鈴木さん300名に徹底調査!鈴木さんの半数以上は「酢好き(すずき)」ではない!鈴木といえばで思いつく人は「鈴木一朗(イチロー)」「鈴木京香」「ウド鈴木」

株式会社創味食品(所在地:京都府京都市伏見区)は、だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』の立ち上げに合わせて、全国の名字が鈴木である男女300名を対象に「お酢に関する調査」を行いましたので、結果をお知らせいたします。

お酢をはじめとした調味料、酢が好きかどうか、好きな理由など、お酢に関する様々な項目に回答してもらいました。今回の調査によって、鈴木さんという名字で、実際は“酢好き”さんという人は、半数を下回るという事実が明らかになりました。さらに“鈴木といえば”で思いつく人に関しても質問したところ、「鈴木一朗(イチロー)」さんが2位以下と大きく差をつけました。全国でも鈴木という名字の方は比較的多いため、酢に対する一般的な意見とも考えることができる調査結果となっております。
また、11月15日(金)より、だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』を立ち上げます。だしまろ酢なら、もっと“すずき”にできるのではないかという思いからプロジェクト立ち上げに至りました。鈴木さんに対して、「だしまろ酢」をプレゼントするキャンペーンです。

調査結果トピックス
1.全国の鈴木さん、半数以上は“酢好き”ではない!大人になってから”酢好き”になる人が多い
“酢好き”な理由「味がまろやかになるから」「体にも良さそうだから」等
2.鈴木さんが好きな調味料!1位は「醤油(74.7%)」2位は「味噌(67.0%)」。「酢(46.3%)」は11位!
3.鈴木さんが、鈴木といえばで思いつく人「鈴木一朗(イチロー)」「鈴木京香」「ウド鈴木」

 

1.全国の鈴木さん、半数以上は“酢好き”ではない!大人になってから“酢好き”になる人が多い

全国の鈴木さんに対して、名前にちなんでお酢が好きかどうか、いわゆる“酢好き”なのか質問しました。「はい」と回答した“酢好き”さんは45.0%。逆に、「いいえ」と回答した、“酢好き”ではない人の割合は、15.3%。「ふつう」と回答した人を合わせると、半数以上の人が“酢好き”ではないという事実が明らかになりました。「はい」と回答した人に対して、酢が好きな理由を聞いたところ、「酢を使うとまろやかになり野菜が食べやすくなる(宮城県・44歳女性)」「健康にいい。すっぱいものが好き。酢の物等(山梨県・62歳男性)」「さっぱりしていて美味しくて、体にも良さそうだから(福島県・47歳女性)」「味がまろやかになるから(神奈川県・47歳女性)」「食材を柔らかくしてくれる(千葉県・54歳男性)」といった理由が挙がりました。味に関することから健康に関わる理由が目立った印象です。
また、酢が好きと回答した人に対して、いつから“酢好き”なのか質問しました。「大人になってから(40.7%)と回答した人が最も多いという結果になりました。「生まれたときから」「幼少期から」と回答した人は、全体の3割超。お酢は比較的大人になってから好まれるようです。

“酢好き”ではない理由は、「すっぱい」から
すずきさんでありながら、“酢好き”ではない人を対象に、その理由を聞いたところ、「すっぱい(51.5%)」が最も多く、味に関係した理由が半数を超えました。「使いこなすのが難しい(27.9%)」という料理をした際の利便性に対する理由も挙がりました。

今後“酢好き”でいたい鈴木さんは、74.7%。
全国の鈴木さんに対して、今後“酢好き”でいたいかどうかを質問。現在“酢好き”という人もそうでない人のどちらにも回答してもらいました。結果、74.7%と、多くの鈴木さんが“酢好き”でいたいということが明らかになりました。美容や健康にいいという点など、ポジティブなイメージを酢に対して持っている人が多いことが理由と考えられます。

2.鈴木さんが好きな調味料!1位は「醤油(74.7%)」2位は「味噌(67.0%)」。「酢(46.3%)」は11位!

 全国の鈴木さんに対して、好きな調味料を質問しました。最も回答が集まったのは、「醤油(74.7%)」。続いて「味噌(67.0%)」「マヨネーズ(63.3%)」が、6割以上の人に好まれていることが分かりました。鈴木さんを対象として質問したものの、「酢」は半数を下回り、「醤油」などに比べると人気の調味料とは言えないようです。「醤油」「味噌」など、日本特有の調味料が1位2位という結果になりました。

「使いこなすのが難しい」「美容・健康にいいイメージのある」調味料、ともに1位は「酢」
調味料に対して、具体的にどのように感じているかを明らかにするため、「使いこなすのが難しい調味料」と「美容・健康にいいイメージのある調味料」について質問しました。ともに最も回答数が多かったのは「酢」でした。「美容・健康にいいイメージのある調味料」に関しては、2位の味噌に倍以上の差をつけています。美容・健康にいいのであれば、積極的に使いたいはずですが、実際は、比較的多くの人が使いこなすのが難しいと思ってることが明らかになりました。
さらに、酢に対するイメージを聞いたところ、「すっぱい(70.3%)」が最も多く、続いて、「ヘルシー(49.7%)」「すっきり(41.0%)」「美容にいい(38.3%)」「食欲をそそる(31.3%)」という結果に。味の特徴に加え、比較的ポジティブなイメージの選択肢に回答が集まりました。

3.鈴木さんが、鈴木といえばで思いつく人「鈴木一朗(イチロー)」「鈴木京香」「ウド鈴木」

 最後に、同じ名字である“鈴木といえば”で思いつく人を回答してもらいました。1位は鈴木一朗(イチロー)さん、2位は鈴木京香さん、3位はウド鈴木さんという結果になりました。半数以上が回答した鈴木一朗(イチロー)さん。“鈴木”という名字が表記されないこともある中、鈴木さんにとっては非常に大きな存在であることが分かります。この質問では、スポーツ選手から女優俳優、芸人など多方面で鈴木さんが活躍しているという事実が見て取れる結果となりました。

<インターネット調査概要>
調査期間:2019年10月7日~10月9日
調査対象:全国の名字が「鈴木」の男女 300名

 

■だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』について

 今回鈴木さんに対して、お酢に関する様々な質問に回答してもらい、鈴木さんはどのくらい「酢好き」なのか、酢はどのような存在なのかが明らかになりました。創味食品は日本全国の鈴木さんを「すずき」にしたいという思いから、だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』を実施いたします。

■キャンペーン
創味食品のTwitterをフォローして指定の投稿 (#だしまろ酢 #鈴木です_すずきになりたい と書かれた投稿が対象になります)をRTして応募完了ハッシュタグ抽選で100名様にだしまろ酢をプレゼント。

 

■応募対象
鈴木さんのみ(自称も可)

 

■キャンペーン期間
2019/11/15(金)~12/12(木)23:59 

 

■賞品
だしまろ酢(100名様)

 

■当選者発表
キャンペーン終了後に抽選を行い、当選者さまには個別にダイレクトメッセージでご案内いたしますので、お届け先情報を入力してください。

 

だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』
http://www.somi.jp/dashimarosu/suzuki-project/


【企画背景・担当者のコメント】
だしまろ酢は、だしのきいたまろやかな口当たりで、お酢のすっぱさが苦手な方からも好評を得ている商品です。
だしまろ酢であれば元々酢が苦手な方も“酢好き“になれるのではと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。
キャンペーン自体は馬鹿げているかもしれませんが、こういった企画をきっかけに多くの方が”酢好き”になっていただければと思っております。
今後もさらなるプロジェクトの展開を予定しておりますので是非ご期待ください!

 

■創味食品「だしまろ酢」について

鈴木さんを対象とした、「酢に関する調査」で、酢に対して「使いこなすのが難しい」というイメージを持つ人が、一定数いることが明らかになりました。アレンジが自由自在で様々な料理に合わせることができる「だしまろ酢」のレシピを公式HP上で公開しています。

国産素材にこだわった、かろやかなお酢です。

 

【商品概要】
容量/参考小売価格(税別) 500ml/299円
原材料/糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、たん白加水分解物、ゆず果汁、酵母エキス、かつお削りぶし、昆布/酸味料、(一部に大豆・りんごを含む)
アレルギー物質/大豆、りんご
栄養成分(大さじ1杯(15ml)あたり) / エネルギー 20kcal、たんぱく質 0.1g、脂質 0g、炭水化物4.9g、食塩相当量 0.8g ※ナトリウム量から換算

 

【オススメレシピ】
■ぶりの照り焼き
材料2人前
・ぶりの切り身:2切れ
・ししとう:4本
・だしまろ酢:大さじ4
・サラダ油:小さじ1
作り方
1.ライパンにサラダ油を熱し、中火でブリの切り身を両面焼き、ししとうも焼く。
2.焼いたししとうを取り出し、ブリに焼き色がつき8割くらい火が通ったら、だしまろ酢を加えて煮絡める。
3.とろっとテリがついたらお皿に移し、ししとうを添え、残ったたれをかける。

 

調理時間:15分 カロリー:351kcal(1人前)

 

■カニときゅうりの酢の物
材料(2人前)
・カニ(むき身):30g
・きゅうり:1本
・生わかめ:30g
・だしまろ酢:大さじ4
作り方
1.きゅうりは薄く小口切り、生わかめは食べやすい大きさに切り、カニ身はほぐす。
2.①をだしまろ酢で和えて、器に盛る。

 

調理時間:5分 カロリー:60kcal(1人前)

 

■和ピクルス
材料
・みょうが:2本
・長いも:80g
・オクラ:4本
・だしまろ酢:100ml
・鷹の爪:1本
作り方
1.みょうがは洗って縦2つ割りに、長いもは短冊に切る。オクラはこすり合わせてうぶ毛を取り、半分に切る。
2.密封できる容器に野菜と鷹の爪を入れ、だしまろ酢を注ぎ入れて冷蔵庫で寝かせる。(チャック付き袋が便利です。)
※漬け時間は1時間~半日くらい。お好みで

 

調理時間:15分 カロリー:351kcal(1人前)

 

【「だしまろ酢」 公式HP】
http://www.somi.jp/dashimarosu/



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社創味食品
代表者名 山田佑樹
業種 食品関連

コラム

    株式会社創味食品の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域