アイキャッチ画像

株式会社One Terraceが、外国籍社員の人事・労務をかんたんにするクラウドサービス「Work Visa」を必要な機能ごとに提供開始

優秀な外国人財の採用から育成までを一気通貫で支援する株式会社One Terrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中 達也、以下「当社」)が提供する、外国籍社員の人事・労務をかんたんにするクラウドサービス「Work Visa」に、必要な機能だけ利用できる新プランが6月21日(月)より登場します。

ソサエティ5.0の概念の出現により、急速にDXが進み始めました。これまで生産年齢人口の減少による人材確保ニーズとして優秀な外国人材を採用する企業が増加してきましたが、ここにきて企業の採用は数から質に転換し、外国人材の採用にもDX推進人材や、エンジニア、高度な技術力を保有する人材など、高度な能力を有する人材採用に舵を切る企業も出始めました。日本市場が縮小している現状は変わらない今、企業成長のために必要なことの一つは積極的なグローバル経営だと考えられます。

 

しかしながら、外国人採用に関しては、採用計画から、ビザ等の書類申請手続き、コミュニケーションや定着の各面における業務の難しさがあり、多くの企業では外国人採用をしたくても二の足を踏んでしまうのが現状です。

 

また、外国籍社員の雇用後の定着においては、日本語でのコミュニケーションが困難であったり、日本人を対象とした従来のマネジメントがうまく機能しなかったりと、企業の発展に向けた人財活躍面で改善が必要となっています。

 

このように、外国人財が求められる反面、企業にとっては外国籍社員の採用から育成におけるオペレーション負荷が課題となってきています。

 

そこで当社はこれまで、外国人採用が初めての企業様でも安心できるように、外国人採用から定着、活躍までの人事労務管理をワンストップで解決するクラウドサービス「Work Visa」を提供してまいりました。

 

利用者の声から「Work Visa」の一部の機能だけ使いたいというニーズが増加したため、この度、「Work Visa」を利用者が必要な機能だけ契約できる新プランとして提供開始することにいたしました。

Work Visaとは

国内唯一の“外国籍社員が活躍する組織の課題解決のためのサービス”です。

外国人財の採用・定着にまつわる情報収集から、在留資格申請や全国の行政書士への相談、定着に向けての面談管理、日本語・受入に関する教育・研修動画の提供を通じて、外国人採用に関わる業務をもっと簡単に出来るよう支援するサービスです。

<詳しくはこちら> https://lp.workvisa.jp/

動画でわかるWork Visa

Work Visa の機能

各機能ごとに契約できるようになりました。

 

雇用チェック(チェックする人数ごとの料金)

誤った在留資格で外国人を雇用していませんか?

新たに雇用する際、仕事内容によっては在留資格が認められていない仕事があります。また、就労ビザを保有する人材を採用しても、その在留資格で働ける仕事なのかを確認する必要があります。場合によっては違法就労となることもあります。

「雇用チェック」では採用後の仕事内容が在留資格として認められているかどうかを診断し、採用したけれどビザが出ない、知らないうちに違法就労をさせていた、といったトラブルを未然に防ぎます。

 

らくちんビザ

自社でビザ申請をする際にどのような書類を準備し、どんな情報を記載すれば申請ができるかご存知ですか?

専門家でも場合によっては書類の不備でビザ申請に長い時間がかかることもあります。

「らくちんビザ」ではビザ申請専門家の書類の書き方をガイドで示し、初めてでも申請書類を簡単に作成できます。

 

行政書士の窓口

ビザ申請手続きや雇用後の心配など、誰かに相談したい。自社でビザ申請をするよりも専門家に全部任せたい。「行政書士の窓口」では、全国40名以上の入管申請や外国人領域に強い行政書士にオンラインで相談ができます。また、すべて任せたいときには、見積りを依頼することもできます。

 

SAFE労務管理

採用するときの雇用契約書には何を書けば良いのか、労務管理で気を付ける点は、コンプライアンスなどのリスク管理として何をすれば良いのか。「SAFE労務管理」では外国籍社員の労務の専門家に相談ができ、各種労務の最新情報が常にアップデートされます。また、監修する外国人労務専門の弁護士に仕事を依頼することもできます。

 

定着相談室

人事や上司がかかえる外国籍社員の定着の問題。多くは外国籍社員の問題よりも、社内体制やマネジメントに課題があります。「定着相談室」では外国人材育成の専門家と掲示板で直接相談が可能です。また、希望に応じて電話や対面でのアドバイスも得られます。

 

1on1面談

外国籍社員との1on1面談にお困りではないですか?また、対象社員ごとに面談の記録を残していますか。「1on1面談」では、面談設定や面談内容の記録、人事や上司など複数で記録を管理するなどクラウド上で管理ができます。また、利害関係のない第三者に本音を聞いてほしい、効果的な面談をしているかチェックしてほしいなど、専門家に直接対象社員との面談依頼ができます。

 

料金プラン

無料会員は基本機能の利用はずっと0円。「初期費用」、「月額費用」、「サービス利用料」は一切かかりません。登録して、すぐにご利用が可能です。

有料プランの詳細は当社までお問い合わせください。

※有料会員には更に充実したコンテンツの利用や充実したサポートがあります。

 

<当社について>

​会社名  株式会社One Terrace

代表者  代表取締役 石中達也

設 立  2017年4月7日

資本金  4,925万円

所在地  東京都千代田区九段北1丁目6-5

有料職業紹介  許可番号13-ユ-309282

登録支援許可番号  登録番号 19登-001405

URL  https://oneterrace.jp/

メディア 外国人採用ナビ https://gaikokujinsaiyonavi.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域