アイキャッチ画像

初!筆の都・熊野町「熊野バーチャル筆まつり」を9月22日から6日間、オンライン開催!

一般社団法人オンライン体験協会は、熊野バーチャル筆まつり実行委員会が秋分の日9月22日火曜日より27日日曜日までの6日間開催する、総勢5,000点以上が最⼤4割引で買える「筆の市」や⽂化体験型ができるオンラインイベント「熊野バーチャル筆まつり」開催にあたり、ライブ配信をはじめとするオンライン体験の企画・運営をいたします。国内外に広く、熊野筆の魅力を知っていただくとともに、将来、熊野町を訪れるきっかけを創出します。

熊野バーチャル筆まつりとは

江戸時代から伝わる筆の生産を産業の中心として栄えてきた広島県安芸郡熊野町は、書道筆・画筆・化粧筆をはじめ、どんな筆でもそろう日本一の「筆の都」。全国における筆の生産量80%を占めています。例年、秋分の日に開催してきた「筆まつり」は、筆を使う文化に携わる全ての人と筆を与えてくれる自然に、熊野町が心をこめてお届けする、年に一度の大イベントとして受け継がれ、毎年5万人ほどの来場者で賑わってきました。

今年2020年は86回目の開催予定でしたが、新型コロナウィルスの影響により開催中止に。オンラインを活用することで、コロナ禍でも変わらず熊野筆の素晴らしさを伝える機会を創出し、日本を誇る熊野筆の祭典を待ち望む多くの声にこたえるべく、熊野筆事業協同組合青年部を中心とした商工会や町役場の有志による同実行委員会が立ち上がりました。「熊野筆まつり」開催以来初の試みとなるオンラインで「熊野バーチャル筆まつり」を開催するはこびとなりました。一般社団法人オンライン体験協会が賛同し、様々な催しをオンラインで全国世界へ、6日間のバーチャル筆まつりをお届けします。当日は選りすぐりの250種熊野筆、総勢5,000点以上がこの6⽇間だけ最⼤4割引で購入できる「筆の市」ほか、筆供養やメイクレッスンなど多彩な企画が実施される予定です

熊野バーチャル筆まつりの概要

実施日時 :2020年9月22日(火・祝)から9月27日(日) 
ホームページ: http://kumanofude-v-fudematsuri.com/

参加条件   :ホームページへ接続、またはオンライン体験プログラム参加者は申し込み後に受け取る案内記載オンライン会場へのURLへ接続できる各自のPC、タブレット、スマートフォン 及び Wi-Fi環境

主 催    :熊野バーチャル筆まつり実行委員会
開催協力 :一般社団法人オンライン体験協会、株式会社ペライチ、株式会社日本デザイン、一般社団法人おうえんフェス、株式会社サガプリンティング

期間中プログラム

熊野筆伝統工芸士・實森得応氏によるリアルな現場を届ける「リアルライブ」

熊野筆伝統工芸士・實森得応氏

熊野町出身メイクアップアーティスト藤原由紀子氏による「メイクレッスン」

2020年9月24日開催予定

メイクアップアーティスト藤原由紀子氏

書道、化粧、絵画をはじめとした様々な専門家によるパフォーマンスやワークショップ等「オンライン体験」

 

選りすぐりの250種熊野筆、総勢5,000点以上がこの6日間だけ最大4割引で買える「筆の市」

 

筆づくりのために毛を提供してくれた動物たちへの感謝と供養、役目を終えた筆へ感謝を伝える神事「筆供養」

昨年の筆供養の様子

#筆をたのしもう!とSNS等で新しい筆の楽しみ方や可能性を一緒に考え広げるための「参加型イベント」

 

熊野バーチャル筆まつり開催にむけた動き

9月15日までクラウドファンディングを開催中。

「コロナで85年続いた熊野町「筆まつり」が中止に…筆の新しい楽しみ方を広めたい!」

https://camp-fire.jp/projects/view/320587

 

リターンは、熊野町「熊野筆」を応援くださる方、バーチャル筆まつりでの筆供養をしたい方、広島東洋カープのファン、プレミアム書道家によるプレミアムレッスン希望の方むけなどをご用意しています。

「熊野筆®」とは

熊野筆事業協同組合は、平成16年(2004年)12月に、当時としては全国的にも珍しい団体商標を取得しました。これは標準文字での商標のため、「クマノフデ、クマノヒツ、クマノ」の称呼となる全ての文字が対象となります。

熊野筆は、下記の規定により製造された書筆、画筆、化粧筆、刷毛とします。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 一般社団法人オンライン体験協会
代表者名 山田じゅりあ
業種 教育

コラム

    一般社団法人オンライン体験協会の
    関連プレスリリース

    一般社団法人オンライン体験協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域