アイキャッチ画像

ベトナム人エンジニア採用の給与水準と待遇に関する最新データ

<strong>~ ベトナム人エンジニアを積極採用しているのは「モノづくり」を支える地方中小企業、人気なのは「20代大卒中途人材」。新型コロナの影響でWEB面接も急増 ~</strong><br><br>株式会社One Terrace(代表取締役:石中 達也、所在地:東京都千代田区、以下当社という)は約100名のベトナム人技術者の就業支援を通して得た、候補者に関するデータ(採用職種、年齢性別、最終学歴、日本語力、給与水準、福利厚生など)と、約50社の採用実績企業に関するデータ(採用理由、企業規模)をまとめました。以下にその集計結果をお知らせいたします。

【調査概要】

調査期間:2019年11月1日~2020年7月31日(内定日を基準とする)

調査対象:日本企業に内定したベトナム人エンジニア97名、および採用企業47社

調査方法:就業支援を通したヒアリング

調査目的:日本企業におけるベトナム人エンジニア採用の最新状況と雇用条件の傾向を可視化する

 

【調査結果のまとめ】

約100名のベトナム人エンジニアの就業支援を通し、日本企業で採用されたベトナム人エンジニアは「20代の大卒、中途採用、日本語レベルはN3~N4」が多いことが明らかになりました。また、「ハイレベルな技術力を求める地方のモノづくり中小企業」がベトナム人エンジニアを積極採用している状況も浮かび上がりました。面接形態に関しては、今年に入ってからは新型コロナの影響を受けてWEB面接が急増しています。

 

【ベトナム人エンジニア採用支援について】 石中達也(株式会社One Terrace 代表取締役)

東南アジアを訪れる機会の中で、ベトナムの義理人情に厚く、熱意と志のある多くの若い方と出会い、ベトナムから当社を創業しました。ベトナム人技術者のレベルも年々高くなり、この3年間に求人をいただいたすべての企業様にご採用をいただいてまいりました。この度、当社初となる本格的なヒアリング調査を行い日本企業におけるベトナム人エンジニア採用の状況の把握に努め、ここに公表することに至りました。ぜひ皆さまのベトナム人エンジニア採用のご参考に活用いただければ幸いです。

 

【企業さまの採用を支える立場から】 松岡由布子(株式会社One Terrace ベトナムGM)

「日本のものづくり」は外国人技術者に人気があります。日本の技術力の高さ、正確さ、報連相や5Sといった日本人の働き方に魅力を感じるベトナムのエンジニアは多く、彼らは日本企業への就職を希望しています。多くの企業さまの採用をご支援させていただく中で、内定が出てガッツポーズで喜んだり、嬉し泣きをするエンジニアの姿に、毎回感動させられます。引き続きベトナムエンジニアたちが日本で働き、活躍、定着し、企業さまの成長に少しでもお役立ちできるように努めて参ります。

 

Q1.ベトナム人エンジニア採用を検討し始めたきっかけは?  

ベトナム人エンジニア採用を検討し始めたきっかけを、採用実績企業を対象に調査したところ、以下のような結果となりました(n値は回答の得られた採用実績企業数です) 。

日本人エンジニアの採用難が海外の優秀なエンジニアに目を向けるきっかけとなったことがわかります。

 

Q2.採用した職種を詳しく教えてください  

ベトナム人エンジニアの採用職種については、以下のような結果となりました(n値は募集案件数です) 。

機械、電気電子ともに設計職が多く、優秀な理系エンジニアの採用が進んでいることがわかります。

 

Q3.採用したベトナム人エンジニアについて  

採用実績のある企業を対象に、採用したベトナム人エンジニアの属性について調査したところ、以下のような結果となりました(n値は採用エンジニア数です)。

日本企業に採用されたエンジニアの約9割が男性でした。

採用された候補者のほとんどが28歳以下の若手エンジニアでした。

採用されたエンジニアの96%の最終学歴は大学卒でした。

ベトナムでは新卒採用と中途採用の採用区分がほとんど確立されておらず、日本企業の採用も中途採用が8割を占めました。

 

Q4.採用した場所と勤務地について  

採用実績のある企業を対象に、採用地(ハノイ、ホーチミン、ダナン、WEB面接)及び、来日後の勤務地を調査したところ、以下のような結果となりました(n値は採用実績企業数です)。

ベトナムの二大都市、ホーチミンとハノイが主な面接開催地ですが、今年の春以降は新型コロナの影響によりWEB面接が増えました。

ベトナム人エンジニアの来日後の勤務地は東京、中部、関西がそれぞれ約2割であることがわかりました。

 

Q5.採用したベトナム人エンジニアの給与待遇について  

採用実績のある企業を対象に、採用したベトナム人エンジニアの月額給与、賞与、福利厚生(住宅手当など)について調査したところ、以下のような結果となりました(n値は回答が得られた数)

エンジニアの月給額は18~21万円前後がボリュームゾーンであることがわかりました。

賞与「あり(94.9%)」と答えたうち、年2回の支給が全体(n=59)の85%を占めています。

「住宅手当あり」と「社員寮あり」をふくめ、住宅手当のある企業が過半数の57.14%となりました。

住宅手当の金額は3万円がもっとも多いことがわかりました。

 

Q6.採用したベトナム人エンジニアの日本語能力について  

採用したベトナム人エンジニアの日本語力について、日本語能力試験(日本語を母語としない人を対象とした日本語テスト)のレベルと、実際に働き始めてからの日本語コミュニケーション力についてヒアリングし、以下のような結果となりました。

来日するベトナム人エンジニアの日本語能力試験は、中級レベルとされるN3レベル保有者とN4保有者が約8割を占めました。最高難易度のN1レベル保有者(日本語通訳が可能なレベル)は2%しかいません。このことから、日本語力よりも技術力重視でエンジニア採用が行われていることがわかりました。

採用されたベトナム人エンジニアの日本語力はN3、N4レベルでも「コミュニケーションに問題がない」との回答がほとんどでした。

 

Q7.採用実績企業の規模  

採用実績企業の規模を従業員数別に見ると、以下のようになります。

中小企業ほど積極的にベトナム人エンジニアの採用を進めていることがうかがえます。

 

Q8.ベトナム人エンジニアを採用した印象(自由回答)  

・ベトナム新卒の技術レベルは日本の新卒以上。思った以上にレベルが高かった

・ベトナム人エンジニアとの日本語の会話はスムーズだった。日常会話は問題ない

・ベトナム人は非常に真面目、熱心、勤勉。プライベートもそっちのけ、頭の中は仕事でいっぱいだ

・ベトナム人は純粋で人懐こい

・ベトナム人の一生懸命感が伝わってきて、日本人が忘れてしまったものを思い出させてくれた

 

Q9.ベトナム人エンジニアを採用するにあたっての注意点(自由回答)  

・履歴書の印象と、実際に話した印象は全然違う。できるだけ多くの候補者に会った方が良い

・JLPT(日本語レベル)は参考程度に。実際に話してみないとわからない

・就労ビザ取得を実績がない行政書士に頼むと、ビザ取得までに時間がかかる

 

Q10.ベトナム人エンジニアに期待すること(自由回答)  

・会社の次世代を担って、発展させていく力になってほしい

・できるだけ長く働いてほしい

・技術を磨いてほしい

・将来は、設計製造だけではなくて、営業やお客さんと交渉もできるように育てていきたい

・勤勉さ、仕事に対する前向きな姿勢など、日本人社員の良い刺激になってほしい

・早く日本語がうまくなってほしい

 

 

<サービス概要>

海外から優秀人財を直接採用 チョクトリ

https://chokutori.com/

 

チョクトリは、”日本語が話せる”×”専門的なスキルを取得”したベトナム人技術エンジニアを海外から直接紹介するサービスです。

 

<会社概要>

株式会社One Terraceについて

 

One Terraceは、「世界を越えて人々を繋ぎ、輝く機会をつくる」ことを理念に、2016年8月ベトナムで創業されました。2017年4月に日本法人を設立後、2019年5月にミャンマー法人も設立し、ベトナム、ミャンマーで日本語教育を行うとともに、アジア諸国から日本への就業支援を行う事業を手掛けております。

また、就労ビザの取得・管理を簡易化し在留資格許可率を高める人事管理システム「Work Visa」を開発、外国人雇用の促進に向け、知識不足による誤った雇用のリスクを軽減し、行政書士との連携も行えるサービスの提供をしております。

これからも、海外での日本語教育・就業支援、企業研修など外国人社員が日本で活躍する為のプラットフォームの開拓者でありたいと考えております。

 

会社名                   : 株式会社One Terrace

代表者                   : 代表取締役 石中達也

設 立                   : 2017年4月7日

資本金                   : 4,925万円

所在地                   : 東京都千代田区九段北1丁目6-5

ライセンス            : 有料職業紹介  許可番号13-ユ-309282、登録支援許可番号  登録番号 19登-001405

URL                   : https://oneterrace.jp/

外国人採用ナビ  :  https://gaikokujinsaiyonavi.com/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社One Terrace
代表者名 石中 達也
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリース

    株式会社One Terraceの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域