次なる目標は聖地・北海道での上映!映画『足りない二人』新宿ピカデリーでのプレミア上映がチケット完売&満員御礼

新進の30代俳優二人、佐藤秋と山口遥が主演・監督・脚本を手がける映画『足りない二人』のプレミア上映が、2019年2月21日、新宿ピカデリーで行われた。上映前の舞台挨拶には、映画パーソナリティの伊藤さとりがゲストとして応援に駆けつけ、軽快なトークで会場を盛り上げた。また、悲願であった新宿三大映画館(※)のひとつである新宿ピカデリーでの上映を実現した二人の次なる目標も明かされた。

 

左から、主演・監督の山口遥、佐藤秋、映画パーソナリティの伊藤さとり

 

新進の30代俳優二人が5年の月日をかけて実現させた映画『足りない二人』のプレミア上映が、2019年2月21日、新宿ピカデリーで行われた。

 

上映前の舞台挨拶には、司会の高木美佳とともに、本作主演・監督・脚本の佐藤秋と山口遥が登壇。さらに、「自分たちの活躍の場を作るために映画を作った」という佐藤と山口の姿勢を称える映画パーソナリティの伊藤さとりがゲストに駆けつけ、軽快なトークで会場を盛り上げた。

 

©️2017 UNUS Inc.

 

司会者から、劇場初公開を新宿ピカデリーの大舞台で迎えることを想像していたか問われた佐藤は、「上映を願ってはいましたが、こういう風に実現できるとは思っていませんでした。ここに立てているのは色々な人たちの支えがあったからです。本当にありがとうございます」と感謝の言葉を述べた。

 

主演・監督の佐藤秋(さとう あき)

 

山口は、「新宿の大きな映画館での上映を公言してはいましたが、くじけそうになる瞬間も多々あったので、こうして皆さんに映画を見てもらえる機会ができて本当に嬉しいです」と喜びを表現。

 

主演・監督の山口遥(やまぐち はるか)

 

伊藤は作品の感想について、「最初は、映画監督をしたことのない人の作品ということで、かなりのインディーズムービー寄りの内容なのかなと思ったのですが、冒頭のシーンから惹き付けられました。本作はある意味恋愛映画で、同じ夢を持つ二人が恋をすると大体うまくいかないことが多いじゃないですか。それを淡々と描きながらも、女心と男心のすれ違いを表現している点が良かったです」と熱く語った。

 

映画パーソナリティの伊藤さとり

主演二人に影響を与えた作品

特に印象に残ったシーンとして、共同で漫画を描いている主人公の小山内(おさない)と楓子(ふうこ)が一緒に入浴しながら仕事の話をする場面だと述べ、「その関係性がリアルで痛々しくて、そのさらけ出し具合が、監督として演出も素晴らしかったです」と続けた。

 

©️2017 UNUS Inc.

 

さらに、対話シーンが魅力的であることに触れ、「参考にした映画は?」と、佐藤と山口に質問。

 

「男女の会話という点では、溝口健二監督の『残菊物語』、ちょっと面白いなと思う会話は、木皿泉さん脚本のドラマ『すいか』ですね」と佐藤が答え、山口が「あとはリチャード・リンクレイター監督の“ビフォア”三部作が好きで、ドラマだと坂元裕二さん脚本の作品には影響を受けていると思います」と明かした。

 

俳優としてのこれから

また、本作のタイトルにちなんで、「日本で俳優を続ける上で自身に“足りない”と思うことはありますか? また次回も映画を作るとしたらどんな映画作りがしたいですか?」と質問する伊藤に対し、佐藤は「場数が足りないと思っています。映画作りに関しては、今までは選ばれる立場だったのですが、これからは選ぶことも出来る俳優として映画作りに関わっていけたらいいなと思っています」と、思いを述べた。

 

山口は、「日本で俳優をする上で足りないのは、従順さですね。そこは自覚しています。映画はこれからも作りたいのですが、作るだけなら色んな人がやっているので、ちゃんとお金に変えていけるようにしたいです」と、今後の展望についても触れた。

 

 

『足りない二人』の今後の上映について

「この映画を観て、背中を押される人もいるはず。たくさんの方の協力があって出来た作品だと思うので、多くの方に広まってほしいですね」という伊藤のメッセージに、「まずは北海道での上映を行ってから、全国展開したいです」と口を揃える佐藤と山口。

 

これまでに、未経験での映画制作、クラウドファンディングでの目標達成、配給会社の設立、そして念願の新宿ピカデリーでの上映を実現した二人の俳優の新たなスタートの日となった。

 

【映画『足りない二人』プレミア上映開催概要】

開催日   :2019年2月21日(木)

開催場所  :新宿ピカデリー

登壇者   :高木美佳(司会)、佐藤秋(俳優)、山口遥(俳優)、伊藤さとり(映画パーソナリティ)

 

【映画『足りない二人』作品概要】

タイトル  :映画『足りない二人』

出演者   :佐藤秋 山口遥 鈴木佳代 三好勝恵 渡辺徹 太田友樹 西川里佳 高橋毅 山下一世

監督・脚本 :佐藤秋 山口遥

主題歌     :やけのはら「CITY LIGHTS」(felicity)

制作    :UNUS

企画・製作 :UNUS

配給    :UNUS

公式サイト :https://tarinaifutari.com

 

【予告編映像】

 

【ストーリー】

~何でさ、普通にちゃんと働いてさ 飲みに行ったり、欲しいもの買ったりそういう毎日で満足できる人間になれなかったんだろう?~

北海道・積丹郡美国町で、同棲生活をしながら共同で漫画を執筆している小山内と楓子。二人の漫画家としての収入は殆どなく、生活を支えているのはアルバイトで稼いだ給料。そんなジリ貧生活の二人に追い打ちをかけるかのように、周りの同業者は売れていき、久しぶりに帰った実家では確実に老いていく家族の姿を目の当たりにしてしまう。

日々の不満をぶつけ合いながら、成功できない理由を相手のせいにしては、悪化していく二人の関係。

そんな行き詰まりの生活から抜け出すため、小山内は新たな作品の執筆に取り掛かる。それは、自分たちが主人公の漫画。

「二人で描けば、絶対に面白いものになるんだって」

一方で30歳を目前に控えた楓子は、恋人同士で漫画を描いていくことに対する疑問を日に日に膨らませていた。

「二人で居るから、うまくいかないことが多いと思う」

いつまで経っても足並みが揃わない、いつまで経っても自分たちのことが見えない二人が、漫画家として生きていくために選んだ道とは——。

 

(※)新宿三大映画館とは、佐藤秋と山口遥が上映場所の目標として掲げる、東京・新宿地区を代表するシネマコンプレックス型映画館(新宿ピカデリー、TOHOシネマズ新宿、新宿バルト9)のことを意味する。​



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社UNUS
代表者名 山口遥
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    株式会社UNUSの
    関連プレスリリース

    株式会社UNUSの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域