アイキャッチ画像

【訂正とお詫び】MONJU ビジネスコンテスト 参加なされる企業様と日程について

2022年2月6日(日)18時に配信したプレスリリースの内容に一部誤りがございました。訂正した内容を再度配信させていただくとともに、関係者各位の皆様には深くお詫び申し上げます。また、日程について、さらに簡潔で明瞭なものをご用意しましたので、ぜひご覧ください。

【対象プレスリリース】

2022年2月6日(日)18時に配信 「ビジネスを志す大学生のためのイベント『MONJUビジネスコンテスト』のご紹介!」

 

【訂正内容】

協賛企業の属する業界について、商社業界と表記していたmoon creative labですが、同社は様々なベンチャービジネスを生み出し、支援する企業です。そのため「自由枠」とさせていただきます。

 

(誤)各チームは4つの業界(商社、人材、食品、出版)に分かれ、業界ごとに新規事業創造を行うことができます。

 

(正)各チームは4つの業界(自由枠、人材、食品、出版)に分かれ、業界ごとに新規事業創造を行うことができます。

 

 

早慶MARCHを中心とした12名で構成された「早慶ビジネス連盟」が運営する春休みビジコン「MONJUビジネスコンテスト」が開催されます!100人もの大学生がオンラインを利用して協力し合うこちらのコンテスト、いったいどんなものなのでしょうか?今回はMONJUビジネスコンテストの特徴や全体のスケジュールについてお伝えします。

 

◆ MONJUビジネスコンテストの特徴

 

1.分野を超えたチーム

 ビジネス分野・アート分野・テック分野の3つの分野の学生たちが集まってチームを構成します。それぞれが持つスキルを活用し、思いついた新規事業をより具体的な形で表現ることができる点が優れています。

2.業界別リーグ制

 各チームは4つの業界(自由枠、人材、食品、出版)に分かれ、業界ごとに新規事業創造を行うことができます。業界は選択することができるため、自分の興味のある業界の課題の解決に携わることができます。中間発表で選ばれた業界内の優勝チームのみが最終発表に進み,最終発表では、業界混合でプレゼンテーションを行い優勝をかけて争うことになります。

3.プロトタイプの作成を目指す

 ビジネスアイデアを思いついて終わりではありません。より実現に近づけるために分析・調査、商品価値検証、ビジネスモデル構築、収益モデルに着目し、完成度を高めたチームが優勝に近づきます。

 

4.メンターによるフィードバック

 中間発表まで2週間、最終発表までなら4週間あるブラッシュアップ期間に社会人の方をお招きし、メンターとして一つ一つのチームに参加していただきます。学生の考えたプランをもとにフィードバックを頂く時間を設け、実社会に通用するビジネスプランへ磨きをかけることができます。

            

 

 

◆MONJU ビジネスコンテスト2/12(土) ~3/12のスケジュール

1か月間にわたるMONJU ビジネスコンテストは以下の予定で開催されます。

MONJU ビジネスコンテスト全体日程

 

企業講座1日目(2/12(土) 10:00-18:00)と企業講座2日目(2/13 10:00-18:00)の予定

 

ー-------------ー(一日目の主要事項)------------ー-ー

リーダーシップ講座

担当:株式会社ファーストキャリア

 1ヶ月間をともにする仲間と、チームビルディングを行います。同時に、事業を推進する上で必要となる、リーダーシップを見つけるための講座です。

ビジネス講座

担当:株式会社ファーストキャリア

 経営者の視座から、社会に求められている事業を説明し、その事業を創るために必要な意思決定の方法やTipsについて学習ができます。

取り組むお題の発表及び解説

担当:moon creative lab Inc(自由枠)株式会社マイナビ(人材業界)

 各社のご担当社様から、今回のビジネスコンテストで挑戦していただくお題について発表・解説をしていただきます。

 

株式会社ファーストキャリア(左)、マイナビ(右上)、moon creative lab(右下)

 

ー-------------ー(二日目の主要事項)---------------

取り組むお題の発表及び解説

担当:株式会社宝島社(出版業界)江崎グリコ株式会社(食品業界)

 各社のご担当社様から、今回のビジネスコンテストで挑戦していただく業界について発表・解説をしていただきます。

チーム分け

 テーマの説明を一通り受けたタイミングで、参加したい業界への希望を調査し、チーム・業界分けを発表します。5人1チームで、ビジネス・テック・アートの人材が必ず混在するように振り分けられます。1つの業界につき5つのチームがお題に取り組みます。

事業創造講座

担当:クオンタムリープベンチャーズ株式会社

 起業や事業を作るために必要な、事業創造の講座を受けることができます。

 

No-Code講座

担当:NoCodeCamp

 プログラムを書かずにwebサイトやアプリを創る、No-Codeについて学習。アイデアのプロトタイプを創る時に役立ちます。

 

クオンタムリープベンチャーズ株式会社(左上)、NoCodeCamp(左下)、江崎グリコ(右上)、宝島社(右下)

 

ブラッシュアップ期間(2/14-25)

◯決業界出条件

中間発表までは一業界につき5チームで競い合っていただきます。しかし、3/12(土)の最終発表に参加できるのは1チームのみです。中間発表で最も優秀な班に選ばれるように2週間をかけて全力で準備をしてください!

企業の方とのブラッシュアップ面談

 2/16、2/23に実施します。チームの全員が参加する必要はなく、参加できる方にしていただきます。1チームあたり15分間を自由に使って、企業の方に質問したり、事業の相談をすることが可能です。

メンターとのブラッシュアップ面談

 2/19、2/25に実施。チームの全員が参加する必要はなく、参加できる方にしていただきます。1チームあたり15分間を自由に使って、チームを担当するメンターと事業のブラッシュアップを実施します。

中間発表(2/26 10:00-13:00)

 

中間発表

 テーマごとにチームがあつまり、1チーム30分間でプレゼンテーションを行います。

審査・結果発表

 企業様、運営メンバーで、1業界につき1つの決勝進出チームを決定します。

ブラッシュアップ期間(2/27-3/4)

企業の方とのブラッシュアップ面談

 3/2、3/9に実施。チームの全員が参加する必要はなく、参加できる方にしていただきます。1チームあたり30分間を自由に使って、企業の方に質問・相談をすることが可能です。

メンターとのブラッシュアップ面談

 3/5、3/11に実施。チームの全員が参加する必要はなく、参加できる方にしていただきます。1チームあたり30分間を自由に使って、チームを担当するメンターと事業のブラッシュアップを実施します。

最終発表(3/12 13:00-18:00)

最終発表

各業界から選抜されたメンバーが、1ヶ月間の集大成を発表します。

審査・結果発表

企業様、特別審査員、聴講者による審査

企業様、特別審査員による審査

 

以上がMONJU ビジネスコンテストの全日程です。

 

 残念ながら参加申し込みは締め切っておりますが、最終発表3/12(土)の聴講は歓迎しております。もしご興味がおありでしたら下記のURLをご覧の上、連絡先までお問い合わせください。

 

 【URL】https://waseda-keio-business-union.com/

 

担当者名:石原直
TEL:08040701467
E-Mail:soukeibiz.monju@gmail.com


 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 早慶ビジネス連盟
代表者名 石丸義久
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    早慶ビジネス連盟の
    関連プレスリリース

    早慶ビジネス連盟の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域