火の鳥鍋(沖縄県宮古島産のインドクジャク)

2〜3人前 8980円

キジ科の鳥であっさりとした淡白な味わい。

適切な処理を施しているため臭みはなく、

噛むとしっかりとした弾力と旨味を感じられます。

宮古島市内全域で農作物や絶滅危惧種に深刻な被害を与えているため

駆除の対象となっています。

《薬膳食材11種入りの特製火鍋でのご提供》

※写真はイメージです。肉はさばいた状態でご提供、孔雀の羽は鍋には入れず装飾として添えさせていただきます。

※5日前までにご予約ください。

 

 

カラス火鍋(九州産の鴉)

3~4人前 6480円

赤身の肉質は筋肉質で歯応えを感じる、

砂肝を少しやわらかくしたようなザクザクとした食感が楽しめます。

生臭さはなく、鴨よりも濃厚な味わい。

低脂質高タンパクで鉄分が多く含まれるので、貧血気味の方にもおすすめ。

《薬膳食材11種入りの特製火鍋でのご提供》

※5日前までにご予約ください。

 

 

 

蛇鍋(奄美大島産のアカマタ)

2〜3人前 7,980円

蛇をふんだんに使用した薬膳仕立ての鍋。

じっくりと煮込んで骨で出汁をとり、たっぷりのお野菜と薬膳スープで。

中国では「秋風が吹くと蛇が肥え太り食べごろになる、蛇を食べて滋養を取ろう」と

言った意味のことわざまである、伝統ある人気料理です。

※5日前までにご予約ください。

 

※全ての商材は入荷状況により産地が変更となる場合がございます。

※ヒグマは本州のツキノワグマになる場合がございます。

※熊・アライグマ・タヌキ・アナグマは入荷が不定期なため事前に店舗にご確認ください。

※カラス鍋・孔雀鍋・蛇鍋以外は2人前よりご注文を承ります。

 

3種類のこだわりの鍋スープ

■オリジナル味噌

開店以来11年間変わらない味で1番人気、

コクうま味噌はジビエとの相性抜群です。

 

■すき焼き味噌

甘〜い割下は味噌が隠し味、

溶き卵につけてお召し上がりいただく贅沢鍋。

 

■醤油

鰹・昆布・野菜で丁寧に出汁をとった

優しくあっさりとした味わいです。

 

豊富な追加肉

お好きなものを1人前からトッピング可能。

オリジナルな組み合わせをお楽しみいただけます。


 

 米とサーカスについて

はじまりは、米とサーカス代表が友人の母の飲食店で野生の鹿肉を

食べたことから始まります。シンプルな塩焼きの滋味溢れる味わいに感動しました。 

フレンチのジビエのような高級料理としてではなく、日本各地で昔から

食べられてきたような素朴な料理として、誰もが食べられるような安価で提供したい。

“害獣”という「いかにも存在しないほうがいい生き物」と

一般的に認識されている存在の概念を変えたい。

そんな思いで、2011年に高田馬場で米とサーカス1号店を立ち上げました。

野生鳥獣による農作物被害額は158億円

農作物を食べたり田畑を荒らしたり、森林を食害するなど、農林業や自然環境に多くの被害をもたらす鹿や熊などの動物は害獣として扱われています。害獣による農作物の被害額はなんと161億円。(令和2年度)しかし現在日本では、狩猟者の減少・高齢化による捕獲圧の低下、過疎化などにより害獣が増えすぎてしまっています。そんな中、狩猟された害獣の中で流通するのは約10%ほど、多くはそのまま廃棄されてしまっています。

日本各地で古来より親しまれてきた「獣鍋」

日本では縄文時代から狩猟により猪・鹿・ウサギ・サル・クマなどが食べられてきました。肉食が禁じられた江戸時代にも「山鯨」「紅葉」と称され、寒さ厳しい冬の季節の栄養補給源として猪肉や鹿肉は重宝されていました。

米とサーカスの「獣鍋」は秋冬名物としてオープン当初からの人気メニューです。

みんなで囲んで、笑顔で食べて体の中からほっとあたたまる鍋。

秋冬の宴会でぜひ召し上がっていただきたい、こだわりの10種類に仕上がりました。

 

 

 

米とサーカス 高田馬場本店

東京都新宿区高田馬場2-19-8

(JR山手線・東西線・西武新宿線の高田馬場駅「早稲田口」徒歩1分)

03-5155-9317

16時~23時(月〜金)(火曜は17時OPEN)/12時~23時(土日祝日)

無休

 

米とサーカス ダービー通り店  

東京都墨田区江東橋3-9-21 ニュー錦糸町ビル1F

(JR総武線・半蔵門線の錦糸町駅 徒歩3分)

03-6659-4929

17時~23時(火〜金)/12時~23時(土日祝日)

月曜定休

 

米とサーカス 渋谷PARCO店  

東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコB1F

(JR・東急東横線・田園都市線・京王井の頭線・東京メトロ半蔵門線・銀座線・副都心線駅 徒歩5分)

03-6416-5850

11時30分~23時(月・水〜日曜)/17時〜23時(火曜)

無休

 

 

運営会社  

■会社名    : 亜細亜TokyoWorld株式会社

■所在地    : 東京都新宿区高田馬場2-19-8

■電話番号 : 03-3461-2234  

■代表者    : 宮下 正徳  

■事業内容 : ジビエ居酒屋「米とサーカス」や、近未来風の肉バル「パンとサーカス」、ゴールデン街のバー、昆虫食の自動販売機など、特色ある飲食店の企画・運営を行う。2022年10月現在6店舗。  

■設  立   : 2010年10月

■URL       : https://asia-tokyo-world.com/

 



 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 亜細亜TokyoWorld株式会社
代表者名 宮下正徳
業種 外食・フードサービス

コラム

    亜細亜TokyoWorld株式会社 の
    関連プレスリリース

    亜細亜TokyoWorld株式会社 の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域