「中学英語も不安な」人を対象に、イラストとソフトな解説で、海外での失敗談などのエッセーと共に綴った、英語学習の参考書の第二版刊行

著者は、海外駐在や外資系企業勤務などを経て、教育業界に転身。豊富な海外経験を活かし、学校では教えない実践的な英語を分かりやすく指導することに定評があります。本書は、地方紙にて5年間掲載した英語で知っていると「便利な一言」、分かりやすい「文法」、語彙力を伸ばす「語源」と、著者自身の人生と若者への愛と情熱を語ったエッセーで構成されています。

鹿島学園高等学校(通信制課程)の認定サポート校であるKG高等学院を首都圏3ヶ所(成田キャンパス、品川キャ ンパス、目黒キャンパス)で運営(3教室で生徒数は150~200名)する株式会社ワイズアカデミー(本社:東京都港区、代表取締役:大森善郎)は、2019年8月10日(土)に、英語の初級者~中級者向け学習書籍『よっちゃんのやさしい英語レッスン』の第二版を出版いたします。

 

 

▼ 『よっちゃんのやさしい英語レッスン』販売ページ(Amazon):https://www.amazon.co.jp/dp/4434263315

 

■豊富な海外ビジネス経験と英語指導経験の集大成、初~中級者に好評で第二版刊行

『よっちゃんのやさしい英語レッスン』の著者は、株式会社ワイズアカデミー代表の大森善郎。1958年島根県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。TOEIC915点。日本の通信機メーカーに就職。その後、アメリカのコダック社に転職。ロンドン、ニューヨーク、ベルギーに5年間駐在。 IT機器の日米欧の共同開発に携わり、工場のあるアジア・中米地区を含め、世界中を駆け巡る。 中学英語の文法を使い、分かりやすく英語を解説することで定評があります。タウン誌の英語記事連載、カルチャーセンターでの講義など多方面で活躍。 

現在は株式会社ワイズアカデミーを経営。通信制高校のサポート校を成田、品川、目黒の3拠点に展開。「あたたかい居場所」をモットーに、生徒が笑顔で卒業するのを見守るのが最大の喜び。 

 

 

本書の初版刊行は2009年。初級者~中級者を中心に好評を博しました。それから10年が経過し、本書を入手して勉強したいという要望が数多く寄せられたため、第二版の出版を決意するに至りました。

 

著者は1958年島根県生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。TOEIC915点。日本の通信機メーカーに就職。その後、アメリカのコダック社に転職。ロンドン、ニューヨーク、ベルギーに5年間駐在。 IT機器の日米欧の共同開発に携わり、工場のあるアジア・中米地区を含め、世界中を駆け巡って出張し、技術通訳として、また文化の架け橋としての役割を果たしたことから、学校英語ではなく、実践的な本当に役立つ英語を伝える内容を盛り込んでいます。

 

■「英語力=単語力」!暗記ではなく語源から理解することで効率的に語彙力アップ

本書の最大のコンセプトは、実用英語を“やさしく”、“分かりやすく”解説すること。成田エリア新聞にて5年間掲載した英語で知っていると「便利な一言」、分かりやすい「文法」、語彙力を伸ばす「語源」の解説を収録しています。英語力=単語力であり、そして単語は暗記ではなく理解するものだというのが著者の考え。“前”を意味するpreのような、英単語の先頭に付く “接頭辞”を豊富に解説しているので、未知の単語でも意味を推測することが可能となり、ボキャブラリーは飛躍的にアップします。

 

 

■分かりやすさとやさしさ

著者は中学英語の文法を使い、分かりやすく英語を解説することで定評があります。タウン誌の英語記事連載、カルチャーセンターでの講義など多方面で活躍してきました。本書ではイラストとエッセーが随所にちりばめられ、英語が苦手という人でも楽しく読み進められるよう、やさしく配慮されています。

 

■若者へのエッセー

著者は、現在は株式会社ワイズアカデミーを経営。通信制高校のサポート校を成田、品川、目黒の3拠点に展開。「あたたかい居場所」をモットーに、生徒が笑顔で卒業するのを見守るのが最大の喜びと感じています。今までの海外での経験や、人生について思うこと、若者へ愛と夢を語りかける、心あたたまる「エッセイ」が付録として収録されているのも本書のユニークな点です。

著者はまた、生きがいとしての善活(慈善活動)を提唱しています。趣味は囲碁(2段) 。文化事業の支援活動として、囲碁の棋戦(日本棋院主催)「ワイズアカデミー杯」に協賛しています。

 

【株式会社ワイズアカデミーについて】

本社:〒108-0074 東京都港区高輪3-25-27 アベニュー高輪ビル504号室

代表者:代表取締役 大森善郎

設立:2006年11月

電話番号:03-6721-7855(代表)

株式会社ワイズアカデミー URL:https://www.ys-academy.co.jp/

事業内容:学習塾、サポート校(通信制高校の学習センター)運営

ワイズアカデミー杯公式HP https://ys-cup15.com/

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ワイズアカデミー
代表者名 大森善郎
業種 教育

コラム

    株式会社ワイズアカデミーの
    関連プレスリリース

    株式会社ワイズアカデミーの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域