アイキャッチ画像

マダガスカル緊急支援のファンディングを開始 地方都市の人々自身による新型コロナウイルス感染対策を支援したい!

欧米で猛威を振るい、日本もまだまだ緊迫した状況が続いている新型コロナウイルス(COVID-19)。その影響は、例外なくマダガスカルにも及んでいます。 5月3日には、3月21日に宣言された国家保健緊急事態の再延長が発表され、アンタナナリボ、トアマシナなどの大都市がある県では公共交通の禁止、社会的に必須な職種以外の店舗の休業が継続されましたが、その他の地方では規制が緩和されました。 大都市に比べて様々な面で脆弱な地方都市では、感染対策の手薄感がある中で、規制だけが緩和されてしまった可能性があります。 魅力あふれるマダガスカルの地方都市。COVID-19の脅威に対して地方都市の人々が少しでも自分自身の行動で感染リスクを減らせるよう、感染予防グッズ(マスクと消毒ジェル)をできるだけ多くの人たちに配布するためのクラウドファンディングを企画しました。ご協力よろしくお願いいたします。

 

NPO法人エコロジーオンライン(栃木県佐野市 理事長:上岡裕)は、マダガスカルの新型コロナウイルス感染対策の緊急支援のため、自社ホームページ内でクラウドファンディング を実施することにしました。

 

【マダガスカル緊急支援】地方都市の人々自身による新型コロナウイルス感染対策を支援したい!皆さんのご支援をお待ちしています。

https://www.eco-online.org/madagascar-2020-5-10/

 

このプロジェクトは、長年マダガスカル事業に関わってきた当法人の会員である白石拓也が、マダガスカル在住で元同僚のフェラナ・ラハリンジャトヴォ氏と、マダガスカルの地方都市での新型コロナウイルス(COVID-19)感染対策の現状について情報交換したことがきっかけで誕生しました。

 

5月10日現在、公式発表ではマダガスカルのCOVID-19累計感染者は193人、国家保健緊急事態の再延長期間中で、大都市での行動規制が継続される一方、地方都市の一部で規制緩和が始まっています。しかしながら、検査数自体が少ないことと、新規感染者が依然として記録されていることから、終息を見通す事のできる状況ではありません。特に、大都市との間で人の往来が盛んにもかかわらず、様々な面で脆弱な地方都市の住民は、ほとんど自衛手段を持たない中で、規制だけが緩和されてしまった可能性があります。そこでこのプロジェクトは、地方都市の住民が感染予防の自衛手段(マスクや消毒ジェル)を持つための支援を行います。

 

2017年、創立20周年に向けてチーム・マダガスカルを創設

https://www.eco-online.org/satoene/

 

今年、創立20周年となるNPO法人エコロジーオンラインは、2000年3月、栃木県の認証を得て活動をスタート。メールやウェブ、ソーシャルメディアを有効に活用し、全国的な活動を行ってきました。東日本大震災をきっかけに被災地や途上国に小さな自然エネルギー(里山エネルギー)機器を送る「里山エネルギープロジェクト」がスタート。平成30年度には長年にわたる地球温暖化活動への貢献で環境大臣賞を受賞。最近では「アクション!SDGs」をキャッチフレーズに、地域ESD活動推進拠点、地域SDGs推進ネットワークの活動を展開しています。

 

エコロジーオンラインのグループ企業である里山エネルギー株式会社(栃木県佐野市 代表:上岡裕)は、2016年に独立行政法人国際協力機構(JICA)「中小企業海外展開支援事業~基礎調査~」の採択を受け、「マダガスカル国ハイブリッド型ロケットクッキングストーブとエコ燃料の製造販売事業基礎調査」を実施しました。また、2018年から2019年にかけてトヨタ自動車の「トヨタ環境活動助成プログラム」の支援と自社クラウドファンディングによる資金調達の下で、JICA調査で報告された支援モデルの定着を図る活動を行いました。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 NPO法人エコロジーオンライン
代表者名 上岡裕
業種 その他サービス

コラム

    NPO法人エコロジーオンラインの
    関連プレスリリース

    NPO法人エコロジーオンラインの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域