アイキャッチ画像

宇宙ってふしぎでおもしろい!学生団体が小学生向けに楽しく宇宙を学べる参加型パンフレット「宇宙おもしろずかん」を配布!

名取天文台(高専生による市民活動団体)です!私たちはコロナの影響で天体観望会やプラネタリウムイベントができない中で、宇宙について楽しく学べる参加型パンフレット「宇宙おもしろずかん」を製作しました。パンフレットは名取市内の全小学生に配布を行います。さらに、名取市内の小学生以外の方にもご希望があれば郵送いたします(郵送費は負担していただきます)。また、この宇宙おもしろずかんはワークシート形式になっており、10月17日に実施するオンライン観望会をパンフレットを見ながら参加することでより楽しむことができます。

 私たちは、こどもたちに学ぶの楽しさを伝えるために活動している、高専生による市民活動団体です。宮城県名取市を中心に移動式の天文台を展開し、完全自作プラネタリウムイベントや天体観望会を開催することを活動の主軸としています。

 しかし、新型コロナウイルスの流行に伴い集客型のイベントを実施することができなくなってしまったため、現在はオンラインイベントに力を入れています。これまで天体望遠鏡を使って宇宙の姿を紹介するオンライン観望会や、プラネタリウムソフトを用いたプラネタリウム番組をYouTubeで配信してきました。

 

 

 そして今回、オンライン観望会をもっと楽しんでもらうために、宇宙について学ぶことができるオリジナルパンフレットを作成しました!パンフレットは一部がワークシート形式となっており、パンフレットを見ながら10月17日開催のオンライン観望会に参加することで、より宇宙について楽しく学べるよう工夫されています。

 


 そして、このパンフレットは「東日本大震災復興支援財団 ユースアクション東北」の助成を受けて製本し、名取市の全小学生に配布を行います。また、名取市市民活動支援センターにも設置します。※名取市市民活動支援センターには10月12日から設置いたします。
 名取市の小学生以外の方で、パンフレットが欲しい方は名取市市民活動支援センターに取りに来るか、郵送費を負担していただいたうえで郵送させていただきます。
 URL:https://natoritenmondai1.peatix.com/view

 なお、オンライン観望会はパンフレットがなくても参加することは可能です。以下のURLから参加するか、YouTubeチャンネル「名取天文台広報」で検索してください。
URL:https://youtu.be/nLHoVhHfWc8

【今後の展望】

これまで完全自作プラネタリウムイベントやワークショップイベントなどを開催してきましたが、今後は新型コロナウイルスの流行のなかでオンラインによる活動に力を入れていきます。

オンラインであっても宇宙や星空の面白さを多くの人に伝えていけるように、楽しいコンテンツを充実させたイベントを実施していきたいと考えています。

 

 

【名取天文台について】

代表者:会長 畑中駿平

設立:2019年3月25日

WebサイトURL:https://natoritenmondai-pc.studio.site/
Twittter:@snct_planeta
facebook:名取天文台

YouTube:名取天文台広報

事業内容:完全自作プラネタリウムイベント・天体観望会イベント・ワークショップ
(現在はオンラインにて実施)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 名取天文台
代表者名 畑中駿平
業種 教育

コラム

    名取天文台の
    関連プレスリリース

    名取天文台の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域