アイキャッチ画像

有限会社石原建築(代表取締役:石原勝敏)が、設計から施工まで行った町家造りの家が、愛知県岡崎市に誕生しました。

有限会社石原建築(代表取締役:石原勝敏)による町屋造りの家が、愛知県岡崎市に完成いたしました。お申込みいただければ見学も可能となっております。

この度、有限会社石原建築(代表取締役:石原勝敏)による町屋造りの家が、岡崎市に完成いたしました。

■日本の古い街並みに溶け込むデザイン

 

今回建築した町屋造りの家は、京都や岐阜の古い街並みに似合いそうな和の家となっています。

玄関戸は千本格子の引き戸・深い庇があり、漆黒の付柱に付梁が輪郭をはっきりさせ、どっしりとしています。

壁は腰板には漆黒の無垢の杉板が貼ってあり、その上には町家造りに似合う、ピンク色に近い塗り壁となっています。

内装では、無垢の杉板張り掃き出し戸にも格子戸が付いています。

 

■なぜ町家造りの家なのか

無垢材の丸窓

なぜ町家造りの家なのか。それはお施主様のこだわりにより生まれました。

家を造ることを考えていると聞き、お話しを伺った際に、お施主様自ら描かれた正面の姿図を見せていただきました。

そして、姿図のような町家の家を作って欲しいとおっしゃられました。

 

「これは一般住宅ではないな」と、最初は正直逃げ出したい気持ちもあっったのが本音です。

ですが私もこんな和の家は好きでしたし、格子を造れるような木材も倉庫にストックしてありましたので、何とか造りあげたいという気持ちもありました。

 

■試行錯誤、そして完成へ。

木材の目処も立ち、施工自体は可能になりました。

とはいえ、無垢の格子戸とはいえ昔のような引き戸では隙間風が入る寒い家になってしまうし、雨も心配です。

無垢の木の引き戸と防水、気密性の両立。

最近ではあまりない、カンナなどを使った昔ながらの大工工事。

無垢の木の丸い窓など、さまざまな技術とアイデアが必要になる、難しいお仕事でした。

そして、なんとか完成した後に私が「町家風の家」とお施主様に言ったところ、

お施主様は「これは町家風の家じゃない、正に町家だ。」とおっしゃっていただけました。

とても難しい仕事でしたが、最上級のお褒めの言葉を頂けたこと、

「建築家×大工の創る家」というコンセプトのもと、家づくりにこだわっているので、非常にうれしかったです。

 

 

石原建築は、木材など材料にこだわり、造りにもこだわり丁寧な仕事に定評があります。

また、お客様のご要望に応じた自由設計をする建築会社です。

あなたのこだわる部分に予算配分するあなた仕様の家、お見積りいたします。

こちらでご紹介した町屋造りの家は、お申込みいただければ見学も可能となっております。

お気軽にお問い合わせください。

 

<会社概要>

企業名:有限会社 石原建築

代表者:代表取締役 石原 勝敏

所在地:〒444-0004 愛知県岡崎市保母町字下屋敷20

会社HP:https://www.ishiharakenchiku.jp/

資料請求:https://www.ishiharakenchiku.jp/contact.html

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社GIコンサルティングパートナーズ
代表者名 赤澤宣幸
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社GIコンサルティングパートナーズの
    関連プレスリリース

    株式会社GIコンサルティングパートナーズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域