トラスト・テクノロジーが生産現場向けAI搭載画像検査システム「AI Inspector」を発表 〜 プログラミングレスでAI画像検査システムを容易に構築 〜

株式会社トラスト・テクノロジーは、AI機能を持つ産業向けの画像検査システム「AI Inspector(エーアイ・インスペクター)」 を10月17日(水)より発売いたします。画面上でマウスと数ステップのキーボード操作を行うだけで、プログラムレスで産業用途向けの検査システムを構築できます。本システムはソフトウェアパッケージとPCのセットで販売し、クラウドを用いずにエッジで動作する事から、ネットワーク接続が禁止されている工場でも設置可能です。

画像検査システム開発の株式会社トラスト・テクノロジー(本社:東京都国立市、代表取締役:山本隆一郎)は、AI機能を持つ画像検査システム「AI Inspector(エーアイ・インスペクター)」 を10月17日(水)より発売いたします。

 

従来、工場の生産現場等で生産品の外観検査や異物検査を行う場合、人間による目視検査に頼っている場合が多く、人的なミスによる見逃しや、個人毎の判定精度のバラツキが課題となっていました。

また、近年の少子高齢化と人件費の高騰により、検査工程がボトルネックとなり、AIの適用と自動化がこれまで以上に求められています。

 

しかし、カメラ画像とコンピュータアルゴリズムによる画像認識システムの開発を行う場合、高度なプログラミング言語と画像処理の知識が要求され、専門家や専門企業以外に開発を行う事が難しく、長い開発期間と高額な開発費が必要となり、生産現場で広く活用できる状態にはなっていませんでした。

そのため、多くの企業や生産現場で容易かつ柔軟に設定や調整ができるAIシステムが求められていました。

 

この度、トラスト・テクノロジーでは既に生産現場向けに開発し多数投入しているAI検査システムのノウハウを集約し、プログラミングを行わずに柔軟に構築できる産業向けの画像検査システム「AI Inspector(エーアイ・インスペクター)」を開発いたしました。

 

マウス操作と数ステップの入力だけで、カメラ画像の入力からAIによる判定、データ出力までを一貫して行う事ができます。

カメラや画像処理、AI判定の各処理機能は、すべてユニットと名付けられたアイコンで登録でき、それらを自由に連結させる事で、生産ラインに合わせたシステムを柔軟に構築し、チューニングする事が可能です。

クラウドを用いずにネットワークに接続しないエッジで動作するので、ネットワーク接続が許可されていない多くの工場に設備として設置可能です。

カメラは主要な産業用カメラに対応し、外部プログラムや社内ネットワーク、工場内のPLC機器との連動も可能です。

 

本システムはパッケージ化したアプリケーションと画像処理用PCとセットにして販売します。

PCはNVIDIA製のGPUを搭載し、AIの学習から推論までこの1台で行う事が可能です。

 

価格は、ソフトウェアパッケージとPCのセットで、一式250万円(税別)〜で購入でき、10月17日(水)より受注受付と販売を開始いたします。

 

本システムは、下記の展示会でデモを予定しています。

 

□Imaging Japan 2018

日時:10月17日(水)〜19日(金)

会場:幕張メッセ

 

□国際画像機器展2018

日時:12月5日(水)〜7日(金)

会場:パシフィコ横浜

 

【株式会社トラスト・テクノロジーについて】

トラスト・テクノロジーは、独自の技術を基にした組込みシステムや画像認識技術、音声認識技術、知能処理技術、ロボットの研究開発を行っている企業です。 ソフトウェアとハードウェアの技術を融合し、一貫した開発体制により技術志向の開発サービスを展開 しています。

 

【本件に関するお問い合わせ先】

企画室 出戸(でと)、坂口、水野

URL:http://www.trust-technology.co.jp

E-mail: sales@trust-technology.co.jp

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 トラスト・テクノロジー
代表者名 山本 隆一郎
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社 トラスト・テクノロジーの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域