アイキャッチ画像

「アート思考」と「レジリエンス」を華道いけばなで体感する企業研修

"今、ビジネス界で注目されている 『アート思考』や『レジリエンス』に焦点をあてて、あなたの会社の問題解決のお手伝いを致します。 ・華道いけばなを通して学べるスキルを「いけばな5P」と定義し、ビジネス向け研修プログラムとすることで、企業が考える理想像や抱える課題に対し、解決する手段のひとつといたします。 ・海外赴任の準備や、働き方改革など、幅広く対応が望まれる企業において、華道いけばなを通した日本人らしい取り組みを提案いたします。 ・実際に、伝統文化華道いけばなというものを知り、体験する機会を創出いたします。

①「いけばな」×「アート思考」 研修  2.5時間
今、ビジネス界で大きく注目されているアート思考。
その意味をわかりやすく整理し、理解するべく、いけばなの理論と実践を使って学ぶ新しいセミナーです。
華道いけばなをビジネス視点で掘り下げ、その本質にせまりながら、これからの時代に何が求められているのかをしっかりと心に刻みます。
また、実際に、華道いけばなの実技体験を通して、普段得られない思考性を体感していただきます。
②「いけばな」×「レジリエンス」 研修 2.5時間
思い起こせば、東日本大震災の頃から徐々に耳にするキーワード、"レジリエンス"。今、ビジネス界では、"レジリエンス"、つまり、回復力がとても注目されています。
ネガティブ感情に振り回されず、自分の行動をコントロールできるよう、レジリエンスを高めることは、変化の激しいビジネス界において、"組織として"重要なことです。
また、華道いけばなのマインドフルネス研究が進む中、これは困難な状況に直面しても、現実を適切に認識できる力として作用するとも言われています。
これからの企業に不可欠で重要なファクターであり、人材育成のキーとなるレジリエンスの重要性を、当セミナーを通して体感していただきます。

【研修の流れ】
◆STEP1 座学50分
華道いけばなの歴史を知り、そのパワー「いけばな5P」として体系的に学び知ります。
そこから、ご自身のビジネス課題を見つけます。また、"いけばな5Pチャート"にて、ご自身の課題を見える化します。
知識や思考を深めるための、チームでのワークショップやプレゼンテーションも含まれます。
◆step2 実技50分
実際に、華道いけばなを体験します。
いけばなが大切にしてきた精神性に触れ、いけるプロセスを確認しながら進めます。
ひとつひとつのプロセスは、"いけばなとビジネスの相関図"に基づき、ゴールに向かいます。
◆step3 しつらえ・ふり返り20分
出来上がった作品のプレゼンテーションを行います。
研修前後で自分の課題への気づき得て、行動変容につなげます。

 

【お問い合わせ】
こちらからお願い致します → お問合せフォーム(https://ikebanavalue.com/contact)
【会社概要】
・企業名:株式会社グリーンパワー

・担当者:伊藤 都
・連絡先TEL:070-6517-3357
・連絡先E-mail:info@ikebanavalue.com
・HP:https://ikebanavalue.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社グリーンパワー
代表者名 星野 幸代
業種 教育

コラム

    株式会社グリーンパワーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域