アイキャッチ画像

次世代リーダー育成のタイガーモブの小学生向け海外インターン「世界お仕事アドベンチャー」が放課後NPOアフタースクールにてスタート!

次世代リーダー育成をミッションに、世界中で実践機会を提供しているタイガーモブ株式会社が、特定非営利活動法人「放課後NPOアフタースクール」と連携して小学生向け海外インターン体験「世界お仕事アドベンチャー」を開始しました。

次世代リーダー育成をミッションに、世界中で実践機会を提供しているタイガーモブ株式会社が、特定非営利活動法人「放課後NPOアフタースクール」と連携して小学生向け海外インターン体験「世界お仕事アドベンチャー」を開始しました。

 

新型コロナウイルスの影響で海外に行くことや新しいことに挑戦することが難しい中、オンラインで安心安全に世界と仕事を冒険。世界のリアルな課題に関わることで、子どもたちの「やってみたい」を地球規模で実践していきます。

 

学校終わりの何気ない放課後を、興味・関心のタネを見つけたり、世界に繋がる一歩となる時間として、1ヶ月間計4回のプロジェクトを始動します。

 

 

まず第一弾は、出発地の日本から。鳥取県にある動物園、真教寺公園のプロジェクトに取り組みます。

動物園の課題を理解し、子どもたちならではの柔軟な発想でアイディアを出してもらい、良いアイディアは実際に動物園に取り入れていきます。

 

この世界お仕事アドベンチャーの参加を通じて、子どもたちが今まで当たり前に見ていた景色に対して「なぜ?」や「これを広めるにはどうしたら良いだろう?」という新たな問いを生み出していきたいという想いで実施をしています。

 

【開催概要】

募集校:

 ・帝京大学小学校アフタースクール「帝翔塾」(東京都多摩市)

 ・ジョアニークラブ(聖心女子学院初等科)(東京都港区)

 ・トキワ松学園アフタースクール(東京都目黒区)

 

開催日時:10月7日、14日、21日、28日

開催方法:オンラインツールzoom、コミュニティツールSlackを利用

対象:アフタースクールの児童、小学3年生以上を推奨

内容:

 ・第一回:キックオフ

 ・第二回、動物園との作戦会議

 ・第三回:アイディアを深める

 ・第四回:動物園に発表!

 

●放課後NPOアフタースクールスタッフより

世界お仕事アドベンチャーでは、日本や世界からの様々なミッション(インターン)に、お友達とアイディアを出し合い深め、実際に企業に提案する経験等を通して、視野が広がり、可能性が広がる瞬間の経験ができます。光るアイディアを捻り出し、自分のアイディアが社会に反映されるという経験は、「自分にも社会を変えられる」という自信に繋がり「自己肯定感」も高まります。そのようなたくさんのアウトプットのできる体験を、是非小学生のうちから経験してほしいと思い、今回この世界お仕事アドベンチャーにチャレンジさせていただきました。他の学校のお友達とオンラインで繋がり、一緒に1か月間取り組むことで、お友達づくりにも繋がります。子どもたちのアイディア、可能性は無限大!大人も子どももワクワクしながらこのプログラムに参加しています!

 

 

 

●特定非営利活動法人「放課後NPOアフタースクール」について

安全で豊かな放課後を日本全国で実現するために、学校施設を活用し、地域と共に子どもの育ちや学びを応援する放課後の居場所「アフタースクール」を運営、モデルを展開しています。さらに、多種多様な企業と連携した教育プログラムを全国各地で実施。子ども達の放課後に社会の力を集めて新時代を切り拓く力を培うことに挑戦する NPO 法人です。

 

法人概要

【会社名】特定非営利活動法人 放課後 NPO アフタースクール

【代表者】代表理事 平岩 国泰

【本部所在地】東京都文京区本郷 1-20-9 本郷元町ビル 5F

【設立】2009 年 6 月

【URL】https://npoafterschool.org

 

 

●タイガーモブ 株式会社について

 

"次世代リーダーの創出”をミッションに、オンライン・オフライン合わせて世界43ヶ国300件以上の海外インターンシップ、海外プログラムを紹介。Learning by doing(実践による学び)を大事にしながら、これまで約2,000名以上の学生・社会人を世界に送り出し、当たり前が変わる体験を提供しています。自分は何がしたいのか、なぜこの価値観なのかと内省を繰り返すことで個人に積み上がる経験としてご活用頂いています。

 

会社概要  

【会社名】タイガーモブ株式会社  

【代表者】代表取締役社長 菊地 恵理子  

【所在地】東京都荒川区西日暮里2−45−14 TKビル1階

【設立】2016年4月  

【URL】https://tigermov.com/

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 タイガーモブ株式会社
代表者名 菊地 恵理子
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    タイガーモブ株式会社の
    関連プレスリリース

    タイガーモブ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域