アイキャッチ画像

「地方の教育を考えるメディア」無花果シロ、掲載記事20本突破。情報で格差にアプローチを。

株式会社コノテ(本社:岡山県岡山市、代表取締役:山田 邦明、以下「当社」)は2021年10月21日に、「地方の教育を考えるメディア」無花果シロの掲載記事数が20本を突破いたしました。都市と地方の教育情報格差を是正すべく、これからも更新を続けてまいります。

■ インタビュー記事20本突破のお知らせ

地方と都市の教育に関する情報の格差は広がりつつあります。「自分の夢をかなえるために必要なこと」「自分にピッタリの入試方法」「どんな学問があるのか、その先にどんな仕事があるのか」都市部に住んでいれば当たり前に得られる情報に、地方に住む若者はなかなかアクセスできません。

 

また、彼らは「海外留学」「学生起業」「ちょっと変わった学校に行くこと」など、いわゆる「普通」とは違う生き方をしている人に出会う機会も比較的少ないと考えられます。

 

このようなロールモデルの欠如は、地方の若者の人生の選択肢を狭めてしまいます。

私たちは、このような教育情報格差を是正すべく、熱い思いを持って地方の教育に関わる人たちに取材を続け、この度20本目の記事をリリースいたしました。

 

▼20本目のインタビュー記事:フリースクールもえぎの中藤さん

 

 

 

▼ 掲載記事の例

1. 学校にいかないと幸せになれないの?――新しい居場所「フリースクールもえぎ」代表 中藤寛人さんインタビュー

 

https://1ziku.jp/posts/freeschoolmoegi

 

岡山市に新しくできた、「フリースクールもえぎ」。生徒さんや生徒さんのご家族とじっくり向き合い、新しい居場所を提供する活動にかける想いを、設立者兼代表者の中藤寛人さんに伺いました。

 

 

2.「非行に走る子どもは悪なのか?」この問いに答えが出せなかった。だから動いた。テラロック・寺西康博さんインタビュー

 

https://1ziku.jp/posts/terarock

 

国家公務員として勤務する傍ら、多様な人が意見を交わす交流会「テラロック」を主宰されている寺西さん。人々が自分の世界を広げ、判断軸を増やし、したいことにチャレンジできる「受け皿」を作っていく活動を取材しました。

 

 

3. 主権者教育は難しくない。身近な視点から、政治は考えられる。原田謙介さんインタビュー

 

https://1ziku.jp/posts/haradakensuke

 

衆議院岡山1区支部長で立憲民主党所属の原田謙介さんが、10年以上取り組んで来られた「若者と政治をつなぐ」活動を取材しました。
 

 

 

■ 記念キャンペーン

無花果シロに掲載されたインタビュー記事の20本突破というニュースは、そのまま、地方の若者の可能性を広げたいと思った人が20人いたということでもあります。

 

当プレスリリースを読んでくださった方のなかにも、きっと可能性を広げたい子どもを知っている方はいらっしゃると思います。

 

同プロジェクト内の、総合選抜型入試に特化した個別指導塾「無花果AO」で、記事数20本突破記念キャンペーンを行います。問い合わせの際に、「無花果シロの記事を見た」と担当の者にお伝えくださいませ。

 

▼キャンペーン内容

・先着十名さま
・無料進路相談(通常12,000円(税込)→0円)

オンライン上で三十分程度、進路相談を受け付けます。


無料の進路相談キャンペーンとなっております。一般入試以外にも、大学に入る道やそれを支援するサービスはたくさんあります。また当社ではフリースクールの運営も行なっているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

▼問い合わせ先
https://conote.co.jp/contact

 

 


■ メディアで教育格差にアプローチする

社会とともに刻々と変化し続ける「教育」は、成果が出るまでに長い長い時間がかかります。にもかかわらず、社会や大人はすぐに「目に見える結果」を求めがちです。

 

目立つところに咲く大きな花だけが素晴らしいわけではない。実の内側に花を咲かせる「無花果」があるように、子供たちにもそれぞれのあり方があって、それは教育資源が限られた地方の子供たちでも同じです。

 

どこにいようと、子供たちはそれぞれ平等に可能性を持っている。

私たちは、心からこう信じています。

子供たちが皆、自分らしく生き方を選択できるように。

 

これからも、無花果シロは地方の若者に寄り添った情報を発信することで、「選べたはずの選択肢」を提供し、彼らがより豊かな人生を送る一助となることを目指します。

 

 

 

■ 株式会社コノテについて

このてinc. は、toi ↺ kaiをくるくる回して、conoteを創る会社です。


僕らは、いつも考えています。
一人で考えることも、誰かと一緒に考えることもあります。
その考えの中で「問い」を持って、「解」を見つけ、そしてそこからまたあたらしい「問い」が生まれて..それをくるくると回して、何度も何度も繰り返して、「もうこの手しかないでしょ」というサービスを創っています。


コーポレートサイト : https://conote.co.jp/
代表Twitter  : https://twitter.com/kun1aki
連絡先 info@conote.co.jp

 


■ 教育について考えるきっかけを創造するプロジェクト「無花果」

・無花果シロ:https://1ziku.jp/

・無花果AO:https://1ziku.jp/ichijikuAO

・フリースクールもえぎ:https://moegi.space/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社コノテ
代表者名 山田邦明
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社コノテの
    関連プレスリリース

    株式会社コノテの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域