アイキャッチ画像

【21卒美大・芸大生125名に就活アンケート】内定取得率はわずか10%の結果に。

クリエイター専門の人材エージェンシー株式会社ユウクリ(本社東京都渋谷区、代表取締役 武藤 覚)が運営する美大芸大就活ナビでは、2021年卒業の美大生・芸大生(以下美術系学生)125名に対し、2020年6月時点での「就職活動状況」を把握するアンケートを実施しました。

※各項目のグラフ付き記事は下記URLよりご確認ください。

https://www.y-create.co.jp/blog/recruitment/1100.html

■内定取得率が10.4%。1社の内定獲得も困難な状況に

【内定取得率】

調査の結果、1社以上から内定を得ている美術系学生は、わずか10.4%にとどまり、約9割の美術系学生が内定を獲得できていないという状況がわかりました。

株式会社リクルートキャリアが行う「就活プロセス調書」では、5月15日時点の大学生の就職内定率は49.2%という結果が出ております。それに対し美術系学生の内定取得率は10.4%、一般学生と比較するとおよそ38%もの差が開いており、美術系学生の内定獲得は困難な状況であることが伺えます。

 

 

【コロナウイルスによる就職活動への影響について】

アンケートに回答した9割以上の美術系学生は「コロナウイルスが自身の就職活動に影響をきたしている」と回答しています。就活生の定番となっていた就活イベントの減少・中止が影響しているとの回答が多く、代替えでのオンラインイベントに参加はしているものの、通年と異なる就職活動に動きにくさを実感しているようです。

 

また、「求人数が少ない」という回答も比較的多い割合となりました。

クリエイティブ職種の採用は、主に自社商品・自社サービスの開発に関すること、販売促進に関わること、この2種類に分類されます。コロナ禍によって、メーカー・事業会社でも採用の動きが鈍ったこと。販売促進を生業とする制作会社は、そもそも新卒採用開始時期がやや遅めであることに加え、コロナによりイベント中止・商業施設の閉鎖など販促活動そのものがストップしたことにより経営への影響が非常に大きい状況であること。これらにより、求人数の減少、あるいは内定数が伸びない状況に直結したと思われます。

 

なお、実際に内定を得られている10.4%の学生に内定先の業種を確認したところ、メーカー・事業会社などの非制作会社系が76.9%、制作会社系は23.1%と大きく差が開きました。

■最終面接に進む割合も24%程度にとどまる

【エントリー社数について】

エントリー(書類提出)した社数にはばらつきがあったものの、ボリュームゾーンは1~5社となっています。

2020年卒に対し実施した「美術系学生の就活実態調査2020」では、エントリーシート(書類)の提出社数の平均は10.75社でした。コロナの影響で企業の採用活動が後ろ倒しとなっている面があるものの、そもそも上述の通り、制作会社の採用時期は一般職に比べで遅めとなるケースも多いため、まだ美術系学生の就活は経過途中と言えるでしょう。

 

【面接通過状況について】

面接通過状況に関しては、72.0%の学生が面接段階まで進んでいるものの、最終面接へ進んだ学生は24.0%でとどまっています。コロナ禍により採用選考が途中でストップしてしまったケースが少なくない他、企業の採用スケジュールの後ろ倒しや見合わせにより内定率が低下、そのため各社のエントリー者数が増加し採用判断基準が例年よりも高くなり、最終面接に進む割合が減少したのではないかと考えられます。

■本アンケートをうけて

本アンケートを実施し、一般学生と比較した際の美術系学生の内定取得率の低さだけでなく、オンラインでの選考対策に関しても、美術系学生は多くの懸念があることを改めて把握いたしました。また、

・企業側の選考期間が長期化しており、どうしてもモチベーションが下がる

・環境のせいにしてはいけないが、悲観的になることが多い

・休校でキャリアセンターへ就活の相談が出来ないのでどうすればよいか分からない

などといった、不安や焦燥感を感じられる意見も多く見受けられました。

 

2021卒の就職活動は長期化を余儀なくされており、学生自身のモチベーション維持が困難な状況です。また、休校により大学の授業スケジュールが変更・圧縮、どのように学業と就活を両立するのかという問題も発生しています。

このような環境下では当社のような人材サービスの存在意義がより強く問われるものと感じております。今後さらなるニーズの抽出、サービス強化を行い、一人でも多くの美術系学生にクリエイターとして社会に出る第一歩の支援ができるようサービスを推進してまいります。

 

※各項目のグラフ付き記事は下記URLよりご確認ください。

https://www.y-create.co.jp/blog/recruitment/1100.html

 

【美大芸大就活ナビとは】

 美大芸大就活ナビとは、全国の美大・芸大をはじめとする美術系学生を対象とした就職情報サイトです。他業種と比較するとマイノリティなクリエイティブ職の就職活動をより良いものにすべく、求人情報の公開、専攻サポート、就活イベント開催を行っております。

https://bidai-geidai.jp/

 

【株式会社ユウクリ】

本社:〒150-0044 東京都渋谷区円山町28-3 いちご渋谷道玄坂ビル

代表取締役社長:武藤 覚

Tel:03-6712-7970

Fax:03-6712-7975

Mail:info@y-create.co.jp.

URL:https://www.y-create.co.jp/

事業内容:デザイナー・クリエイター専門の人材エージェンシー

採用支援(人材紹介・新卒紹介)

業務支援(人材派遣・業務委託)

スポット支援(1日単位のスポット派遣「クリプラス」、短期業務委託)



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ユウクリ
代表者名 武藤 覚
業種 ビジネス・人事サービス

コラム

    株式会社ユウクリの
    関連プレスリリース

    株式会社ユウクリの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域