アイキャッチ画像

「フリースクールもえぎ」を正式オープン!学校に行かない選択をした子ども達の居場所を、岡山駅西口から徒歩5分の一軒家から創っていきます。

株式会社コノテ(本社:岡山県岡山市、代表取締役:山田 邦明、以下「当社」)は2021年10月22日に、岡山駅西口から徒歩5分の場所に「フリースクールもえぎ」を正式オープンしました。「不登校だと幸せになれないの?」そんな子ども達の問いに対して、心から「そんなことないよ」と応えられる存在であり続けるための1つの解として、私たちは学校に行かない選択をした子ども達の居場所を岡山市で創っていきます。

■ 立ち上げの背景

令和3年10月13日に発表をされた文部科学省の最新の統計によると、小中高生の自殺者数が初めて400人を超え、過去最多となりました。今この瞬間、コロナによる環境の変化を1つの要因とし、全国の子ども達を取り巻く様々な問題が、「自殺」という深刻な形で浮き彫りになってきています。

 

自殺者数が過去最多になった裏で、不登校の人数も過去最多になりました。不登校の人数は全国で小・中学生が196,127人、高校生が80,527人、そして岡山県では小・中学生が970人、高校生が1,131人とのデータが出ています。いじめに遭って学校に行くのが怖くなったり、授業についていけなくなったりして学校生活にうまく馴染めなくなった子から、家庭環境に問題を抱えた子まで。「不登校」という現象で可視化されるこの数字の裏にも、子どもたちを取り巻く様々な問題が潜んでいます。

 

2016年に定められた教育機会確保法では、学校以外での学びの場の重要性が明記され、学校に復帰をすることがすべての子ども達ににとってのゴールでは決してないとされています。しかし今なお、学校に行けていない「不登校」状態の子どもたちを問題だとする風潮は残っています。

 

子ども達の学びの場所は、決して学校だけではありません。しかし、痛みを感じ学校に行かない選択をした子ども達やその家族が、「不登校は問題」だとする風潮によってその痛みを深めている現状があります。 当社は、これらの風潮にNOという意思を発信をしながら、「不登校」の裏にある子どもたちの心の痛みに寄り添い、社会の中に彼ら彼女らが自立をしていくための学校に並ぶ「もう1つの居場所」を創っていくために、フリースクールもえぎを立ち上げ、活動をしていきます。
 


 

■ 概要

・利用方法 : 1日90分〜通うことができます。

・料金 : 週1回プラン 35,000円〜(週1回のカウンセリング付き・オンラインでの毎日の交流あり)など。

・対象 : 小学校3年生から高校3年生

 

・できること : 

【教科学習】→学び直し・高校卒業資格の取得・進学支援など

【プロジェクト学習】→会いたい職業の大人と出会い、一緒にプロジェクトを進めていく。

【遊ぶ】→マンガ2000冊、ゲーム(スイッチ・PS5)などがあります。

【お出かけ】→奉還町商店街、岡山駅前、キャンプ、ハイキングなど


 

・場所 : 岡山県岡山市北区駅元町25-14

・日時 : 平日9:00 〜 17:00

・URL : https://moegi.space/

・施設代表 : 中藤寛人

 

■ 問い合わせ先

公式LINE : https://lin.ee/XDYo8ar

電話番号 : 070-2354-5914

担当:中藤寛人

 

 

■ 想い/ビジョン

「不登校だと、僕たち/私たちは幸せになれないの?」

私たちは、この問いに心からNOと言える存在であり続けたい。
 

私たちは「たった1人でも心から信頼できる人がいる」ことによる幸せのカタチを、そして、そこから湧いてくる力を、心から信じています。

 

学校に行かない選択をした子ども達は、心の中で自己嫌悪の感情を持っていたり、保護者との関係の中で罪悪感を持っていたりするかもしれません。そして、そんな自分を1人で受け止めて好きになっていくことは、とても難しいことです。でもどんな子どもも、心の奥では自分のことを好きになりたいのではないでしょうか。
 

そんな時に、「自分を好きになっていい」と感じさせてくれる人との出会いこそ、今まさに痛みを抱えている子ども達にとって大切なものだと感じています。
 

フリースクールもえぎは、子ども達にとっての、そんな存在になりたい。「たとえ学校に行けなくたって、世界にあなたがいるだけで嬉しい」ということを、1人の人として、言葉と行動で率直に伝え続けていきます。その先で、子ども達1人1人の欲求に寄り添い、彼ら彼女らの自己実現を一緒に叶えていきます。

 

学校の中でなくても、心から信頼できる人とは出会うことができます。そんな出会いこそが、あなたの人生を幸せを感じられるものにしてくれるのだということを、この社会の中で発信し続けていきます。
 

そして、学校を中心としているからこそ生まれる言葉である「不登校」という言葉自体を、この社会からなくしていくことを目指し、学校に並ぶ「子ども達の居場所」の創り手として、活動を続けていきます。

 

目の前の子ども達が「自殺」という選択をしなくて良い世界を、岡山県から、そしてここフリースクールもえぎから、創っていきます。

 

 

 

■ 株式会社コノテについて

このてinc. は、toi ↺ kaiをくるくる回して、conoteを創る会社です。


僕らは、いつも考えています。
一人で考えることも、誰かと一緒に考えることもあります。
その考えの中で「問い」を持って、「解」を見つけ、そしてそこからまたあたらしい「問い」が生まれて..それをくるくると回して、何度も何度も繰り返して、「もうこの手しかないでしょ」というサービスを創っています。


コーポレートサイト : https://conote.co.jp/
代表Twitter  : https://twitter.com/kun1aki
連絡先 info@conote.co.jp


 

■ 教育について考えるきっかけを創造するプロジェクト「無花果」

・無花果メディア:https://1ziku.jp/

・無花果AO:https://1ziku.jp/ichijikuAO

・フリースクールもえぎ:https://moegi.space/
 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社コノテ
代表者名 山田邦明
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社コノテの
    関連プレスリリース

    株式会社コノテの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域