プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数55,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加
W印刷する

【リリース】マダガスカルでバイオガスの国際シンポジウムを開催します。

NPO法人エコロジーオンライン

! 2018年11月9日 12時

エコロジーオンラインの『里山エネルギープロジェクト』では、11月9日から19日にかけて、アフリカ東端に位置するマダガスカル共和国を訪れ、家畜の糞尿をエネルギーに変えるバイオガスエネルギーの国際シンポジウムを開催します。今回の国際シンポジウムをリードするのはチェンマイ大学のサッチョン教授です。母国のタイを中心に東南アジア全般でバイオガスを手がけています。昨年、当法人の理事長上岡裕がチェンマイを訪問。小規模農家にバイオガス施設を設置するサッチョン教授の活動を見学させていただき、バイオガスを燃やすことでエネルギーを得ている人たちと会うことができました。今回のシンポジウムでは、バイオガスの持つ可能性を伝えてもらうとともに、実際にバイオガスのモデルプラントづくりのワークショップも実践していただきます。

 

現金収入のために育てられる家畜の糞は貴重なエネルギー源。


エコロジーオンラインの『里山エネルギープロジェクト』では、11月9日から19日にかけて、アフリカ東端に位置するマダガスカル共和国を訪れ、家畜の糞尿をエネルギーに変えるバイオガスエネルギーの国際シンポジウムを開催します。

https://www.eco-online.org/release-2018-11-8/

 

当法人は『チーム・マダガスカル』と題する活動で森林破壊に苦しむ同国を3度にわたって訪問。現地の小学校と提携して子どもや近隣住民に小さな自然エネルギーを学んでもらう『里山エネルギースクール』の開校を準備してきました。

 

その活動の中、マダガスカルから日本に留学し、帯広畜産大学でバイオガスエネルギーを研究しているフェトラ・ジュール博士と出会いました。彼は帯広畜産大学でバイオガスエネルギーを学び、博士となりました。彼から同国でのバイオガスの可能性を教示され、トヨタ自動車の支援も得て、今回の国際シンポジウムの開催に至りました。

 

●里山エネルギープロジェクト

https://satoyamaenergy.org/

●チーム・マダガスカル

https://www.eco-online.org/satoene/

 

マダガスカルにバイオガスのモデルプラントを設置

 

今回の国際シンポジウムをリードするのはチェンマイ大学のサッチョン教授です。母国のタイを中心に東南アジア全般でバイオガスを手がけています。

 

フェトラ博士の紹介で当法人もチェンマイを訪問。小規模農家にバイオガス施設を設置するサッチョン教授の活動を見学させていただき、バイオガスを燃やすことでエネルギーを得ている人たちと会うことができました。

今回のシンポジウムでは、バイオガスの持つ可能性を伝えてもらうとともに、実際にバイオガスのモデルプラントづくりのワークショップも実践していただきます。

 

里山バイオガスで世界をつなごう! 上岡理事長チェンマイを行く ~1~

https://www.eco-online.org/satoyama-biogas-2017-thaitour/

 

現地に新NGO「マダガスカルみらい」が誕生!

 

フェトラ博士とサッチョン教授の講演を柱に実施する国際シンポジウムですが、エコロジーオンラインの『里山エネルギープロジェクト』の取り組みや、新しく誕生したNGO「マダガスカルみらい」を紹介する会ともなります。

 

NGO「マダガスカルみらい」は、日本との縁が深いマダガスカル人の方々を中心に立ち上がった団体で、エコロジーオンラインとも連携しながら、里山エネルギーの普及や植林などの事業を手がけていきます。

「みらい」は「皆で協力して行う」「融和」などの意味があるマダガスカルの言葉。日本とマダガスカルで協力し合って、森林破壊に苦しむ人たちの支えとなれるよう、エコロジーオンラインも協力していこうと思います。

 

【NPO法人エコロジーオンラインについて】

2000年3月、エコロジーオンラインは栃木県の認証を得て活動をスタート。メールやウェブ、ソーシャルメディアを有効に活用し、全国的な活動を行ってきました。林野庁と連携して間伐・間伐材の普及を支援する「Forest Good」、小さな自然エネルギー機器をマダガスカルなどの途上国の発展に活用する「里山エネルギープロジェクト」を手がけています。また、本年から、音楽、アート、エンターテインメントを医療・介護・まちづくりの現場にお届けする「コンテンツフォーケア」が始まりました。

 

 

本社:〒327-0832 栃木県佐野市植上町1331-6

代表者:理事長 上岡 裕

設立:2000年3月3日

Tel:0283-23-9758

Fax:0283-27-7217

URL:https://www.eco-online.org

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

NPO法人エコロジーオンライン

代表者名

上岡裕

業種

その他サービス

プレスリリース情報

ジャンル

国・自治体・公共機関

カテゴリ

キャンペーン

この企業の関連プレスリリース

エコロジーオンラインが平成30年度地球温暖化防止活動大臣表彰を受賞
! 2018年11月13日 12時
6月15日からマダガスカル支援の旅へ出発 マダガスカルの森を守り、子どもたちに笑顔を! 里山エネルギースクールプロジェクト
! 2018年6月5日 12時
ケニア少数民族支援のファンディングを開始 国の発展の影で生活が追いやられるドゥルマ民族に井戸を掘るための資金を提供したい!
! 2018年5月1日 9時
クラウドファンディング目標金額を達成! ~マダガスカルの子どもたちに教育の機会を届けて、 貴重な森を守るための第一歩に~
! 2018年2月5日 13時
平成29年度新エネ大賞「新エネルギー財団会長賞 (普及啓発活動部門)」を受賞しました!
! 2018年1月26日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

年  月  日 〜 年  月 

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る