アイキャッチ画像

クリエイティブAIを提供するRADIUS5、ゴッホやモネ、ムンク等の新作風絵画を生み出せるAI「Enpainter」をリリース

株式会社ラディウス・ファイブ(本社:東京都新宿区、代表取締役:漆原大介、以下 RADIUS5)は、AIツールのプラットフォームcre8tiveAIに新しいAI、Enpainter(読み:エンペインター)を追加いたしました。Enpainterは、ゴッホやモネ、ムンク、ゴーギャン等の有名な画家の作風を学習しているので、有名画家の新作絵画のような画像を得ることができます。 https://ja.cre8tiveai.com/ep

開発の背景

RADIUS5は、Deep Learning 技術を用いた研究開発を行っている会社です。2019年2月にクリエイティブ作業を効率化する様々なAIプラットフォームcre8tiveAI をローンチし、高画質化AIの「Photo Refiner」 やイラスト生成AI「彩ちゃん」などをリリースして参りました。現在10種類以上のAIの研究・開発を進めており、クリエイティブの現場で使えるAIのリリースを進めています。

本日リリースしたEnpainter もクリエイティブの制作を効率化するために開発したAIとなります。デザイナーがデザインを行う時に、手元にどれだけデザイン素材があるかでデザインの幅は変わります。Enpainter では、自分が保有する写真をアップロードするだけで、有名画家風の絵画に変換することができるので、デザイナーが新しいクリエイティブ表現を創る場合などに活用いただくことができます。

 

Enpainter の特徴

1. 12名の画伯の特徴を学習

12名の有名画家の作風を学習したAIです。自分自身が保有する写真をアップロードするだけで、誰でも簡単に有名画家風の画像を得ることができます。また、今後も様々な画家を学習してEnpainterに追加して参ります。

(1)フィンセント・ファン・ゴッホ 

(2)パブロ・ピカソ 

(3)エドヴァルド・ムンク

(4)ジャクソン・ポロック

(5)クロード・モネ

(6)ニコライ・リョーリョフ

(7)ポール・ゴーギャン

(8)雪舟

(9)ポール・セザンヌ

(10)ベルト・モリゾ

(11)ワシリー・カンディンスキー

(12)エルンスト・ルートヴィヒ・キルヒナー

写真をゴッホ風に変換

2. 大きなサイズでアウトプットできるため商用利用できる

2000px以上のサイズに変換することができるため、商用利用も可能な画像サイズに変換することができます。元の画像サイズに関わらず、大きなサイズに変換することが可能です。2000pxでもサイズが足りない場合は、Photo Refinerを使って、縦横4倍の8,000px以上のサイズに高解像度化することが可能です。

また、変換後のデータについても、利用者の権利が他者に移転するようなことは無いので、安心して利用いただくことができます。

 

3. ドラッグアンドドロップだけで簡単に利用することができる

操作は、画像をアップロードして画家の選択をするだけです。通信環境の良いところで30秒程度待つだけで、有名画家風の絵画画像を入手することができます。

 

Enpainterの概要

Enpainterは、AIプラットフォームcre8tiveAI 上で提供されているサービスです。自分の保有する写真をアップロードするだけで、有名画家風に変換することができます。

利用方法

 (1) 画家風に変換したい写真をアップロード

 (2) 12種類の中から好みの画伯を選択すると変換が開始されます。

 (3) 30秒ほど待つと、2種類のテイストで絵画を描きます。

 (4) 最後にダウンロードすれば、画像ファイルをGETできます。

利用料金

画像の変換自体は無料で行うことができます。画家風に変換後、その画像が気に入れば有料でダウンロードしていただくことができます。

月額無料のエントリープランの場合、Enpainterで画家風に変換した画像を1枚あたり¥480でダウンロードすることができます。ライトプラン以上のサブスクリプションに加入している場合は、1回10クレジットで利用することができますので、MEGAプランの場合は1枚あたり実質99円でダウンロードすることができます。

サービスサイトURL(日本語ページ)

https://ja.cre8tiveai.com/ep

ユースケース

デザイン素材としての利用

一枚の写真から様々な画家風に変換することができるので、多種多様なデザイン素材に変換できます。ウェブサイトやバナーの素材やパンフレットのデザイン、チラシの作成等にもご利用いただけます。写真はいいけど、その写真素材のテイストを変えたいという時にお試しいただきたいです。

新居購入や新車購入、結婚式などのプレゼントでの利用

結婚式のウェルカムボードをゴッホ風にしたり、家族のアルバムを様々な画家風で作ってみたり、入学式等の記念撮影にモネ風に変換してキャンバス地やアクリル板にプリントして部屋に飾るのも良いかもしれません。

テキスタイルデザインとしての利用

1種類のテキスタイルから、様々なテイストのテキスタイルを創ることができます。そのまま壁紙やファブリックに利用したり、変換画像を新たなテキスタイルデザインに応用できます。

マーケティングでの活用

ユーザの写真を画伯風の絵画に変換できるため、ユーザ参加型のマーケティングキャンペーンを企画することができます。例えば、北海道で撮影した写真をアップロードすると抽選でゴッホ風の絵画に変換してプレゼントなどの北海道旅行キャンペーンを企画することもできます。

今後の展開

Enpainter は、画家の追加やAPIの開発、アプリケーション化、動画への対応などを行い、企業や個人の方がより一層利用しやすいよう改善を進めて参ります。

RADIUS5では、「人がクリエイティブになれる世界を創る」というビジョンの元、非クリエイティブな仕事をAIに置き換えて、人がよりクリエイティブな仕事に注力できるようなサービスの開発を行っています。今後もクリエイティブに関連する新しいAIを開発して、「cre8tiveAI」に追加して参ります。

https://cre8tiveai.com/

会社概要

商号  : 株式会社ラディウス・ファイブ

代表者 : 代表取締役 漆原 大介

所在地 : 〒160-0022 東京都新宿区新宿7-26-7

設立  : 2015年9月29日

事業内容 : インターネット関連事業、エンタメ事業、コンサル事業

資本金 : 1,000万円

URL   : https://radius5.co.jp/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ラディウス・ファイブ
代表者名 漆原大介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社ラディウス・ファイブの
    関連プレスリリース

    株式会社ラディウス・ファイブの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域