アイキャッチ画像

学生による市民活動団体【名取天文台】が木星土星超大接近のVRプラネタリウムを作成、公開。

コロナ禍における、新コンテンツとしてVRプラネタリウムを作成、公開することを決定しました。 その第1弾として12月21日夕方に見ることのできる木星土星超大接近をテーマにVRプラネタリウムを作成しました。 今後は、天文現象をテーマにしたものや、小学生向けの教育コンテンツなどのVRプラネタリウム公開していく予定です。

 

オンライン観望会や天体観望会を手掛ける、名取天文台(所在地:宮城県名取市、代表:畑中駿平)は、VRプラネタリウムを、2020年12月19日(土)より開始します。

 

「VRプラネタリウム#1【木星土星超大接近】」

https://www.youtube.com/watch?v=vXqoQBFluIo

 

 

【背景】

 新型コロナウイルスの流行禍で、従来の対面型のプラネタリウムイベントに制限がかかっている中で、お家で楽しめるプラネタリウムコンテンツとして、企画しました。

 暗い話題が多い世の中ですが、そんな時こそ、プラネタリウムを見て、実際の空を見上げてもらえたらと思い企画しました。

 

 

【製品・サービスの概要】

 木星土星超大接近を解説するVRプラネタリウムです。スマホやパソコンなどを使って、360度映像を楽しむことができます。今回の天文現象は非常に珍しく、前回は江戸時代に起こったそうです。そんな珍しい天文現象について、江戸時代にタイムスリップしたり、楽しみ方を紹介したりなどといった解説をしたものです。

 

<VRプラネタリウム#1【木星土星超大接近】の特長>

1:木星土星超大接近は肉眼でも楽しめる!

2:VRゴーグルがなくても、パソコンやスマホで見られる!

3:お家にいながら、実際のプラネタリウムのような体験ができる!

※VRゴーグルを使用して見ていただくこともできます。

 

 

【今後の展望】

 今後は、面白い天文現象がある際にVRプラネタリウムを作成し、公開していきます。

 また、天文の授業がある、小学4,6年生向けのVRプラネタリウムも学校で習う内容に合わせて作成し公開していく予定です。

 それによって、日本全国どこでもプラネタリウムに触れることができ、気軽に星空を楽しめるような社会を作っていきたいと考えています。

 

 

【名取天文台について】

 

代表者:畑中駿平

設立:2019年3月25日

URL:https://natoritenmondai-pc.studio.site/
Twitter:@snct_planeta 名取天文台
facebook:名取天文台

事業内容:オンライン観望会・VRプラネタリウム・天体観望会・プラネタリウムイベント



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 名取天文台
代表者名 畑中駿平
業種 教育

コラム

    名取天文台の
    関連プレスリリース

    名取天文台の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域